※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着きがない時期があったが最近は改善している。来年度の教室の参加に悩んでおり、発達障害の可能性も心配。発達障害の方は病院でどのような対応をしているのか知りたい。

4歳の息子のことです。
2歳から保育園に通っていて、その頃は本当に落ち着きがなく(先生が絵本とか読んでくれても1人でウロウロしたり)悩んでいました。3歳児検診で《落ち着きがない》ことを相談して市の教室のようなところに何度か通いました。でも同じような子が集まって皆で遊んだりするだけであんまり意味が無い感じで😭保健師さんとか見ててくれて《こういう時はこうしたらいいですよー》とかそういうのは本当に有難かったのですが。
最近落ち着いてきて指示も通るし、そんな心配すること無かったかな?という感じなのですが…
来年度も同じような教室のお誘いが来ていて、前に一緒に参加したお母さんたちは『仕事もあるから悩んでる』と言っていました。私も仕事をしていなければ行ってもいいんですけど(シングル、職場も人手不足で😭)行ってもあまり意味無いなら行かなくても良いかな?と悩んでます。

発達障害が心配なようなそうでもないような…
発達障害が心配だった方とかはどのようなことをしているのでしょうか?病院ですか?良かったらアドバイス頂きたいです。
グレーとかよく聞きますがそれは診断されたのは病院ってことですよね?

まとまりのない質問で申し訳ないです💦お願い致します!

コメント

ドーナツ

市の親子教室 長男も行きましたが
年の近い子と遊ぶだけ
っていう感じでしたね😅

療育センターで話しを聞いてもらった方が早いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね、本当にそれなんです…仕事休んで行く意味…

療育センターっていうのは紹介とかなくてもいけますか?
    近くで聞いた事なくて…

• 3月2日
  • ドーナツ

ドーナツ

正直お仕事休んで行く…まではしなくてもいいかな
    と思います💦
    児童館で遊んでるようなものなので😅

市によるみたいなので
    私は直接センターに問い合わせして
    自分で予約取りました☺️

発達に関する相談は
    どこも予約から初診まで
    何ヵ月待ちとかがほとんどなので
    とりあえず今 予約しておいて
    心配事がなくなれば
    【最近心配事がなくなったのでキャンセルでお願いします】
    といえばキャンセルも出来ます

後は小児科でも発達相談してるところもあります☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のやつは時間的に仕事を休んで行きました😭
    なので尚更次はいいかなぁと😅

なるほど!問い合わせするだけしてみてもいいですよね‼️
    ありがとうございます😊

小児科も中々予約取れないと聞いたので…なんかこんなこと言ったら良くないですけど、みんな悩んでるんだなと思うと自分だけじゃないんだ!とほっとしてしまいました💦

• 3月2日