※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

産後6日目で、母乳の量や授乳間隔に不安があります。泣き止まない時はミルクを足し、3時間空く時に起こすべきか迷っています。母乳が足りているか不安で、胸の張りも感じない状況です。

産後6日目です。
一回の授乳で60mlくらい飲めるのがベストだと思うのですが、産院で母乳を測ったところ、左右10分吸わせて、1回あたり40mlくらいでした。

飲ませても飲ませても泣き止まない時はミルクを足しますが、

母乳飲ませた後、隣で寝させると安心するのか2時間か3時間くらい時間が空きます。
元々貧血持ちで鉄剤を飲んでいることもあり、母乳が足りている感じはしないのですが、母乳で3時間空く時も無理やり起こしたほうが良いのでしょうか?

胸の張りもあんまりなくて、母乳飲めているのかなぁ?と思っています。

コメント

Sakuta

新生児期(1ヶ月まで)は母乳、ミルク問わず授乳時間は最長4時間まであけてもいいと産院から言われました!
それ以上は脱水になることもあるから必ず起こして飲ませてね〜と言われてそうしてました😂
母乳量って毎回どのくらいかわかりませんよね💦
でも満足そうに寝ているのであれば足りていると思います!✨

  • みじんこ

    みじんこ

    ありがとうごぞいます!それ初めて聞きました!
    産院では毎回起こして3時間ごとに飲ませていたのですが、そもそも起きないし、飲まないし、、、で時間ばかりかかっていました、、、💦
    すやすや寝ていて、おしっこも出ていそうなら様子見てみたいと思います!

    • 3月2日
はじめてのママリ

生後1ヶ月くらいまでは3時間めどで起こしてました!夜は寝かせてましたが。

  • みじんこ

    みじんこ

    そうなんですね!
    やっぱり夜は私も寝てしまうので気づいたら3時間経っているなんてこともあり、、。
    日中は様子見たいと思います!

    • 3月2日