※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の息子が湿疹でロコイド軟膏を使っていたが、緑内障の心配があり眼科受診を迷っている。皮膚科は大丈夫と言うが、気になる。どうしますか?

心配性な性格なもので、質問させてください😭
1歳半の息子が目の周りに湿疹ができてしまい、
ロコイド軟膏を一週間ほど塗っていました。
その前もちょこちょこプロペトロコイド軟膏というかなり弱めですがステロイドが入ってるお薬を塗ったことがあります。
ネットで調べると、緑内障になる可能性と書かれてあって凄く不安になり、小児科に受診したら先生からは「そのくらいなら全然気にしなくて大丈夫!」と言われました。で、皮膚科の先生からは「大丈夫だと思うよ。でも、緑内障になりやすい遺伝を持ってる子も確率低いけどいるんだよね〜」と曖昧なお返事。看護婦さんには、眼科行かなくても大丈夫と言われました。
でも、やはり気になってしまって。眼科へ行くか迷ってます。ただ、1歳半だと眼圧検査は難しかったりするみたいで。
皆さんならどうしますか?わたしが気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師にそのように言われても気になってしまうなら眼科へ行ってみては?
ここで専門医ではない人に聞くよりよっぽど安心できると思います。

私なら気にしません☺️

おうりん🍎

ロコイドは基本目の周りに使わないように言われてます。
ただ目の中に入ってないなら何の問題もないと思いますよ!
うちの子は医師の指示で顎に塗ってます。

• おうりん🍎

おうりん🍎

ちなみにプロペトはワセリンのようなものなのでロコイドをすごく薄めたようなかんじです!だから大丈夫だと思いますよ!

• 2月28日
2131weda

ロコイドは目に入らないように周りに塗ってもいいと言われました😊
入りそうなところは目の中にも入っていい眼軟膏を処方してもらいました♡