※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の時間が減ってしまい、赤ちゃんが授乳中に首を振って離れるようになりました。以前は12分飲んでいたのが、最近は5分で首を振るようになりました。混合で母乳の比率を増やそうと頑張っていたが、6時間空くことがあったため、減ってしまったのでしょうか。

母乳の時間が減ってしまいました。

飲んでいる途中で首を激しく振っておっぱいを離し、そのあと誘導しても食いつきません。反対側にするとまた吸い始め、やはり途中で首を振り授乳終わりになります。

助産師さんの指導で以前は12分ずつ飲んでいたんですが、そのうち片乳9分で首を振るようになり、最近は5分で首振りになりました。

もともとそんなに多くなく(最大70mlくらい)、混合でも母乳の比率増やそうと自分なりに頑張ってたんですが、拒否回や夜間などで6時間空くことがあったので減ってきてしまったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月頃から途中で嫌がるようになり、その時間がどんどん短くなっていき5ヶ月で離乳食を始めたのもきっかけで卒乳しました。
私も夜間よく眠ってくれた時に12時間くらい母乳をあげず搾乳すらしなかったから母乳量が減ってきたのかなと思います…
もし母乳を続けたいなら飲ませなくても搾乳した方がいいと思います。
ミルクの方が腹持ちも良く、よく寝てくれるので完ミでもいいやと思うならそのままフェードアウトしていけば卒乳も楽だと思いますよ☺️
大きくなると自我がしっかりするので卒乳難しくなると思うので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ゅぃさんのご体験談を読んだのをきっかけに完ミに移行することにしようと思うようになりました!
    無意識に母乳にこだわってる部分があったので、きっかけを下さって感謝しています!!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと無く母乳が出るなら可能な限り母乳がいいのかな…って思っちゃいますよね😅
    私も1ヶ月くらい泣く子をなだめて母乳を続けましたが「ミルクの方がゴクゴク飲むなら子供の為にもミルクにした方がいいのかな」と涙ながらに完ミにしました💦
    いざ完ミにすると風邪薬もお酒も飲み放題だし、電車内とか外でも気にせず好きなときにミルクあげられるし良かったです😆笑
    まだ間に合うなら授乳の動画や写真だけ撮っておくといいと思います✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

完ミになった経緯を教えてくださってありがとうございます!別スレッドで、淋しすぎるという投稿をするくらい感傷に浸ってたので、同じ気持ちの方もいたと知れてなんだか安心しました😂
    完ミにしたら飲む量、おしっこ量、遊ぶ時間がすべて増え、うちにはこのスタイルが合ってたんだなと思いました!

写真!たしかに!まだギリ出るので撮っておきます。ありがとうございます✨✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

逆に、ちいさんの母乳の量が増えたり
お子ちゃんの1口が大きくなって時間がかからずおなかいっぱいになってるんではないでしょうか?
首をふって嫌がったあと、お腹すいてギャン泣きとかじゃなければ
おなかいっぱいなんだと思います🤔
うちの3人目は産まれた時から夜6時間とか寝てましたよ😂
生後2ヶ月だと平均60mlとかでした!
なので、しょっちゅう搾乳してました!
生後7ヶ月の今でも160mlとかしか飲みませんが、順調に育ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2ヶ月間、母乳が増えるようにと頑張っていたのでママリさんのお言葉とても励みになりました!嬉しかったです。その後測定してみたところかなりムラがあったので、少ないときに「すっくない‼️」ってクレームつけてきたのかもです🤣🤣

ムラがすごく体力もしんどくなってきたので、思い切って断乳することにしました!

• 3月4日