※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかみ
その他の疑問

結婚祝いの内祝いがなく、モヤモヤが晴れません😂とても仲の良い(結婚式…

結婚祝いの内祝いがなく、モヤモヤが晴れません😂
すみません、とても図々しいのは承知での質問です💦
とても仲の良い(結婚式でスピーチをしてくれた程)友人の結婚式に、やむを得ない事情があり出席できず、
電報1万円、後で結婚祝いのお金1万円、プレゼント1万円分の物を渡しました。予め欠席で出していたのでキャンセル料的なのものはかかっていないはずです。
お祝いを渡してから、「ありがとう、お返しさせて!何がいい?」の連絡は来ましたが、これが欲しいなんて言えるはずもなく「気を遣わないでね」と送ったところ、その後何も返信もなくそれで終了で…普通、私はいただいたお祝いには内祝いを必ず返すものと考えていたので、モヤモヤしてしまいます😭笑
私だったら、何でもいいから渡すのに…迷うならお菓子やカタログギフトでいいのに…と。
物が欲しいというよりかは、常識のなさに引いてしまって💦
スピーチもわたしが書いた手紙を違う方に代読してもらったのですが、私はもちろん友人がしてくれたスピーチへのお返しも別で用意したにもかかわらず、今回の私の手紙へのお礼もスルーで…
とても仲の良い友人で、今後もグループメンバー含め付き合いはあるのですが、その子を思い出すたびにモヤモヤが晴れず💦
ちなみに家に遊びにきたり、結婚したり、引っ越したり、そういう節目?の時もいつも手ぶらな子で…
そういったお友達がいる人いますか?🙁
すごく衝撃的で。笑 
そして自分のケチさ?心の狭さにも自己嫌悪です😂

コメント

二児のママ

分かります😵😵
友達ではないですが、義家族がだいたいみんなそんな感じです💦
こちらは毎回お金きちんと包んでるんだから、それなりのお返しは必要だろと思いますし、
家にくるときも毎回手ぶらなの、ほんとにその通りです😰😰
いつも世話になってるからお菓子ぐらい買っていかなきゃ!とか、そういう気持ちは芽生えないんだろうかと思ってしまいます💦

  • かかみ

    かかみ

    わー共感嬉しいです😭✨
    義実家だと付き合いもなかなか切れないし大変ですね💦
    お返しは気持ちの問題なので、こんなことでモヤモヤしてるのも誰かに愚痴りにくくて。笑
    普通返しますし、新築祝いや結婚祝いという会で手ぶらで来るだなんて自分なら気まずくていたたまれません😖😂
    どう付き合っていけばいいんでしょうかね、、こーゆーのの積み重ねで、大切な友達なのに嫌いになってしまいそうな自分が怖いです😖

    • 3月2日
ままり

それはモヤモヤしますね!
常識のある大人なら用意するのが普通かなと思います。
私の友人にも似たような子がいます。
その子の結婚式は披露宴なしの挙式のみでした。
仲の良いグループの1人なので共通の友達にいくらお祝いを渡すか聞いたら全員3万と答えました。披露宴なしで3万!?と正直思いましたが、私だけ少なく渡したら悪目立ちするかなと思い3万を渡しました。
帰りにクッキーを3枚入を渡されただけで、披露宴に出るようなコース料理や引き出物は何もありませんでした。
それから数年たちますが、未だに思い出します😂

  • かかみ

    かかみ

    3万円のお返しがクッキー3枚なんで衝撃ですね😂😂プチギフトですね。
    私の友達とそっくりです😳普通、そこでしまったこんなに貰ってしまって、クッキーしか準備してなかった!となれば、後日内祝い送りますよね?そーゆー気遣いできないところに腹立ってしまって💦
    今その友人とはどんな付き合いですか?私はもう1人共通の仲の良い友人がいるので、こじれるわけにはいかず、今後も黙って付き合っていくしかなさそうで😂😖😖

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    そう!プチギフトのみでした。(名前を忘れていました)
    当日用意してなくても、後日用意しますよね?普通なら。でもなかったです😆
    その友人(A子)とは、普通に時々会いますが、やっぱり思い出してしまいます。
    同じグループの友達の1人(B子)に最近、不幸があり、私は旦那と予定が合わなかったので別日にB子の所に行きました。
    少し落ち着いた所でB子に会ったのですが、A子が来てくれなかった。旦那同士も仲良いのにA子の旦那も来てくれなかったと泣いていました。
    (詳しく書けませんが本当に辛いことがありました)
    その時にA子の結婚式の話になり2人で盛り上がってしまいました😂

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    A子あり得ないですね💦
    常識なさ過ぎます。ネジぶっ飛んでますね。
    愚痴大会になってしまうと、関係性が変わってしまいそうで言えないんです。でも、知ってくれている子が欲しいです😭笑
    もしかしたらその共通の友人も同じ思いをしたことがあるかもしれないですよね…
    あーー、友人に話したいです。笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

そもそもお返し何がいい?
も常識ないかなと思いました。
これがいい!なんて常識的に考えて言えるわけないですよね!

節目節目のお祝いは私は
手ぶらで全然良い派ですが
今回の件は萎えますね💀
なので今後のお祝いごとなどは何も渡したりしないです😂

  • かかみ

    かかみ

    ですよね?!わーんそこ気づいてくれて嬉しいです😂😂
    後から、あの時冗談みたいにこれが欲しいー💓って言っちゃえば良かったのかなと思いましたが、普通言えないし、言われなくても何かしら渡しますよね!

    金額が金額だけに今回は萎えました🥺笑 節目のお祝いも私は必ず渡していたのにお返しはもちろん無いばかりか、こちらの時は渡してこないのでもうやめます😂
    ここで愚痴って昇華できそうです…ママリありがたいです…

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、そこが1番気になっちゃいましたよ😂!
    私なら
    気を使わないでね
    って言われても
    本当に仲の良い友達なら
    だめ!お返し絶対受け取ってくれ!じゃないと泣くよ?とか言って絶対お返しします🤣
    言われなくてもお返し絶対します笑

    えー!今までお祝い渡していたんですね💦
    それは、さすがに最低ですね💦今度からは渡さず
    それでも他の友達と一緒に渡すとかっていう雰囲気になっても渡すの辞めましょう💀

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    ですよね!!!
    お返ししないなんて自分だったら逆にモヤモヤが晴れません💦

    それは…!勇気のいる決断ですね😂✨実はもうすぐその子も出産を控えていて、お祝いを友人とともに送るのです…笑
    私もその2人からいただいたので🥺✨
    もう1人の共通の友人は、常識あるタイプでこちらが気を使うほどお返しきっちりお祝いきっちりタイプなのですが。こんなこと相談されたら困っちゃうだろうし、、
    私も出産祝いはいただいたし、今回や今までの件はもう1人の友人には関係のないことだから渡すしかないかなぁと半ば諦めてしまってます😭

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は友達に出産祝い渡したのに私の時に出産祝いくれなくて
    もう1人の友達に一緒にお祝いあげよう🤗
    ってLINEが来たので
    私出産祝いもらってないから
    ごめんだけど、あげない🤣って返信しました笑

    これってお金の話しだったり
    するから絶対ここで
    モヤモヤしたままお祝い渡すと後々いい事ないと思います💦今後の付き合い方も変わるのかなと、、、。

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    強いです!!ちょっとめちゃくちゃ勇気もらいました!!
    出産祝いは友人と共にもらったんですよねぇ…😂
    その子の出産祝いは考えるとして、新築祝い等はもうそのセリフで断ることにします!!
    ほんとお金ってデリケートな話ですよね。お祝い渡し渋るとケチって思われないかなって思っちゃって、今まで渡してました。でもモヤルなら本末転倒ですね😖

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かかみさんが損しすぎて
    私までモヤモヤしちゃってます🤣
    他のお友達のお祝いには参加してプレゼント渡したら良いと思います♡⃛♡⃛

    あとはもう一通りみんなの
    お祝いごとが済んだら
    今後はもう、プレゼントとか
    キリないから辞めよう☺️
    って提案してみるかですね!

    お金でストレス感じたら
    友達付き合いじたいが嫌になるし、かかみさんには
    渡せない理由もしっかりあるわけです😊
    他の友達もそれを理解してくれないならその友達も常識分かってないのかな?って私なら思っちゃうのでフェードアウトします笑

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    そうですね、、もう今回だけで、ほかに渡す機会があってもやめようと思います🥺
    愚痴を聞いてくださってめちゃくちゃありがたいです〜😭
    ほんとありがとうございます!
    スパッと言う勇気を貰いました😁❣️

    • 3月2日
きい

うわ〜、それはもやもやします😭💦
スピーチ頼んでおきながら何のお礼もないのはやばいですね💦😱

  • かかみ

    かかみ

    ありがとうございます。ですよね😭
    スピーチ、代読とはいえめちゃくちゃ心を込めて何度も推敲して時間も測って書いたのに、お礼も含めスルーはあり得ないって思っちゃって😭
    めちゃくちゃ共通の友達に愚痴りたいのですが、こんなこと愚痴らない方がいいですよね💦
    あー気持ちのやり場がなく😂😂

    • 3月2日
  • きい

    きい

    共通の友達なら何かの拍子で本人に伝わってしまうかもしれませんが、
    それでも別にいいやと思うなら愚痴ってもいいと思います😅💦

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    そうですよね〜💦伝わってしまうか、共通の友人に気を遣わせるかですよね〜😭
    今後もそういうことあって爆発しちゃったら言うかもですが、できるだけ心のうちに留めます💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤします!💦
唯一出産のお祝いだけ貰いました!🤣多分最初で最後です笑
最初は私も節目の時にはプレゼントとか用意してましたが同じように無くしました!笑

  • かかみ

    かかみ

    同じような友人がいるのですね…
    こちらも同じく、その子がもうすぐ産むのでお祝いは共通の友人とあげる話にはなると思います。
    こちらもその子達にいただいたので。
    なんだかこんな気持ちでお祝いをまた送るのもしんどくて(どうせ出産内祝いもないだろうし。笑)共通の友人に話したい気持ちもあるのですが、言われた方も板挟みで困ってしまいますよね…
    やはり水に流すしかないのでしょうかね💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね💦
でも、お友達は「気を遣わないでね」と一言をお返しはいらないからねという意味だと解釈してしまった可能性はないですか?
手紙へのお礼もスルーなのは頂けないですけどね💦
ただ、気を遣わないでという言葉はお返し辞退の意味を含んでいてもおかしくない言葉かなぁとは思います💦

結婚、引っ越しについては手ぶらな友達もいますよ。
必ずお祝いを渡さなければならないとも思ってないので、私は別に気にならないです。
ただ、家に遊びにきた時に手ぶらなのは気になります!😂

  • かかみ

    かかみ

    そうだと思います!!私自身、お返しを断られてもそんなに大金を貰ってるのに返さないという選択肢はないので、そのままの言葉を受け取られたことに衝撃で😂
    いや、返すべきと思ってるならそう言えよって感じなのですが…普通言えないかなと思っちゃって😂
    これ、私のせいな気がしました。笑笑

    えーそうなんですね😳!
    でもそういうことも知れてよかったです!私の友達にはいないタイプだったので、案外いるものなんだなぁと😳
    きっとそういう人はこちらにも求めてないと思うし、あげなくていいですね。手土産は…持っていかないとウズウズしちゃうので、今後も持ってくと思いますが😂

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たとえ大金をかけてもらっても、もし私だったら「気を遣わないでね」と言われたらお返し躊躇しちゃいます😅いらないと言われたのに贈ったら、いらないって言ったのになんで送ってくるの?って思われるかなぁって考えちゃいます🥲
    まぁその分会った時の手土産を豪華にしたりとかはしますけどね😅

    私の友達は結婚祝いとかきちんとしてる人とそうでない人と半々くらいです🤔
    かかみさんのお友達はしっかりしてる方が多いんですね✨
    仰る通り、くれない人はこちらにも求めてないのであげなくていいと思います🙆‍♀️私はそうしてます😂
    手土産は同じく持っていかないとウズウズするので持って行ってますが、その他のお祝いはくれる人にだけ渡してます😂👍🏻

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    なるほど〜!そういう考え方もあるのですね😳たぶん友人はそのパターンだったのだと思います!!勉強になります!
    モヤモヤしちゃうくらいなら最初から言ったらよかったのですね…ちなみに、何が欲しい?と聞かれた場合、○○が欲しいな😂💓って言えば正解でしょうか?
    言われて、図々しいなとは思いませんか??😣
    今後その子との付き合いの中でどうやりとりしていくのが正解か模索します✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かもしれないですね😂

    まぁ普通は内祝いに何が欲しいかって聞かないですよね…😂でも、聞かれたのなら大まかなジャンルだけ伝えるのが無難かなと思います!キッチングッズがいいとか、スイーツがいいとか、子ども向けのものがいいとか👍🏻言いにくいのであれば「あなたにお任せするよ」とかでもアリです🙆‍♀️
    具体的に商品名を指定されるとちょっとビックリはするかもです😂

    自分と価値観の違うお友達は付き合い方に迷いますよね💦
    私の考えですが、お礼などお返しがなくてモヤモヤする相手には、もらってなければ贈らないです。
    お返しがなくてもあの子にはあげたい!と思える相手にだけあげるかな〜と思うので、ご参考までに!😄

    • 3月2日
  • かかみ

    かかみ

    すみません下にお返事してしまいました💦

    • 3月2日
かかみ

その回答いただきます❣️❣️笑
そーゆー子だと分かったので、これからはもうハッキリと、よろしくね💓と言うか、もうあげないようにします✨✨
いやほんと自分の価値観は人とは違うんだ、という当たり前のことを再認識できました。みんなそれぞれ価値観がありますもんね。
ありがとうございます!!