※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ほぼ母乳で育てているが、就寝前だけミルクを飲ませている。ミルクで長く眠るが、胸が張って困っている。同じ経験の方はどうしているか知りたい。産院で胸の張りがなくなると言われたが、本当かどれくらいかかるか知りたい。

ほぼ母乳のみで頑張っていて、就寝前だけミルクを飲ませています
ミルクだと腹持ちがいいのか長い時間眠ってくれるのですが、4時間ほど経つと私の胸がカチカチに張ってしまいます。
気持ちよさそうに寝ているので、起こすの悪いなあと思いながら起こして授乳しているのですが、同じような状況の方はどうされていますか?💦
また、出産した時産院でそのうち間隔が開いても胸が張らなくなるよ!って言われたのですが、本当なのでしょうか😢またそれってどれくらい経てばなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

就寝前だけ混合にして、母乳も短時間飲ませるのはどうでしょうか?
生後5ヶ月の今10時間あくとカチカチになりますよ!

うちは今哺乳瓶拒否にならないよう週1で夜混合の日がありますが、母乳先にあげるとミルク飲まないため
ミルク100→母乳飲みたいだけあげてる感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません💦ミルクの前に軽く母乳も飲ませてはいます💦

    5ヶ月でもカチカチになるんですね😢

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳飲ませた上でだったんですね!

    私の場合は数時間経って張ってたり母乳で肌着びっしょりでもガーゼかませて再度寝てました😴
    胸が熱くなって痛いまでいくようなら起こして飲ませた方が良さそうですが、そうでないなら起こさず間隔開けていけば徐々に張りづらくなると思いますよ!

    • 3月2日
ままり

明日で2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。私も就寝前だけミルクを飲ませています!
最近ですがやっと、さし乳になってきました!張るときは張りますが張らないときのほうが多くなってきました!間もなく張らなくなると思いますよ☺️お互い子育て頑張りましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!差し乳になってきたんですね!
    カチカチに張っていたい時は搾乳されていましたか??

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    起こして飲ませていました!☺️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳はせずに起こしてのませていたんですね✨私と一緒だ🥲
    早く張らなくなって欲しいです🥶

    • 3月2日
にんにん🔰

搾乳器で搾乳するのはどうでしょうか?
私は、混合なのですが、3-4時間で搾乳をずっとしていました。2ヶ月になったあたりから、張らなくなりにくくなりました。
今は、子どもが寝ているタイミングであれば、ちょっと搾乳器やティッシュに出すと楽になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機で搾乳するのも一つの手ですよね😢
    搾乳したものをあげている感じですか?

    • 3月2日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    2ヶ月ちょっとまでは、直接飲んでくれなかったので、搾乳したものも哺乳瓶で飲ませてました🍼
    今は直接飲めるようになったので、次の授乳のために胸が少し楽になるくらいしか出さないです。少しなので、ティッシュに出すだけか搾乳器で搾乳してもそのまま捨てちゃいます。量が多く出ない胸です💦

    • 3月2日