※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の女の子が学習障害を疑っています。ひらがなやカタカナの読み書きに時間がかかり、漢字は読めず書けない状況です。宿題も問題を読むのに時間がかかり、計算も一度教えれば解けるけれど忘れやすいようです。担任の先生も理解力がゆっくりだと指摘しています。専門家に相談しようと考えています。

小学1年生なのですが
学習障害を疑っています
ひらがなカタカナ全部は読み書きに時間がかかり
読めない文字もあるみたいで
漢字は習った漢字全部は書くこと読むことはできない
でもひらがなカタカナより覚えるのが早いみたいです

宿題も
問題を読むのにすごく時間がかかってしい
本人は頑張って読んでいますが
一文字ずつロボットみたいに読むため
横で聞いていても伝わりにくいです笑
計算方法も教えれば
自分で考えて解くことはできますが
何日か経つと
あれー?これどうしたらよかったかな?と
言っていて
こうだよーと教えてあげると
思い出しかのように問題を解きます

一度専門に相談しようと思っています
担任の先生からも
周りの子に比べると
理解力がゆっくりかな〜と言われています

コメント

ママリ

発達検査をしたら何かわかるかもですね。
短期記憶が弱いと、学習の定着が悪いと言われています。

読み書き障害は、視機能の問題みたいなので、眼科で見てもらえるみたいですよ。
こちらの場合は、ビジョントレーニングが有効らしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    無知すぎて
    参考になりました🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
我が家とよく似ています。

多分読み書き障害だろうと思って学び方を、変えるように工夫しています。

読み書き障害は、ウェクスラー式知能検査だけでは診断できないと聞き、専門家に相談しようと私も動き出したばかりです。

うちは書字表出に困難がありそうです。ただ読みに全く困難がないかと言うとそうでもなく、行の読み飛ばし・文末を変えるなどがあります。

努力不足ではない
怠けているわけではないので、側にいる親が理解しないとと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当によく似ていますね!

    本人に合った勉強法をと思っています😌


    努力不足ではない
    怠けているわけではないと
    私も考えているので理解してあげたいのですが
    主人が何度説得しても
    やる気がないだけだと
    認めようとせず、、💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの理解…難しいですよね。

    我が家は未就学から別の言葉の障害があって、夫婦で共通の認識や知識を持つことの難しさを経験してきています💦

    なんで母親ばかりが…ってなりますよね。

    最近はオンラインで専門家の先生の講演に参加できたりもするので上手く夫を誘ったりしています😊
    視聴してもらうだけでも、違うかなと💦

    お互い少しずつ前に進みたいですね😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🍊

逐次読みですかね。うちの小1もそうです!去年の10月に児童精神科を受診した際に主治医から「この時期で逐次読みだと遅めだね」と言われ学習障害の読字障害と書字障害と診断がついて、支援級へ転籍しました。

学校では学習について行けていますか?