※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が哺乳ストライキで、授乳が怖い。搾乳や粉ミルクはOK。日中は仰け反り、お腹が空いているのか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2ヶ月の息子が哺乳ストライキです。
混合で、母乳も増えています。初め、両乳3分ほどは順調に飲んでくれますが、2回目咥えさせると少ししてすぐに仰け反って機嫌が悪くなります。少し時間を置いて落ち着いたらまた咥えさせてみますがダメでした。咥えたまま仰け反るので乳首も引っ張られて痛くなってしまい、授乳が少し怖いです。搾乳や粉ミルクはよく飲んでくれます。
夜は6時間くらい寝て、朝方はお腹が空くからかあまり仰け反ることはないのですが、日中は3、4時間空いてても仰け反ります。お腹が空いてないのでしょうか?
気にしすぎるのもダメだと分かっているのですがどうしても落ち込んでしまいます。
皆さんも同じような経験がありますか??
どのように対処していましたか??
アドバイスいただきたいです。

コメント

おさき

私は片乳5分×2回がめんどいなぁと思ったので、片乳10分ずつしてました。

仰反るのは、多分赤ちゃんの思った通りに母乳が出ないor出すぎorゲップさせてほしい…のどれかかな?と思いました。(まだ遊び飲みには早いなと思うので)

あと仰反る前に?小指を赤ちゃんの口のところにやって乳首咥えたまま引っ張られないようにしてはいかがでしょうか❓

2ヶ月で夜6時間寝るなんて…とっっても優秀ですよ😊

• あすか

あすか

私も1ヶ月前は片乳10分ずつしてたんですが傷ができてしまって💦1ヶ月検診の時にそんなに長い間吸わせなくていいよ~長くても5分で!って言われたので数回に分けるようにしたんです😅

授乳前にマッサージして手絞りもして嫌がったときにゲップもさせてるんですがなかなか…
    難しいですね…

夜は夜泣きもほとんどなく本当によく寝てくれるので助かってます(*^^*)
    色々ご意見ありがとうございます。

• 3月1日
  • おさき

おさき

傷できたのは大変でしたね💦
    私も検診の時片方5分で良いと言われたのですが、無視して片方10分ずつにしてました😅これは本当あすかさんのしたいようにする方が良いかと思います。

うちは飲むけど吐き戻す方でしたのであまり仰反ることはなかったのですが💦

赤ちゃんの言葉わかればベストなやり方見つかるのですけどね😭

日中仰反るのは、おっぱいうまく飲めないから哺乳瓶で飲ませろーと言ってるかもしれないですね。(哺乳瓶ラクだから)
    マッサージに手絞り、ゲップと至れり尽くせりなのになぁと思いますが…😅

• 3月1日
  • あすか

あすか

傷が出来て痛いし、搾乳をしてたら白斑が出来て乳腺炎になりかけるしで心折れかけました(^_^;)

吐き戻しも多かったら心配ですよね💦
    本当に…どうすればいいのか聞きたいけど聞けない…皆さんそうだと思うんですけど毎回わからーん!!って思ってます😂

あれこれしても泣いてしまうのでこっちまで悲しくなってきちゃいますね😓
    なんとか原因を探りたいんですけどなかなかうまくいかないです💦

• 3月1日
  • おさき

おさき

そうなのですね💦白斑までいかなかったのでわからないのですが、母乳外来に行ってみるのはいかがでしょうか❓

卒乳(子どもが8ヶ月で飲まなくなった)したとき、張ったりしたらどうしたら良いか保健師さんに聞いたら母乳外来行くと良いと教えてくれたので。

吐き戻しは、小さいうちは胃がとっくり状だから仕方ないと教えてもらい、飲み終わったら縦抱っこする(ゲップはなかなか出ない子)とか教えてもらいました。

市町村の育児相談行ったり、電話して聞いたりすると良いと思いますよ😊(場合によっては訪問してくれたりも)

私は新生児訪問で来てくれた保健師さんがめちゃ良かったのと、ちょっと産後うつ気味で3回くらい来てもらいました❗️

プロに聞く方が安心かなと思いますよ😄プロでもわからないことはありますが、素人よりは引き出しが多いと思います。

• 3月1日
  • あすか

あすか

そうですね!母乳外来は頭から抜けてました😅

うちの子も一時期くしゃみに誘発されて吐いてるときあったので今度そういうことあれば縦抱きしてみます😄

この前新生児訪問してもらう予定だったんですがぎっくり腰で延長してもらったんです💦また日を改めて来てくれるみたいなのでその時相談してみます!

親身になってくださってありがとうございます(*^^*)
    もっと保健師さんとかにも頼ってみようと思います!

• 3月1日
  • おさき

おさき

ぎっくり腰⁉️大変でしたね😭
    ほんと赤ちゃん重くなってきて、よりバキバキになるので💦
    もし行けそうだったら産後整体も考えてみてくださいね。私が行っていたところは産後8週間過ぎて体調良ければOKでした。赤ちゃん連れOKのところもありますし。

新生児訪問(もう新生児じゃないですが💧)来てもらえるとのこと、良かったですね😊

いえいえ、私もこことか保健師さんにめちゃ頼ってましたので。ほんと子育てはひとりじゃできないわーと思ったものですよ😅

地域によっては3ヶ月で検診あったりもするので、そこでまたいろいろ聞いたりできるかもしれませんね😊

• 3月1日
  • あすか

あすか

元々椎間板ヘルニア持ちなんですが、今回は歩くのもやっとで😓夫が育休中でよかったです😂
    夫に子供みてもらって接骨院も行き始めました!

本当に子育て一人じゃ無理ですね💦
    こうやって相談できると精神的にも少し楽になります。
    おさきさんの優しさに感謝感謝です😭本当にありがとうございました!

• 3月2日