※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業で産休・育休の期間は自分で決めて書いても良いですか?産休後復帰しないと子供が退園になる可能性ありますか?保育園提出は就労証明書のみです。

保育園(市役所)へ提出する就労証明書について
現在3歳の保育園と妊娠5ヶ月のママです。
最近パートから在宅で仕事ができる個人事業主に転職を考えているのですが、その際の産休、育休の期間は自分で決めて書いても良いのでしょうか?
そもそも自営業には育休制度がないので期間は書かずに、産休後すぐ復帰しないと上の子が退園になってしまいますか?詳しい方教えてください🙇‍♀️
ちなみに自営業(個人事業主)でも市役所への提出は就労証明書のみで開業届や確定申告の書類は必要ないとの事です。

コメント

さーさ

フリーランスで保育園入れてますが、うちの自治体は産休は好きな時からどうぞ、育休はMAX2年と言われました!

自治体によって違いそうなのでお住まいの役所に確認してみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスでも育休2年は凄く手厚い自治体ですね!詳しい内容は市役所に問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体の場合ですが、今までしていた会社を辞めたりして産休育休がなくなってしまうと産後三ヶ月後上の子は退園です。違う場所で働く予定があったりしても産休育休がもらえないと退園です💦
余談ですが、親の自営業で一日数時間働き保育園に子供を預けている友達がつい最近退園になりました💦