※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートとグスケットの抱っこ紐、どちらがいいか迷っています。使い勝手や負担などメリットデメリット知りたいです。

ヒップシートとグスケットのショルダータイプの抱っこ紐、どちらを買うか迷っています!使ってる方いたらメリットデメリット教えて下さい😆

娘は7ヶ月で9キロ近くあります!普段はエルゴを使っていますが旦那と共有して使うのはサイズ調整がめんどくさくて結局毎回私が抱っこ紐してます😭あと最近姿が見えなくなると泣くので家で簡単に使える物が欲しいなと思い、購入検討しています!最初はヒップシートにしようと思いどこのがいいかなぁと調べたのですが、バッグに閉まったりするのに折り畳めないからかさばるというのを目にしました。収納できるタイプもあるみたいですがかさばるのはなぁとも思ってきて、グスケットに辿り着きましたが口コミを見たら楽だし小さく折りたたみできるから良いというのもあれば、10キロ未満でも長くて1時間が限界、片手で支えなきゃいけないから腕がパンパンになって肩も痛くなる、数分で背中が痛くなって片方の肩だけで10キロは支えられないというような口コミもありました💦
どっちにしたら良いのか迷っているので、使用してる皆さんの意見を参考に決めようかなと思っているので回答お待ちしてます!

コメント

初めてのママリ

ヒップシート使ってます。すぐつけられるから楽です。
俺は抱っこ紐はしねぇ!といきがってた旦那ですが、ヒップシートはつかってます🤣🤣🤣
うちの子1歳5ヶ月は9kg弱ですが、あるきたがりなので降ろせーと暴れることも多々あります。まだ抱っこ紐のほうが抜け出せないのでいいのかなぁとおもうこともあったりなかったり。
おっしゃるとおり、収納も厳しいです。うちはあえてカバンにはしまわず、出しておくか移動時はつけちゃいます。上の子13kgもまだぎりぎり乗れます🤣

はじめてのママリ🔰

ヒップシート付きの抱っこ紐で、ミキハウスのポグネー?みたいな名前のやつ使ってます!
少しかさばるけど、ヒップシートと抱っこ紐部分が取り外しできるので便利です!
うちも今7ヶ月ですが、まだ7キロしかないのでこれからはわかりませんが、ヒップシート部分がしっかりしているので全然腰も痛くならないので買ってよかったと思ってます☺️

ママリ

持ち運びにバックに入れて持っていきたいなら断然グスケットです!
私はグスケットしか持ってないのですが、確かに長時間の抱っこは無理です💦
腕はそうでも無いですが、肩は確実に死にます笑
買った当初の体重忘れてしまったのですが、重すぎて無理で結局エルゴ使ってて出番なかったのですが、現在4歳18㌔いきなり甘えて抱っことか言い出すときになんと活躍しました🤣
子供も抱きつけるようになって体重分散されるし、長時間は無理だけどショッピングモールから駐車場までとかにたまに使ってます笑

私はバックに入れれなくてもいいからヒップシートが欲しいと今は思っています……。

しいたね

最近ヒップシートを購入しました。子供が縦抱っこ派になり、元々エルゴを家の中でもたまに使ってましたが装着などが手間でもっとサクッと使える物と思い、ヒップシートを選びました。ちなみにケラッタの物で3000円くらいだったのでもし合わなくても諦めつくかなぁと思い買いましたが、思いのほか重宝してます!肩紐の取り外しも簡単にできます。確かに、持ち運びするにはかさばるかもしれませんが、何よりも軽いし、エルゴよりは全然コンパクトです✌️我が家はあくまでも家使用なのでヒップシートは買って良かったです😊両手使えるので抱っこしたまま洗濯干したりしてます!旦那はグスケット欲しかったみたいですが、日中抱っこのメインは私なので勝手にポチりました😝

ままり🐈‍⬛

グスケット愛用してます。
手軽で良いですが、11キロあるので肩への負担はなかなかです。
腕はそれほどでもなく、あくまでも私はですが、両手も離そうと思えば離せてます。
スーパーくらいなら、子供用カートではなくグスケットにしてます。
ただ、抱っこ紐みたいに長時間使えるものではないと思います💦

あと、腰は据わってますか?
グスケットは、1人で手を離して立てるようになってからの方が使いやすいと思います😌

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返信になってしまい、又すぐにお返事ができず申し訳ございません‪‪ ᵕ ᵕ̩̩
体調を崩しておりました💦

実際に使用している方からの回答はとても参考になり主人と話し合った結果、ケラッタのヒップシートに決めました!
娘が歩けるようになったら、小さく折りたためるグスケットも考えております✨
本当にありがとうございます😊