※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの成長について心配されているお母さんです。小柄な子供に関するアドバイスや経験談を求めています。

小柄な子をお持ちのお母さん方なにかアドバイスや意見ください🙇‍♀️また小さい時、小柄だった子のお母さん方、その後の成長はどうでしょうか??💦

3歳の息子がいます。
産まれる時からずっと細身でこれまで母乳、離乳食と悩んできました💦

身長88cm、体重11.5kgしかありません😢
成長曲線は正常範囲内の下線上です。

腕や足なんかも細くて抱きしめた時、なんだか可哀想になってきちゃう時もあって、なぜかごめんね、と思っちゃいます

風邪はほとんど引かず元気はあります

でも同じ保育園の子と比べてもひと回り小さいし
この前外出中に同じエレベーターに乗ったおじいさんに「ぼく1歳か2歳くらいかな??」と言われてやっぱり小さすぎるよなぁと落ち込みました🥲(おじいさんは全然悪気はないのですが💦)

何かご意見くだされば嬉しいです😢

コメント

咲や

小1長男が身長は成長曲線-1、体重は-2でずっと成長していますね
人並みに風邪はひきますが、ひきやすいという訳ではないと思います
偏食で固いものは断固拒否するので、食は細いです
下手したら弟と同じ量しか食べてないんじゃないかというレベルで😅
弟の方も細いですが、こちらはよく食べますね🤣

なの

先週測定があって89cm、12.6キロでした。同じクラスにびっくりするほど小さい子います💦
80cmなさそうで体重もまだ9キロ台、靴は12cmだそうです
でもお喋り上手だし発達に遅延はなさそうでママも小柄なので遺伝なのかなぁと💓
私も小さくて3歳検診は娘の方が大きかったです☺️

うー

私、体が弱くて少食だったので小3ぐらいまで背の順で1番前か2番目でした😌
少しずつ食べる量が増え、体も強くなり身長も伸びました!
体重だけはなぜか食べても食べても増えず、160cm以上ありますが妊娠するまで44キロ以上になった事がありませんでした🥲でも風邪もほとんどひかず健康ですよー!
2人産んで見る影もないほど太りましたが😂相変わらず健康ですし生まれてきた子も普通の大きさでした!

ぽんぽん

うちの下の子もめちゃくちゃ
小柄です。
3歳の頃は身長82cm、
体重8kgでした、、、
食も細いです。
保育園行ってますが、
本当に同じクラス??って
くらいの身長差、体格差が
あります🥺
うちは成長曲線にも入ってない
です。

ママリ

息子が小柄です😌
10キロ超えたのは2歳3ヶ月の時です😅
オムツはMサイズで卒業した、
経済的な子です💕笑

4歳で11キロ程度しかなく、
「時間関係なく食べさせるように」と病院で言われました😅

小学生になった今も小柄な方ですが、
それでも男らしい身体付きになってきましたよ😉
元気だし、あまり気にしてないです✨

ただ、好き嫌いなく何でも食べる息子より、
偏食でお菓子ばっかり食べてる子の方が大きくて
ちょっぴりモヤッとする時があります😂笑笑

こなかかなこ

長女が94cmの11kg
次女が80cmの9kgです。
なぜ大きくならないか入院もしましたが、縮んでるわけではないしいいかなって思ってます😂

🫧

女の子ですが同じ頃もっと小さかったですし
年少さんの今でもダントツ低いです😂笑
成長曲線もギリギリ下線に入ったり入らなかったり…です!

元々生まれた時からかなり小柄だったし
体重も身長もちゃんと増えていってるのでいいかなと思ってますし
病院の先生も市の検診のときの保健師さんも
伸びてるから大丈夫よ〜☺️と言ってくれてるので
そのうち伸びてほしいなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

甥っ子が小さめでした。
多分はじめてのママリさんの息子さんより小さかった気がします。
赤ちゃんの頃からミルクの飲みも悪く、離乳食もご飯もほぼ食べないので、小さ過ぎて健診のたびに虐待を疑われて家庭訪問とかされたみたいです😥💦
食べる物は果物と野菜を少しで、「本当にいつまでも小猿なんだけど。苦笑」と姉は言っていました。

そんな甥っ子も今は中2ですが、そんなに極端にチビとかガリガリってわけではないです😊
多少小さめですが、男の子はまだまだこれから伸びるからね〜!って話しています。

確かに周りに年下に見られたり、悪気がなくても小さいねなんて言われると気にしてしまうと思いますが、健康第一です😊
元気があるならそれが1番ですし、これから大きくなっていくと思いますよ!

はじめてのママリ🔰🔰

うちの弟がすごく小さかったです!
確か中学上がるときに140センチあったかなかったかぐらいで、体重もガリガリ。
でも大人になったら173センチで普通ですよ🙌
大病もせず、健康優良です🤩

お子さん、もしかして賢いのでは?頭をすごく使うのってカロリーめちゃめちゃ消費するらしいので👀✨