※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお薬が苦手で、8ヶ月の子供が吐いてしまう。離乳食も母乳ばかりで悩んでいる。同じ経験の方、どうしていますか?

赤ちゃんのお薬について。
私のお子達は見事に全員お薬飲むのが大嫌いです笑笑

いつもシロップをもらうのですが
そのままは絶対に飲まないので台所で隠れてジュースとブレンドさせて飲ませてます😇

それなら気づかずに飲んでくるのでいいんですが
問題は1番下の生後8ヶ月の子です。
今日はシロップの薬をスプーンで飲ませたのですが一口舐めるごとにえずいてしまい、終いには盛大に嘔吐してしまいました😓

薬は飲み切ったほうがいいのは重々承知ですが
その姿を見るたびに可哀想に思えてしまい、なにかいいアイデアがないか模索中です。

ちなに完母で育っているので
哺乳瓶も無理で離乳食も一口食べるだけでもういらないと口を開けません。唯一食べれるのは赤ちゃんの煎餅です。

離乳食も色々食べさせてあげたいのになかなか食べずずっと母乳ばかり飲んでいます

みなさんこのような状態の時どうしてますか?😥

コメント

むな

うちの子も最初だめでした!
薬飲む用のゼリーをうまく使ってゼリーの中に薬を包む感じにしたらすぐに飲めました!今ではなぜか薬大好きです!笑

• もーか

もーか

薬大好きは羨ましいです🥹
    ゼリー試してみます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

スポイトもダメですかね。

離乳食を一口食べるならその一口にシロップを入れて食べさせます。
おせんべいを少し砕いてシロップかけて食べさせたりはどうですか。

わたしならシロップから粉に変えれるなら変えてもらって団子にして口に放り込みます。

• もーか

もーか

スポイトもダメでした😥
    やはり大好物のお煎餅に挑戦してみようかなと思います🥺

• 3月3日
みかん

シロップは不味くて完全拒否なので
粉をアイスで食べさせたり
一歳過ぎてからははちみつに混ぜて食べさせてました

授乳期は粉をほんの少しの水でまとめて上顎に塗ってすぐにおっぱいを口に突っ込んで飲ませたりしてました笑

あと、抗生物質以外は風邪程度なら結局飲ませないで自己免疫で治してました

• もーか

もーか

私も諦めて飲ませない事もありました😓おっぱい直に飲ませるのも、考えてました!笑
    結構難易度高くないですか?笑

• 3月3日
mimo

うちの子も完母、母乳以外の水分拒否な子です。
なのでシロップはのみません。。
粉に変えてもらってます!!

上の方と同じく
粉をすこーーーしのお水でまとめて
上顎にぬってすぐ母乳あげて飲ませてました!

• もーか

もーか

すごい!!
    できるか分かりませんが試してみます!

• 3月3日
3-613&7-113

次女は、当初薬拒否でした(長女は喜んで飲むタイプ)。シロップは、0歳児の時飲ませたら嘔吐されて移行飲ませたことないです。粉です。

少量の白湯でといて団子状にする。授乳の姿勢にして乳首近付けて開口した瞬間に薬を口に入れ、吐き出す前に乳首咥えさせて授乳です。

潰したバナナに混ぜて食べさせる。

1歳半くらいからは、スプーンに白湯救ってそこに粉薬混ぜて飲ませてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ネットで、といた粉薬をハインハインに塗布したら喜んで食べたってのもありましたよ。

• 3月1日

3-613&7-113

度々すみません💦
    次女は、哺乳瓶・ミルク拒否の完母でした。

• 3月1日
  • もーか

もーか

親切にありがとうございます!
    粉の方が飲みにくそうだと思っていましたが意外にもみなさん粉の方多くてびっくりです!
    試してみます!

• 3月3日

3-613&7-113

粉楽ですよ😊最悪、白湯でとけばシロップみたいになりますし。

• 3月3日