※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に帰省する際の飛行機の過ごし方と荷物についてアドバイスを求めています。機内持ち込みの荷物について心配しており、キャリーケースとベビーカーは郵送し、最小限の荷物を持って行く予定です。ベビーカーは機内持ち込み可能か不安です。

今月末、2週間程赤ちゃん(8ヶ月)を連れて実家に帰省することになりました。
羽田空港から飛行機で1時間半ほどかかりますが、空港までは夫に車で送ってもらい帰省先に着いたら両親が迎えにきてくれます。
アドバイスいただきたいのは、飛行機に乗っている間の過ごし方と、自分と赤ちゃんの荷物をどうすれば良いかです💦

2週間滞在するのでオムツやミルク、離乳食の一部は向こうで購入します。持って行くのは自分の荷物と赤ちゃんの衣服やスタイ、哺乳瓶、ベビーカー、おもちゃ、ベビーモニター、離乳食作りに必要なフリージングパックなどかな?と考えていますが、
機内に持ち込める荷物はサイズの上限があるのでキャリーケースとベビーカーは先に郵送して、当日は最小限の荷物を入れたバッグと抱っこ紐で行こうと思うのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?😫
ベビーカーは機内持ち込み可なら持ち込みたいですが、無理ですよね💦

アドバイスお願いします🤲

コメント

ママリ

息子が6ヶ月の時に飛行機デビューしました💡

いつものマザーズバッグ以外は全部先に郵送しちゃいましたよ😊!抱っこ紐で抱っこ+マザーズバッグだけで搭乗しました!

年末年始で赤ちゃんいっぱい居ましたが、機内にベビーカー持ち込んでる人は見なかったです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先に郵送がいいですよね💦ただ、キャリーケースとベビーカーだと郵送料金も高くなるし、空港のカウンターで預けて向こうの空港で荷物出てくるまで待つでもいいかなーとか悩んでます😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーの郵送料金がいくらか分からないのですが、数週間安く借りれるサービスみたいなのもあるので帰省先で借りてみても良いかと思います💡

カウンターにベビーカー預けてる御家族はたくさんいらっしゃいましたよ☺️👌🏻

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番無難にカウンターでベビーカー預ける方法で行こうかなと思います😂
    アドバイスありがとうございます❣️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から3回羽田から那覇へ母子で乗りました!

まず手荷物は大きなリュックにまとめてしまうと、足元に置けず荷物棚に入れてと言われてしまうので、機内で使う物は別の袋にまとめておくと楽です!

1時間半なので不要かもですが、ANAはベビーベッドを付けてくれます!

ベビーカーはリベルなら機内持ち込めますよ!でも借りれるので預けちゃっていいと思います(^^)

離陸と着陸の高度が変わる時はこまめに麦茶を飲ませると耳が痛くなりません✨

ちなみに私の流れです!

夫に羽田まで送ってもらうベビーカー&スーツケースも持ってく!そしてすぐに預けて身軽に→ベビーカーを借りる!その時降りたらすぐ乗せられるように現地降口に用意も頼んでおく→カードラウンジで離乳食あげる→搭乗口でベビーカーから抱っこ紐にチェンジ→優先搭乗で早く乗る→荷物棚に入れるリュックと機内で使う物バッグを分ける→降りたらスーツケース等をまとめて乗せる大きなカートにベビーカーとスーツケースを乗せる→ベビーカー返却

スーツケースは現地で運んでもらう!

帰りも大きなカートにスーツケースとベビーカーを乗せてすぐに預ける→羽田で受け取ったらまたカートに乗せる→羽田空港荷物ピックアップレーンの外に出た目の前にヤマトがあるのでそこまでカートで押してく→夫が迎えに来れなければスーツケースを送る→ベビーカー➕リュックで家に帰る

こんな感じぜんぜん荷物あっても空港内はへっちゃらですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に流れを教えてくださってありがとうございます❣️空港着いてギリギリのところまで旦那が付き添ってくれる予定なのでカウンターまでキャリーケースなども運んでもらって預けようと思います✨

現地降口でのベビーカーも手配してもらえるんですね😳
    JRよりもフォロー体制が整ってるだろうと思い飛行機で帰ることを選んだので、利用できるサービスは利用して帰ろうと思います☺️✨

ありがとうございます❣️

• 3月2日
おおおつ

うちは飛行機乗せた時、抱っこ紐で荷物はミルクとおもちゃのみ持ち込みました!あとは全部キャリーケース入れてました〜!
空港内にベビールームもあるのでお湯は持っていかなくても大丈夫です!あと、缶のミルク便利だったのでおすすめです〜!

あと、飛行機飛び立つ時と降りる時に自分で耳抜きできないから、おしゃぶりかミルクもしくはお茶飲ませたりするといいって書いてたのでやりました!

ベビーカーは持ち込み無理ですが、JALやANAのホームページに借りれるものとか書いてたと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身軽で行くのが一番ですよね💦
    キャリーケースは事前に郵送しましたか?それともカウンターで預けましたか?🥺
    缶ミルク便利そうですね!持っていきます😄

2週間滞在するので実家でベビーカー必要だと思うので持っていきたいのですが、預けるか郵送するかになりますよね😖

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時に2人で飛行機に乗ってから何度か乗っています👶
同じく1時間半程度です!

空港まではベビーカーで行き、空港に着いたら、お手伝いをしてくださるカウンターがあるのでそこでゆっくりベビーカーと荷物(ボストンバッグに2人分の必要なものを入れて、ベビーカーに載せています)を預け、空港のベビーカーに乗り換えています。機内にはミルクやおもちゃ、念のための着替え、抱っこ紐など最低限のものを持ち込んでいます。
ベビーカーはAB型でしたら機内持ち込みは難しいかもです…

飛行機の中では膝の上でおもちゃで遊んだりしていますが、途中ぐずった時は抱っこ紐に入れて寝かせています。

後ろの席を取ると、後ろのトイレ付近の空いているスペースを使わせてくださるのでぐずった時に便利です。

CAさんがとても親切にしてくださるので、2人でも困ったことは1度もありません☺️
帰省楽しんでくださいね🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーはB型ですが、機内で迷惑になったらいけないのでカウンターに預けるのが良さそうですね💦旦那がギリギリまで付き添ってくれるのでカウンターまでは全て持ってもらおうと思います😂

行きの飛行機は後ろのトイレに近い通路側の席を予約したのですが、帰りが座席指定できないみたいで、電話で問い合わせてみようかなと思っています😫

そうですよね、何かあればCAさんに頼ろうと思います💦
    ありがとうございます❣️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんとても丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます😊
ベストアンサー迷ったのですが、一番具体的に答えてくださった方に決めさせていただきました✨