※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

5か月の娘が哺乳瓶を拒否し、飲ませる体勢に悩んでいます。寝転がってスリムタイプの哺乳瓶で少量なら飲めるようになったが、抱っこでは拒否。抱っこで飲ませる方法を知りたいです。

哺乳瓶拒否と飲ませる体勢

もうすぐ5か月になる娘を育てています。

産後しばらくは1日数回は哺乳瓶を使っていましたが、私は母乳が多い方みたいで乳腺炎を繰り返したこともあり、気付けば完母になっていました。

でも家族に預ける時や今後保育園に預けることも考え哺乳瓶でミルクも飲めるようにしておきたいのですが、嫌がって全然咥えてもくれなくなっていました🥲

試行錯誤を繰り返し、ようやくスリムタイプの哺乳瓶にスリーカットの乳首で寝転がったままなら100mlに満たない量ですが飲めるようになってきました。

ですが抱っこでは嫌がって全く飲みません😭
寝転がってでも飲めるだけマシなのかもですが、できたら抱っこで飲めるようにしたいです。
何かいい方法あるでしょうか?

コメント

rin

私の娘も哺乳瓶拒否でした🍼
ほんと辛いですよね。2ヶ月練習して、毎日ダメでした🥲
100のめるのであれば、ミルク大好きになる時もすぐだと思います!私の娘も横抱きでミルク飲むのが嫌いでした。抱っこがよかったのですが諦めました。私があぐらをかいて、足に座らせて二人羽織のような形で哺乳瓶を与えてます(笑)

• こころ

こころ

そうなのですね🥲
    赤ちゃんにも自我が出てきてるのかな…と嬉しい反面困ってます😂
    ちなみにうちは二人羽織スタイルもダメで、寝転がってしかダメでした笑
    最悪、保育園いってもそれであげてもらうかストローやコップで飲めるようにしておくつもりです😭

• 3月2日
  • rin

rin

何試してもダメですよね🙇私、絵本読みながら縦抱きに抱っこしてゆらゆらしながら飲ませたこともありました(笑)かなりの疲労でした🧚🏻‍♂️
    寝転がっても飲めるのであれば、問題ないんじゃないかと思うのですが、不安ですよね。保育園はどんな形であっても、水分が取れれば問題ないと思うので、コップ、ストローアリだと思います🤭
    保育園にいったら環境が変わるので哺乳瓶拒否気味でもいきなり飲めるという子もいるらしいですよ🙄🙄
    ちなみにですが、私の娘はスリムタイプの哺乳瓶飲めませんでした😥
    あの乳首の形ががダメで、ぺろぺろして終了(笑)
    みなさんが使っている、母乳実感では飲めるようになりました🤥

• 3月2日
  • こころ

こころ

色々調べて、抱っこで動き回りながらだと飲むって子もいて試したけどダメでした🤣
    ほんと、体力使うやつですね笑
    年度途中入園予定(希望)なのでまだ時間はあるので、それまで頑張りたいと思います🥲💗
    私の娘は逆に、普通のタイプの乳首はくわえてもくれません🤣

• 3月2日