※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方に悩んでいます。シロップは飲むけど粉薬は拒否。ご褒美を使うのも嫌で、他の方法を模索中。オブラートやアイスクリームに混ぜる方法も考え中。元気になることを理解してほしい。

苦い粉薬(抗生剤など)どうやって飲ませてますか😳?シロップは割とすんなり飲んでくれるのですが、粉薬は飲みません、、そりゃ飲みにくいしまずいですよね、、🙄💦
昨日はほとんど無理やり飲ませ、今朝は飲めたら大好きなプリンをあげる!と言って水で練って飲ませています。毎回何かご褒美を用意するのも嫌で(おやつ系統になると思うので)どうしようか悩んでいます😢
お薬飲めたねとか、オブラートとかの方がやはり飲みやすいでしょうか😔?アイスクリームに混ぜるのもいいと聞きましたが、これも毎回アイス食べさせるのもなあ、、と思って試していません😭そろそろ、誤魔化して飲ませるよりも「お薬飲んだら元気になるよ」というのをわかってほしいなとも思います。

コメント

mmyt♡...

うちは、ヨーグルトに混ぜてます♥
先生にすすめられ(笑)
うちはいい感じです♥
ヨーグルトなら食べさせても大丈夫かと( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• yunnan

yunnan

そうなんですね!ヨーグルトなら抵抗ないです😳💗ヨーグルト大好きなので試してみます!ありがとうございます✨

• 1月15日
  • mmyt♡...

mmyt♡...

いえいえ♥
    いちごヨーグルトとかおすすめです!
    味紛らわすのに抜群です(* ॑꒳ ॑* )

• 1月15日
  • yunnan

yunnan

味ついてると確かにごまかせそう、、!明日買いに行きます!ありがとうございますー♥

• 1月15日
はるmama

私は薬剤師さんに勧められてシロップの薬の中に粉薬を混ぜて飲ませてました(^○^)
混ぜちゃだめな薬はお薬飲めたねで飲ませました(^^)

• yunnan

yunnan

あーなるほど!飲んでくれるかなあ😭1度試してみます✨お薬飲めたねも、念のため買っておきます😂

• 1月15日
まし

娘は色々混ぜるより、お水に混ぜて飲む方がすんなり飲んでくれます。
こども用の抗生剤そんなに苦くないですよ☻いつも処方されるのはほんのりオレンジ風味です。

• yunnan

yunnan

えー!そうなんですね!すごい、、!!今回の抗生剤、すごい薬くさい?というか、、小児科じゃなくて耳鼻科でもらったので違うのかもしれません😭💦でも、1度試してみます!ありがとうございます💗

• 1月15日
さらい

上の方に。

抗生剤によっては、ヨーグルトはまずく感じるそうですよ
ダメなリストに上がってました。

薬によると思いますが、、

• yunnan

yunnan

そうなんですね!薬との相性もありそうですね🤔ありがとうございます( ´﹀` )

• 1月15日
rin&io

うちはやはりアイスが一番でした(^^)毎食後アイスですが、子ども用スプーンひと口だけです(^^)スプーンにアイスを少しのせ、その上に薬をのせ、またアイスを少しのせて、サンドする感じにしてひと口で食べさせます。冷たさと甘さで効果抜群でしたよ!うちはジュースに混ぜてもゼリーに混ぜてもヨーグルトでも全くダメで悩んで悩んで鬱になり掛けました(*_*)アイスの方法を発見してから全く問題無く飲めてます(^^)3歳半頃からは普通に口に薬を流し込んで水で飲めるようになりました。飲まないと治らないから飲む!と理解出来るまではまだ少し先かもしれないです(^^)

• yunnan

yunnan

アイスやっぱりいいんですねー!薬剤師さんにもおすすめされたんですが、、😭💦うちの子アイスにはまって普段も買えと言ってきそうなので(笑)、最終手段にとっておこうかなと思います😂💗でも、効果的なのがわかって良かったです!ありがとうございます✨

• 1月15日