※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこっち
妊娠・出産

妊娠糖尿病に悩みます。食事や運動で血糖値をコントロールしたいですが、何か助言ありますか?高齢出産で母親も糖尿病です。

29週の初マタです。
妊娠糖尿病の検査で引っかかって、2週に1度の検査と、毎日自己測定してコントロールしてるんですけど、最近基準値ギリギリで……。
基準値越すなら、インスリン打つことになります。
って言われて。
野菜中心の食事と食後の運動してるんですけど、何か、血糖値落とす方法や食べ物等しりませんか?
高齢出産のうえ、元々体格もあり、母親が糖尿病なんです。
文章ながくなって、すみません。

コメント

ザト

野菜中心の食事でも使う調味料によって高血圧になったりしますよね。特に醤油やめんつゆ、味噌などの塩分の高いものはなるべく減らした方が良いです。
また、野菜ではないですが、胸肉を蒸し焼きにしたりお魚をたくさん摂ると良いですよ。

よっこっち

そうなんですね!ありがとうございます。
体格があるから、植物性のタンパク質をとりなさいって言われてたので……。
今日から、食事に取り入れます!!

りなっ

サラダ、豆腐、納豆などは一切調味料使わず鰹節だけをかけています(*^^*)汁物も具だけ、あと大好きな甘いものも一つの物を数日にわけて食べたりしています!

私も、もともと太り気味なので
必死で体重管理しています(^^;
お互いにマイペースで頑張りましょう♪

ザト

ぜひ取り入れてみてください♪
食事では特定のものを控えることも大事ですが、他の食べ物とのバランスで吸収が抑えられたりします。特にお魚には栄養素が豊富なので、種類によって脂質や糖質・塩分を分解してくれるものもあります。マグロなどは量を控えないといけませんが、基本的にはたくさん食べた方が良いものばかりなので、食べてみてください♪

よっこっち

りなっさん、ありがとうございます!
甘いもの…大好きなのに、ガマンしてストレス溜まり気味だったから真似して小分け食べようかなぁ……。
りなっさんも頑張ってくださいねo(^-^)o

ゆいゆう

私はインスリン打ってましたが食事は1日1600でした。
酢の物を夕食には必ず食べてから食事をしていました。お酢があげにくいとされるためです。
あとはささみなんかはたんぱく質もとれてお肉の変わりに野菜炒めに入れたり、ポン酢に付けておいたのを焼いたり、湯がいてドレッシングかけたり色々な使い方してました。

よっこっち

ザトさんありがとうございます!
特定の物を控えればイイと思ってました…。そして、家の食卓…ほとんど魚料理しなくて。
これから魚料理頑張ります!!

よっこっち

ゆいゆうさん、ありがとうございます。
インスリンって、妊娠中だけ打ってたんですか??

お酢がイイって、初めて知りました!酸っぱいのが苦手だから、避けてたので…これから買い物に行くので、お酢買ってきます!

ゆいゆう

二人共妊娠中だけです。産後は検査してとりあえず今のところは定期的に健康診断を受けるべきだとは言われましたが。
今でも酢の物は欠かしてません。私は大好きなので(笑)

私のおすすめは、酢が苦手ならやさしいお酢っていうのかな。あとはりんご酢とか。私的にはりんご酢よりやさしいお酢が好きかな。

よっこっち

ゆいゆうさん、ありがとうございます!
インスリンって、言われて怖くなってて…。

やさしいお酢ですね(^-^)使ってみます。この妊娠中に、お酢が好きになると嬉しいなぁ。

ゆいゆう

怖いってのは打つのですか?
それともコントロールかな?

例えインスリン打ったとしても食事をきちんとしていれば血糖値も上がらず赤ちゃんもちゃんと育ってくれますよ。
打たなければいいこともありますがインスリンになってもお医者さんがちゃんと打つ量指示してくれますし赤ちゃんに影響出ることもないです。

後期になれば血糖値も上がりやすいですから食事さえきちんとしていけば大丈夫ですよ。
無事に出産できるよう祈ります。頑張ってくださいね。

よっこっち

打つのが怖いです。経験がない事だから…周りにもそういう方がいないから、話もきけなかったので。

ゆいゆうさんのお話聞けて、少し安心しました。
無理せずに頑張ります!!ありがとうございました。

ゆいゆう

血糖値計ってますよね?あの針よりは痛さないですし、太ももやお腹の肉に注射するので打つのは全然怖くないですよ。
打つ量さえ間違わなければちゃんと血糖値コントロールしてくれますから逆に安心できますよ。食事だけで高くなって不安になるよりはと私は思っていましたが。

よっこっち

そういう考え方もありますね。
インスリン=ずっと打たなきゃいけなくなる
って頭があって
病院の先生からまだ詳しく話聞いてない事もあって、マイナス方向にしか考えられませんでした…。
明日検査なので、聞いてみたいと思います。

ゆいゆう

打たない方がいいことはたしかです。たぶん先生もそういうと思いますよ。

私の場合は最初から数値が高いので検査入院したその日から打つしか選択はなかったのでもうやるしかないと決めました。

数値が高くないといいですね。まずは食事ですね。
買い物いくなら、塩分表示も見るといいですよ。
同じ商品でも塩分少ない方がいいですから。

よっこっち

わかりました!
塩分表示見比べて買いますね(^-^)