※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいママ
ココロ・悩み

復帰後の2人目の子どもについて悩んでいます。母乳を与えている1歳の子どもがいて、2人目を望む気持ちと不安が交錯しています。職場の状況もプレッシャーになっています。授かりにくさや子育てへの葛藤が辛く感じています。

復帰する職場で2人目は?と聞かれ苦しいです。。

1人目が不妊治療で数年かかって授かった子で
完母のせいなのかもうすぐ1才ですがまだ生理がきてません。
2人目を急ぎたい気持ちもありますが授かれない可能性もあるなか母乳大好きな我が子に断乳を強いてしまうのが辛く踏み切れない中、2人目は?との質問でなんだか落ち込んでしまいました…
近い時期に産んだ方が続々と次のお子さんの産休にはいるそうで職場の方も今後の職員の配置に関係してくるので聞かざるおえないことは頭ではわかっているのですがまた【⠀子供が出来ない⠀】という何年も悩まされた辛い状況に置かれることが苦しいです。
今できることは何も無いんだから仕方ないと割り切れればいいのですが難しいです……
なんで完母でもすぐに生理きて妊娠出来る人もいるのに私はダメなんだろう
なんで元の職場に私だけ復帰できないんだろう
なんで不妊治療しないと授かれないんだろう
なんで保育園入園出来ちゃったんだろう
なんでこの子と離れなくちゃいけないんだろう
毎日ずっとこの子が離れたいっていうまでそばにいて成長を見守って甘えさせてあげたい、兄弟だって欲しいって言われたらすぐに作ってあげたい
ダメな母親で申し訳ない…

コメント

sena

比べちゃうと苦しいですね、、、私は二人目不妊で一人っ子になりました。原因は私なんですが、娘は下に兄弟が欲しいというしなかなか辛かったです。主人も子供欲しがってました。でも、私は持病もあり、不妊治療にはハードルが高すぎるということで一人っ子決定。それならと車や家を買いました。お金は心配だけど、なんとかなる。子供が2人いたら家なんか買えなかったと思うし、こんなにのんびり生活できなかったと思います。
ぴいママさんのお子さんがまだ小さいので二人目は聞かれやすいんでしょう、辛い時期だけど自分のペースややり方でいけるといいですね!それにもしかしたらすぐに2人目できるかもしれないです。私の周りは1人目不妊治療して2人目はすぐできた、または治療せずともできたって人が多いです!まだまだどうなるかわからないですよ!楽しんでいきましょう!

• ぴいママ

ぴいママ

回答ありがとうございます!

そうですよね、自分のペースが大切ですよね😭
    senaさんのように素敵な生活をおくれるようにもう少しポジティブになれるといいなと思えました!

• 2月28日