※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

年中クラスの子供の習い事について相談です。何かおすすめの習い事はありますか?焦っています。いますか?

上の子が4月で年中クラスになります。
習い事を何もしていません。
スイミング、ピアノ、くもん、絵画、プログラミング…

Twitterやインスタで繋がっている人は何かしらを習わせているみたいで、焦っています💦

ママリは人が多いのでやってないよって人も多いでしょうか?
やってなくても大丈夫ですかね

何か1つやるとしたら何がおすすめですか?

コメント

Rmama♡

うちも何も習わせてないです!
上の子は運動音痴で鈍臭いので体操教室に習わせようか迷ってます🤣

みんてぃ

子供がやりたがらないならいいんじゃないですかね。
私はやりたいことやりたいって言えない子だったので、子供たちがやりたいことはやらせてあげたいという想いがあります。
そしてその時手遅れにならないように、ピアノ等の習い事をしたり、中学受験のことなども調べて、公文いつからにしようかな〜と最近ずっと考えてます。

何か一つならスイミングが楽でハードル低いと思いますよ😄家で何もしなくていいので笑

はじめてのママリ

うちは4月から年長になりますが、何もしていません😅
親としては自分の身を守るためにもスイミングをさせたいですが、断固拒否😭体験なども行きたがりません。
どうすれば行ってくれるか私も知りたいです。

ちなみに私はスイミングや空手、ダンスあたりをさせたいと思っています😊

ぶどう

田舎か都会か、何人子供いるか(親の負担もあるから)年収も含めて考えたら、かなり差があると思います🙋‍♀️

うちは田舎で、年収は中流です。田舎で比較的安いので、バレエは年少になってすぐに始めました。☺️
ただ、うちは一人っ子で、もう1人居たらやらせてません笑

通ってるこども園で年少では習い事やってる人は多分半分もいません。(調べてませんが体感的に)
年中、年長になると、半分くらいは習い事やってる印象です。
柔道とか硬筆教室とかだと思います。

うちも今年から年中なので、公文をはじめるつもりです。

あくまで私の考えですが、
本人が、やりたい!って言うのって、なかなか知識や情報がわからない時期なのに、難しくないですかね🤔
そして、まだよくわからなくて興味無い子が多いと思います。
たまにやる気に満ちた子もいるかもしれませんが🥹
だから、多少は親がやらせたい気持ちで習い事始めさせて、本人が合わなければやめさせるのが良いかな…と思うんです。
本人がやりたいって言うの待ってたらあっという間に成長しますしね😂