※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすー
妊娠・出産

母乳の分泌が心配です。搾乳だけでは分泌が減るかもしれません。分泌を維持するためには搾乳を続けるしかありません。増やす方法やアドバイスが欲しいです。

★母乳の分泌について
赤ちゃんが保育器に入っていて直接授乳出来ず、搾乳した母乳を届ける生活をしているのですが、今回あまり母乳が出ません😭両方で30ぐらいしか搾れずこのままでは全く出なくなるのでは!?という感じです💦
やはり搾乳だけでは分泌減りますよね?まだしばらくは退院できそうもなく…赤ちゃんに吸ってもらえれば多少違ってくるのかもしれませんが🤔
分泌を増やすのは難しいかもしれませんがとりあえず今の分泌を維持する為にも搾乳し続けるしかありませんよね?
こんな事したらいいとかあれば教えて欲しいです🥹

コメント

ちゃたこ

次男が生まれてすぐNICUに入院してました!生後3週近くで退院して、今は3ヶ月半ですが1ヶ月半くらいから完母でいけてます🤱
次男入院中は授乳出来ないので私も搾乳してましたが、最初は30も出てませんでしたよ💦徐々に30-40出るようになってきて、看護師さんには赤ちゃんに吸わせてなくてそれなら十分!と言われました。
あと助産師さんに言われたのは3時間ごとに刺激のために搾乳すること、夜間も出来れば搾乳した方が良いけど睡眠も大事だから寝過ごしてもそれはそれでOKと言われていました。量を増やすと言うより、母乳の分泌を止めないことが大切だと。
それから搾乳するときは、赤ちゃんの写真や動画を観ながらだとより良いみたいで、面会のときにたくさん写真や動画を撮って観てました😊

ママちゃん

私は直母なしで搾乳で完母です!
最初30くらいで今は120〜150くらい取れます!
3時間ごとに搾乳してます!
搾乳する時は赤ちゃんの写真とか見るもいいかもです🙆‍♀️

まっすー

ありがとうございます✨✨
写真あるので見ながらやってみます🥰