※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが日中3回寝るパターンで、朝と昼が長いと夕寝はしないことがあります。長時間抱っこ紐で熟睡しているか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。

日中3回寝ますが(朝、昼、夕)
朝、昼が長い時は夕寝は無しです。

朝9時半から11時や11時半
昼13時半から15時半や16時 
夕18時から18時半

全て起きるまで抱っこ紐です。
こんなに長く抱っこ紐してて熟睡できてるのかな?
と思ってしまいます。

同じ経験ある方、もうお子さんが大きくなられてる方
教えてください。

コメント

るん

うちの子もそれくらいの時に抱っこ紐で寝かせてました。
抱っこ紐の使用時間は2時間と説明書に記載がありましたが、それ以上寝てたと思います。
ただ、足がパンパンにむくんできたことがあったのでそれ以降気をつけてます。
お子さんが問題なくすやすや寝ているようなら大丈夫ではないでしょうか?
ママとくっついて安心してるんだと思いますよ🌟

• 初めてママリ

初めてママリ

そうなんですね😳
    すやすや寝てくれます!!
    布団で寝ると抱っこ紐より
    早く起きてしまいます🥲

何ヶ月ぐらいから抱っこ紐やめましたか?

• 3月2日
  • るん

るん

1歳近くになって流石に重くてしんどくなってからは添い寝で一緒に寝てました!
    そしたら段々1人で寝てくれるようになりました!

• 3月2日
  • 初めてママリ

初めてママリ

最初は泣いてました?🤔

• 3月2日
  • るん

るん

お昼寝は泣いてました
    1歳前に授乳しなくなったので夜は置くだけで寝てくれてました。
    なので昼寝だけネントレしてベッドに置くだけで寝れくれるようになったのは2ヶ月後くらいでしょうか。
    特にこれと言ってネントレはしてないですが、泣かせっぱなしにすることはありました。
    5分ないたら抱っこして、次は10分泣いたら抱っこして…とネントレのやり方を参考にしながら気楽にやってました!

• 3月2日
ママリ

上の子は6ヶ月まで抱っこ紐でしか眠れませんでした。下の子は抱っこでユラユラで寝てましたが、6ヶ月から添い寝トントンで眠れる様になりました。
抱っこ紐だとぐっすり寝てる様に見えますが、実は寝てないんだって助産師HISAKOさんが言ってました。そんなバカな!寝てるじゃんって思いますが、娘もよく寝る子で、あまり長時間起きてられなかったし、息子も抱っこ紐やおんぶで寝てしまった時は、起きた後もスッキリしない感じで、お布団で寝た時より眠くなるのも早いし、もしかして熟睡出来てないのかな⁈って思う時があります。

はじめてのママリ🔰

ほぼ全く同じ睡眠時間で思わずコメントしてしまいました😂
私も添い乳を辞めるべく抱っこ紐で寝かせるようになりました💦
抱っこだとなにも作業できないのでおんぶしていますが、頭がかくかくなってたまに唸ってます💦💦

起きないのでそのまま寝かせています(笑)