※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなりました。対処法を知りたいです。

生後3ヶ月の後半で急にミルク飲まなくなりました😂

遊び飲みしたり飲みながら泣いたり、空気もガバガバ飲むようになってほぼ飲めません。

今までは120×6回の720mlを飲んでいたのですが、今は1日8回飲ませても500ちょっとくらいです😂

完ミですが粉ミルク乳首温度など変えてみても飲まず、間隔あけようが狭めようが飲まない、、。明るい部屋でも暗い部屋でも一緒です。前は寝ぼけてる時に飲んでいたのでそのタイミングで飲ませていましたが、それもなくなりました。元々お腹すいたでは泣かず、時間が来たら飲ませてました。

特に具合悪くもなく、小児科でも様子見になりました。

他どうしたら飲むようになるでしょう??

コメント

上野

思い切って哺乳瓶やミルクを変えてみるか…💦
お腹すいたと泣くまで待つのも良いかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶とミルクは変えてみたのですが特に変わらずでした、、😫
    お腹空いたで泣いてくれることを信じて前に挑戦したところ全くお腹空かないのか残念な結果に😂笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後3ヶ月になる頃からミルク飲みが悪くなりました💦
まさに1日500ない時もありました!
保健師さんにも指導に来てもらったり、やれる事は割と全部やったけど飲む量増えず、離乳食の時期を迎えました😅
でも離乳食も食べず、1歳くらいになってなぜか遅めのミルクブームが来ました😂
すごーく心配になるかもしれませんが、でもうちの子風邪も引かずめっちゃ元気に育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ長いミルクストライキですね、、、!😳
    ちなみにその状態で体重の増加はいかがでしたか??😭低体重で産まれて成長曲線にも初めから乗っていない小粒ちゃんなので体重増やすために頑張っていた矢先だったので🥺

それでもとっても元気に育っていると聞いて安心しました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果てしなく長かったのに、卒乳したのは1歳半でした😂笑
    そうなんですねー‼︎💦
    うちは大きめで生まれて、100日の時に6500くらいでした😖
    もともと小さめ君だとなおさら体重のことも気になるかもしれませんが…
    下の方がおっしゃる寝かせて飲ませるのを1日やってみたり、泣いたら飲ませるのを1日やってみたり、と、1日ごとに作戦変更とかですかね🤔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今日、前回のミルクから4時間経ってるからお腹すいてるはずなのに横抱きして飲ませようとしたら泣きわめいて飲もうとしなかったので、寝っ転がして哺乳瓶突っ込んだらごくごく飲んで飲み干しました😫😳それから2回寝っ転がしてミルクを飲ませてみたのですが2回とも完璧に飲みました!!あんまり寝っ転がして飲ませるのは良くないのかもしれないですけど、飲んでくれるならどんな体勢でもいいです🤣1回寝っ転がして挑戦してみたらいかがでしょうか!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!そんな事もあるんですね😳せっかく重たい思いしてミルク飲ませていたのに、、!笑
    飲む体制とかは考えていなかったので試してみます‼︎🌟

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも横抱きでしか飲ませたことなかったので、まさか寝っ転がしたら飲むなんてー!!ってびっくりです(笑)うちは日中の飲まない時は寝っ転がして飲ませてみよーとおもいます!お互い試行錯誤しながら頑張りましょー😫❤️❤️

• 3月2日
はじめてのママ

はじめまして。
うちの娘も同じ悩みです🤣
平気で6時間ミルクのまないことも多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲まないの本当に苦痛&心配ですよね、、、。あまりにも飲まなすぎて心配になり小児科受診してきちゃいました😂

• 3月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なにかいわれましたか?😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず様子見になりました😂最低限体重×100mlは必ず飲ませるようにして、月曜日の再診で体重が増えてるかみてもらう形です!

• 3月3日
ママリ

はじめまして!
同じことで悩んでいます。
その後どうなりましたか😔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと体重がちょっとずつ増えているので未だ様子見です!笑

悩んでいた頃は夜間授乳も起こしてやっていたのですが、それをあえて無くしたら日中1回に飲める量が増えました‼︎
    それでも飲める日と飲めない日があります🥺一応今は160×5回になっていて(飲みムラあり)、トータル700-750まで回復しました!あまり飲まない日が続くと心配ですが、あくまで週のトータルで考えるようにしています。あと、お腹空いたでもやはり泣かないので、時間きたら強制的に飲ませてます!
    飲む週と飲まない週の差が割とあるので気分屋なのか、、、と思ってます笑笑

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    私も先日小児科にかかり、色々検査してもらいましたが異常なく、様子見になりました💦

なるほど😲
    うちもお腹空いても泣かなくて、夜中起こしていますが、あえて起こさないというのもアリですね!

本当にミルクの時間ストレスになりますよね、、😭😭

• 4月29日