※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が靴を履くとガニ股になり、靴がすぐ脱げる。原因は靴の合わせ方や足のサイズによる可能性があります。

1歳2ヶ月で歩き始め、現在1歳4ヶ月です。
靴を履いた時のみ凄くガニ股になって歩きます。
(画像の足の形のままです。)

これは靴を履いたことによるものだったり
靴が合ってなかったりするのでしょうか?

それともあるあるなのでしょうか?

あと靴も一瞬で脱げてしまいます。
足のサイズは12.5cm、靴のサイズは13cmです。

コメント

ママリ

靴が一瞬で脱げるなら靴は大きいと思います。

赤ちゃんはガニ股なのはみんなそうかな?とおもいます!

• りり

りり

ありがとうございます!
    靴はつま先はしっかり詰まってるんですけど、かなりの甲高なので脱げやすいとかもありますかね?🤔💭
    そろそろサイズアップなんですけどメーカーで悩んでます!

双子の娘はここまで開いておらず、息子も靴を履いた時のみだったので気になってました!
    ありがとうございます🌷

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

これくらいの赤ちゃんは足首が固定されているハイカットタイプのほうが安定感があるとおもうので、アシックスとかはどうですかね?

• 3月1日
  • りり

りり

アシックスだと幅も甲も全然ダメで🥲
    店員さんと色んなメーカーを試してみたんですけど、唯一履けたのがこのニューバランスのみで💦
    次こそは出会えると信じて探してみます!

• 3月1日
𝚜‪🫧𝚏

歩き始めのファーストシューズは足首まである靴の方がいいのと、走り回るようになったら同じく足首しっかり固定されて足の甲が曲がりやすいセカンドシューズに変えるのが良いと靴屋さんで言われました!

お写真のような足首までの靴はジャンプの真似ではなくしっかりジャンプするようになったらお勧めします!と言われました😄

コンバースやmoonstarは割と足幅が広い子向けで、足幅が狭い子はアシックスがおすすめですとの事でした^_^

• りり

りり

私もそう思って色々探したのですが、かなりの幅広甲高でファーストシューズが入らなかったんです🤣
    店員さんと色々相談したんですけど本当に無さすぎてお手上げ状態でした🤷🏻‍♀️

買った時よりもさらに甲高になってるので、また色々試着して探してみます!
    ありがとうございます🌷

• 3月1日
  • 𝚜‪🫧𝚏

𝚜‪🫧𝚏

タイムリーで昨日、子供の足を測りに行っていていろいろ聞きてましてコメント致しました☺️

測ってると緊張感か足に力が入ってうまく測定できないのとリラックスしてる状態と大きさも変わってくるそうで色々大変だなと実感しました。

しかも子供の足ってすぐ成長するのに、大人の靴と同じくらいの金額で買い替え頻度も高いし馬鹿馬鹿しいですよね( ; ; )。

リラックスした状態ですんなり測定できると良いですね😌💭

• 3月1日
☺︎

歩き始めてしばらくはガニ股だった気がします☺️うちは特に右足は外向いてました😂靴が脱げるのは横幅や甲の高さが合ってないのかもしれませんね🤔

• りり

りり

ありがとうございます🌸
    かなりの甲高なので、確かにマジックテープでやってもしっかり止まってない感じがあります😳
    甲高向けのおすすめのスニーカーをもしご存知であれば教えていただきたいです🙌🏻
    色々試着してみて現在はニューバランスの313を履いてます。

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

上の子も甲高でファーストシューズはアサヒ、ムーンスター、イフミー、asicsのスクスクを勧められました😊好みだったのがasicsだったのでスクスクのシリーズ履かせてました😊

• 3月1日
  • りり

りり

やはりそのラインナップですよね🤔💭
    色々試して唯一履けたのが今のスニーカーですが、次の時は履ける種類が増えてることを願います🙌🏻
    アシックス履かせたいけど前回ダメだったので、今回はぴったりになりますように…!

• 3月1日
はじめてのママリ

うちの子も甲高幅広でasicsとかは入らなくて、ファーストシューズは全く同じニューバランス履いてました!

CONVERSEのハイカットシューズがいいですよ!白か紺か2色しかなかったと思いますが、幅広で甲高で足首も固定されてて歩きやすそうでした😊

脱げてしまうのは、履く時に足を前に入れ過ぎててカカトが余った状態でマジックテープしてしまってるのかな?と思いました。カカト側に余りが無いように足を入れてからマジックテープぴったり留めたら多少脱げにくくなるかと思います☺️

• りり

りり

詳しくありがとうございます🌸
    同じような方がいて安心しました🥹

converse次の候補なので入ることを願ってるところです🙌🏻

なるほど〜!かかとは盲点でした!
    次気をつけてみます🌈

• 3月1日