※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸うのが難しくなって困っています。卒乳は早いし、栄養も心配。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。改善方法はありますか?

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
5ヶ月と一週間くらいに離乳食を始め、今年に入ってから2回目にしました★
1回目はトータル10さじ+白湯少し
2回目はトータル4さじ+白湯少し
食後に母乳をあげています。

最近、吸われてオッパイがツーンと張ってくるまで時間がかかり、怒ったり泣いたり、面倒くさがってすぐ吸うのを辞めてしまったりします。
まだまだ卒乳には早いし、離乳食で栄養も十分には摂れていないし…
卒乳までできれば完母で育てたいのですが、ミルクにした方がいいのでしょうか…

ツーンと張ってからはゴクゴク飲んでくれるのですが、それに至るまでが大変です…💦
また、10分もかからないで飲むのを辞めてしまう時もあり、心配です。
何か改善方法はないでしょうか?

コメント

manami.*

体重が減ってしまったりしない限りはそのままでいいと思います。差し乳になってしまっているのは仕方のないことなので。うちの子もそうですが、離してしまったらまたくわえさせてますよ!うちはおっぱいマンなのでくわえられればまたちゅっちゅして飲んでくれます⑅◡̈*

心配なようならミルク足せばいいと思いますが、わたしはそのままでいいような気がします。ちなみに日中の授乳は片側5分以下なので、10分くらいで授乳は終わってますよ✩︎

• haruru★

haruru★

体重はちゃんと測った訳ではありませんが確実に増えてると思います(笑)
    何度もくわえさせてるのですが、離して〜怒って〜くわえて〜を繰り返してます💧
    無理に飲ませる必要はないと思うのですが、水分不足が心配で…
    今のところおしっこはちゃんと出ています。
    白湯を少しあげてますが、母乳を更に飲まなくなってしまうのが心配で本当に少量にしちゃってます。
    ここ数日、入浴後や夜中の授乳も飲んだり飲まなかったりして余計に心配で💦
    成長してる証拠なのかな…?
    manami.*さんのお子さんは飲んでくれるんですね★羨ましいです✨
    ミルク足して母乳を完全に飲まなくなってしまったり出なくなってしまうのは嫌なので、もう少し様子を見て、ダメな時はミルクを足してみようかと思います💡

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

いまの時期そんなに水分不足気にしなくて大丈夫だと思います、おしっこの回数が極端に減ったりうんちが出なかったりすれば話は別ですがよっぽどないと思います。すごく汗をかく、とか。

夜中はうちの子は飲まなかったですよ、新生児期くらいです。その後は夜寝たら朝まで起きないタイプだったのでわざわざ起こして飲ませることはしませんでした。成長してるのだと思いますよ。

体重増えてるなら何か他のもの飲ませる必要はないです、今まで通り授乳すればいいと思います、心配になる気持ちもわかりますけどね^^;

• 1月15日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね!心配しすぎかもしれませんね( ´•ω•` )💦
    アドバイスくださり、ありがとうございます✨
    いろいろ教えていただき少し安心しました😊💡

• 1月15日