※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

もうすぐ間取り確定ですが子どものおもちゃ収納や遊ぶスペースを作るか…

もうすぐ間取り確定ですが子どものおもちゃ収納や遊ぶスペースを作るか悩みはじめました。

今賃貸で家族全員片付け下手なこともありおもちゃが部屋全体に散らばってます。
せっかく家を建てるのでそれは防ぎたく、子どもが遊ぶところ片付けしやすい場所を作りたいです。

1番良いなと思ったのはストレート階段の下にニッチのようなものを作って、横側に棚を作って収納にすることです。
ただ、そこでちゃんと遊んでくれるのか?
(最初は喜で遊ぶ気がします笑)
そのスペース作ってもリビングにおもちゃが散乱するんじゃないか
子どもが遊ばなくなったとき有効にそのスペースを使えるか?(ソファーのようにベッドのようなものを置いてもいいなと思ってます)
階段下にキッズスペースやヌック作った方いますか?使い心地どうですか??

リビングの間取りです!
いいかなと思ったところに丸をつけました。
ご意見お願いします!
(階段下にキッズスペースの場合テレビは反対側に、ソファーテレビボードは置く予定はありません)

コメント

いちご

階段下に小部屋みたいなのがあると秘密基地みたいで子供は喜びそうです!

たぁこ

子どもが小さいうちはどんなに収納作ろうが、リビングにおもちゃは散乱します🤣

ですが、家族みんなが片付けやすい収納をつくるのはいいと思います😄
ただ、階段下にキッズスペースはおしゃれだなとは思いますが、頭をぶつけそうだなと思いました💦

りあ

私がハウスメーカーのおうち見学に行ったとき、
階段下にベビーサークル置いて、
そこで子どもが遊んだりおもちゃ置き場にしてて
使いやすそうでした‪(っ ॑꒳ ॑c)
うちはリビング階段ではないので採用してないですが…💦

なっちょ

確かに収納少ないですね😳
この間取りなら階段下は有効活用した方が良いと思います✨
オシャレな見せる収納や可愛いラックを置きたいとかなら、ニッチを作ったりスペースを開けるだけでも良いと思います。
私はすぐごちゃごちゃになって見せる収納なんて高度なことはできないので、クローゼットや小部屋派ですが😂

おもちゃで遊んでいる時はどんなものを作っても散乱するので、終わったらポイポイ入れられるケースを用意して、そのケース置き場を確保したらどうでしょう?
スペースにしても、小部屋にしても、今後どんどん物は増えると思うので、子どもが遊ばなくなっても使い道はたくさんあると思います。
(キッチン横の収納も大きくないので、パントリーや日用品ストック置き場として使うのもアリかと😍)

deleted user

(3)は掃除機などの収納にして、おもちゃは(2)にした方がお子さん達も片付けしやすいかなって思いました✨

ままり

皆さんまとめての返信ですみません。
参考になる意見ありがとうございました!