※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
お仕事

専業主婦の母親です。下の子が保育園に入れるか悩んでいます。明日まで家族と相談し、不安があります。

急ぎで判断しないといけないです、ここで落ち着かせてください😭

現在満3歳クラスの幼稚園に通う長女と先月1歳になった自宅保育の次女の母で専業主婦です。
実母や旦那から下の子が幼稚園入園までは専業主婦でいたら〜?と言われることも多かったのですが、私自身前々から家計の足しに働きたい意思はありました。働くことで育児から開放される時間もほしいのもあります。

住んでいる自治体は待機児童が多く、正社員の育休中の方でも落ちるようなところです。しかし、4月から上の子が年少になり預かり保育も可能になることから、下の子の保育園選考をダメ元で4月入園応募してみたところ、2次審査で第1希望に受け入れ可能と連絡がありました…!!

1度家族と相談することになり、明日まで保留にしてもらっています。

なぜ専業主婦の私がいけたんだろう…良い職場探しできるのだろうか…今まで通り家事育児こなせるだろうか…子供たちは大丈夫か…色々不安がぐるぐるしてます。

コメント

ままりん

環境が変わるのは不安ですよね。
でも、運良く受かったのですから、とりあえず挑戦してみたらどうですか😃
仕事が見つからなかったら、保育園も退園しないといけなくなると思うし、自分なりに頑張ってみてダメなら辞めるでもいいと思いますよ。

• みーママ🔰

みーママ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね💦先々の不安ばかりでてきてしまい、ついネガティブに考えてました。合わなければ退園も視野に入れて、まずはチャレンジしてみようと思います😊

• 3月2日
みんてぃ

コロナで出生率減ったので、今は割と0歳入りやすい地域もあるようです。
やってみて無理ならやめれば良いかなと思いますよ〜
1歳過ぎということなので離乳食も落ち着いてきてるでしょうし、コロナも5類相当なるので色々タイミングもいいですし✨

• みーママ🔰

みーママ🔰

そういった背景もあるんですね🤔
    そうなんですー!日中は離乳食なので環境に慣れさえしてくれれば下の子はそこまで心配してません😅むしろ刺激的な毎日になっていいと思います😅
    家族全員で慣らし期間だと思ってチャレンジしてみます!

• 3月2日
りー

4月入園して、仕事も家庭もうまくいかなさそうなら退園という考えも(^^)
保育士してますが、入園させたけど仕事が見つからなかったとか、やっぱり家でみたいから退園しますというご家庭もたまにありますよ👀✨

• みーママ🔰

みーママ🔰

保育士さんからの回答ありがとうございます!
    6月までに仕事見つけなきゃ!が先行してたので、仕事と家庭と両立できるところをじっくり探してみようと思います💦無理せず退園の選択肢も片すみに置いておきます😭✨

• 3月2日

去年、同じような状況で下の子が保育園に受かりました☺️

5月生まれの10ヶ月で入園でしたが、1年くらい通わせるなかですごく成長しお友達もできました✨毎日楽しそうです。

仕事も最初の仕事は適当に決めてしまいブラックだったので、その後転職し楽しく働いてます。
なんとかなると思いますよ☺️
もしほんとにしんどかったらその時退園でいいと思いますよ。

• みーママ🔰

みーママ🔰

同じ状況というのは、上のお子さんが幼稚園で下のお子さんは幼稚園入園するまでは保育園ということでしょうか?🥺
    差し支えなければ、どんなお仕事に現在つかれているのか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
    (幼稚園の預かり保育は年度末などやってないので職が限られるような気がして…)

• 3月2日

退会ユーザー

そうです!
    上の子は1号認定(新2号で延長保育の補助金あり)、下の子は3号認定です。
    下の子は年少からはそのまま2号認定になる予定です。

今は小さな衣類系の製造会社で軽作業と簡単な事務補助のパートをしてます☺️
    前職はフードコートの飲食店でした!どちらも平日のみの勤務です。

うちは幼稚園型の子供園なので、仕事していれば年度末も預かってくれますが(有料だけど)、それでも2号3号は預かれるけど1号の預かり保育は無しの日が数日あるので…その日は休んでます😅
    パートだし、その辺は融通ききます☺️

• 3月3日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    同じ状況で頑張られてるママさんがいて心強いです😭

私も飲食系みてました!あと給食とかホテル清掃とかもみてます。はじめてのママりさんはネットとかの求人で探されたんでしょうか?64時間以上勤務しないといけないので、最低でも週4×4時間〜で探さないといけないですよね🥺

こども園でも預かり保育なしの日があるんですね…この年度末も午前降園や年度末休業がたくさんあって、これ働けるのか…??と不安でしかないです💦

• 3月3日

退会ユーザー

給食も良さそうだなーって思ってました!
    なかなか条件合う求人がなかったので、給食系は見送りましたが💦

飲食は向いてる人は向いてると思います!今までご経験ありますか?
    シフトは融通きいたのですが、少人数で回してるので急な休みが何回もあると気まずかったり、暇な時期はシフト削られたりであまり稼げなかったです…

みーママさんの自治体は勤務実績確認されたりしますか?
    うちは特に確認もなく、多めに勤務時間記入してもらってたので大丈夫でした。
    前職は月64時間も勤務できてなかったです😭
    今は週4✖️6時間で頑張ってます😂

• 3月3日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

そうだったんですね!
    飲食や介護が沢山ヒットして事務系はまだ合う条件が見つけられず、苦戦中です💦

飲食で働いたことないんです😭マックや回転寿司なら大人数いそうだな〜と思ってるんですが、急な休みの時気まずいですよね…シフト削られるとかあるんですか💦急な休みでもあまり仕事に影響でないところがいいですよね。

場合によってはシフト表の提出をお願いしますとありましたが、必須ではなさそうです!そのあたり、面接の時に調整して貰えるように交渉した方がよさそうですね!
    今、週4×6時間ですか😳すごいです🥺

• 3月3日

退会ユーザー

分かります!その辺の業種は求人多いですよね💦
    事務は募集あまりないです、あっても午後出れる人とか。

マックや回転寿司も考えたことありました!
    働きやすさはお店にもよるのかなと思いますが、ファストフード系のスピード勝負なところが私には向いてなかったです。
    採用はされやすいので、もしどうしても仕事が見つからなければ一度働いてみて転職してもいいかもです🤔もしかしたら向いてる仕事かもしれないですし…

子供の体調不良などでどうしても休むことになると思うので、なかなか契約時間通りに働くってならないですしね💦

• 3月4日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    向き不向きはありそうですね💦採用されやすいのなら、最終手段として受けてみてもいいかもですね!(そこで落ちてしまったら元も子もないですが…😅)
    幼稚園の近くに商業施設も新しくできそうでそこの求人なども見てみます!

新生活どうなるかわかりませんが、せっかく保育園に入園できるチャンスをいただけたので、理解ある職場をじっくり探していきたいと思います☺️
    親身になってお返事いただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月9日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました!

• 3月9日

いえいえ!
園から近くで、オープニングスタッフって素敵ですね✨
いい求人があるといいですね☺️

入園準備と慣らし保育、頑張ってください✨新生活、楽しみですね!