※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児のうんちがカピカピになることはよくあることですか?確認しています。

新生児のうんちについてです。

ミルクの前にうんちを確認すると、粘土のようなうんちをしていて、お尻にカピカピになったうんちもついています。

おしりふきだけでは取れず、ぬるま湯を含ませたおしりふきで時間をかけてゆるくしないと取れません。
時間をかけすぎても嫌がるので、沐浴の時にとろう、と途中で諦めてしまうこともあります。

カピカピになるうんち、よくあることですか?

※返信遅くなりますがご回答くださると助かります。

コメント

れい

私はよく、ベビーオイルや保湿クリームをおしりふきに付けて、拭いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふきにオイルやクリームですね。試してみます。
    ありがとうございました!

• 3月2日
さおりん

うんちして時間が経つとそうなっちゃいます💦
おむつ替えのときに、100均のドレッシングボトルにお湯を入れて、簡易シャワーみたいにして古いおむつに給水するようにおしり流してあげると拭きやすいかもです
また、きれいなおしりのときにベタベタになるまでワセリン塗っておくと、いざうんち拭くときにお尻にくっつかずにするんとふけますよ

沐浴までうんちつけっぱなしだと、お尻かぶれおこすかもしれないので、できれば面倒でも発見した都度きれいにしてあげたほうがいいと思いました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えのときにお湯をかけてあげる、確かにゆるくなって拭きやすそうです。
    ワセリンを塗っておく方法もよさそうです。
    泣き喚くのが可哀想と思っていましたご、かぶれてしまうほうが可哀想なので、その都度きれいにふこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月2日