※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月頃からの行動について感覚過敏の可能性があり、心配しています。同様の子供がいるか、安心材料を知りたいです。

感覚過敏について

1歳1ヶ月くらいまでは転んでも自分で地面に手をついて起き上がっていました。
今は地面に手をつくのが嫌みたいで絶対に!手をつけようとしません!
なので立ち上がれません。こちらに助けを求めてきます。

芝生も嫌みたいで通らなければならない時は早足で駆け抜けます!
床などは大丈夫です!

手は繋いで歩けます
手づかみ食べはしますが指先でしています
手を触ろうとすると嫌がります
小石は手のひらでたくさん持てますが砂はダメです。

こういったことは感覚過敏なんでしょうか?
感覚過敏とネットで調べると発達障害という文字ばかり…
心配で不安です。

他にもできてたバイバイが途中から逆さバイバイになって今も直らないことが心配です。

お子さんや知り合いのお子さんで同じような感じの子いらっしゃいますでしょうか?
何か安心できる材料をください🥲

※本当に悩んでいるので余計に心配になるようなコメントはお控えいただきたいです。

コメント

芝生はあるあるじゃないですか?
よく動画で見ます 笑

うちも砂がつくのがダメで
滑り台の階段に手がつけなかったです😅
砂遊びは大好きなのに 笑
いつのまにか無くなりました!

手をつなげるならたたただ手を触られて動けなくなるのが嫌なんだと思いますよ^ ^

バイバイはぐにゃぐにゃのバイバイで2歳前に綺麗にできるようになりました^ ^

• たらも

たらも

コメントありがとうございます!
    うちの子もいずれまた手をつけるようになることを願うばかりです🥲
    手を繋いで歩くこともできるけど手を拭かれたりするのは嫌で💦
    それは感覚過敏に入るのか?とか考えちゃいます😅
    バイバイのことについても答えていただきありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

療育保育士してましたが
感覚過敏というより、月齢があがったことによる
潔癖に近い感覚だと思いますよ!
(潔癖というと語弊あるかもですが
自分が嫌いな感覚がわかってきたのかと)

うちの娘も石ころ拾いは好きだけど
手に泥や砂がつくのは嫌います😂
また月齢が進むにつれていろんな
ことができたり、できなくなったり
するのが普通の成長ですよ!

ちなみに息子も私に似て
潔癖なとこありましたが、3歳すぎると
だいぶ汚れても気にならなくなってきた
ようで泥だらけで帰ってきます😂

• たらも

たらも

療育保育士さんされてた方のコメント少し安心することができました!
    ありがとうございます🥲✨

療育保育士さんだったということで、質問になってしまうのですが教えていただけると嬉しいです🥲

1つ目は、うちの子の場合後々出てきた感じなんですがそれは、感覚過敏にはならないんですかね?

2つ目は、手を繋いだり手づかみ食べできるけど砂や芝生はダメなど感覚過敏があると全般がダメなんですか?

3つ目は、逆さバイバイ。健常児の子もする子はいると分かってはいるのですが、どうしても心配です。
    毎日ノイローゼになりそうなくらい心配で何か安心できるような材料をいただにたいです。

娘さん、息子さんの貴重な体験話聞かせていただきありがとうございます。

• 2月28日
まぁ

1歳4ヶ月自閉傾向を指摘されている息子がいます。
息子の場合感覚過敏がありますが、手に米がついただけで気になり取ってほしいとアピールしてきます。
自分で取れなかったら机や椅子になすりつけてでも取りたいほどです。
名前の飯能呼びかけに反応がなかったりキリがないほど特性のようなものがあります。
心配かとおもいますが気になることがそこくらいでしたら大丈夫かなと思いますよ🥹

• たらも

たらも

返すのが遅れてしまい申し訳ありません💦
    同じ月齢なんですね!
    お医者さんかどこかで自閉傾向と言われたんでしょうか?
    他に何か気になっている事何があるか教えていただけますか?

うちは他にも
    ・逆さバイバイ(途中から)最近また直ってきた!
    ・共感の指差しがない
    ・共感のアイコンタクトがあまりない
    ・発語0
    などが気になってるところです。

• 3月9日
  • まぁ

まぁ

もともと自閉傾向を疑っていて心配になり子育て支援センターの保育士さんに見てもらったら専門の人に見てもらったほうがいいと言われてしまいました🥲
    分かっていても落ち込みましたね😭

・名前の反応呼びかけの反応が悪い
    ・多動
    ・感覚過敏
    ・人に興味がない
    ・共感がない
    ・発語なし、喃語も少なめ
    ・独り言が多い、マイワールドもある
    ・頭を左右に振る
    ・体幹が悪い
    ・スプーンフォーク使えない
    ・表情が乏しい
    ・模倣が少ない
    ・目が合いづらい

まだありそうな気がしますが、かなりたくさんあります😭

• 3月9日
  • たらも

たらも

うちもあげてもらった半分は当てはまります💦
    指差しや意思疎通はどうですか?

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

指差しは早くからできますが色んなものに指を指すのでいろんなものが気になるのかも知れません。
    おやつが欲しいときに指差しとかなにかとってほしいときにもやるのでその時は意思疎通できていると感じますが、基本的に人に親にも興味が薄いので意思疎通以前にコミュニケーションが取れません🥲
    気が向けばゴミぽいして、おむつとって、ぬいぐるみちょうだいなど、おかわりする?お皿持ってくるなどはできます。
    ほんと気が向けばです😭
    言葉が出ないのでジェスチャーでちょうだいなど、教えていますがちょうだいは?時がないとしません😭
    心配な気持ちすごくわかるのでなんでも聞いてください!

• 3月10日
  • たらも

たらも

詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちもほぼ同じ感じです。
    共感がないということは、発見、要求、応答の指差しは出来る感じだけど共感の指差しができない感じですか?

人や親に興味が薄いとはどんな感じなんでしょうか?
    しつこく聞いてしまってすみません💦
    指示も通るし言ってることもわかっていそうなのにコミュニケーション取れてない感じは何で何ですかね?

うちも「ちょーだい」て言わないとできないです!
    体の使い方がおかしくて?ちょーだいも拍手になってしまいますが💦

• 3月10日
  • たらも

たらも

引き続き質問になってしまうんですが、模倣は何ができますか?
    あと、独り言は多いのに喃語少ないんですか?
    うちは喃語も少ないし独り言もないし発語もないです🥲

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

ぜんぜん聞いてもらって大丈夫ですよ☺️
    わたしもなにもしていない時間は考えてしまうのでお話しできてうれしくおもっています。
    発見、要求、応答の指差しはできます。応答は気が向いたらですが、、
    パパどこ?ぞうさんどれ?アンパンマンどれ?などはできます。
    だけどママ見て見てみたいなのはほんとにごくたまにしかできません。
    ママ見て見ては?と聞くと持っているものを高く挙げる仕草などはできますが指差しの共感はほぼないですね。
    うちもちょうだいは?と聞くとありがとうのペコってやるジェスチャーをやったりごちゃごちゃになっています😭
    模倣はほとんどしませんね。
    それくらい人を見ていなくて興味がないんだと思います🥲
    パチパチ、ごしごし、よしよし、お腹ぽんぽん、気が向くとほっぺに指を当てて美味しいのジェスチャー、お尻ぺんぺん、はーい、いーとー巻き巻きの部分だけ、ほんとに気が向いたらしかやってくれません😭
    喃語言いませんね。
    ほんとに独り言という感じで頑張って伝えようとかそういった感じが全くありません。
    多分コミュニケーション取ろうとか思っていない様子です。
    朝起きたとき違う部屋にいてもバタバタ足音が聞こえても泣かなかったり、ぽつんと立っていたり、わたしが帰ってきても喜んでこっちに来るとかないですね。
    ニヤッとすることならありますが😭
    家にいても公園にいてもスーパーとかに行ってもわたしの存在を気にせず思うがままに動いてる様子で、ママがいない不安!とかなさそうです。
    たのしいねーとかおいしいねーとかも表情がなくて、一緒に遊びたい様子も感じません。
    ほんと空気みたい😭
    絵本読んで欲しい時だけ持ってきて膝の上に座るくらいですね、
    そのときだけ普通に感じます。
    未だにお風呂入るよ、外行くよ、などの呼びかけにもぽけーっとしているのでいつになったら表情が出るんだろうと気持ちがもちません🥲

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

すいませんダーっと書いて読みにくいですね😭

• 3月10日
  • たらも

たらも

またまた詳しくありがとうございます!
    こちらこそ話ができて同じ月齢の子がどれだけの事が出来ているか教えて貰えて嬉しいです💓

うちとそっくりすぎてびっくりです!
    でも、模倣…十分していませんか?😳
    それだけできていたら模倣していると思います!
    うちもお子さんの模倣+バイバイ(逆さ)いただきます・ごちそうさま、おいでおいでくらいですよー?
    うちそれで模倣は十分できてるな?て思ってました💦
    他の子はもっとやってるんですかね?

人に対して興味がないというのはママにも興味がない感じなんですね?
    ママがその場にいなくても泣いたり探したりしませんか?
    また、同年代の子や他の人にはどうですか?

あと文面読んでる限りだと指示も通ってるし言ってる事も分かって行動してるように思えますが…🤔

喃語はないけど独り言とはどんな感じですか?
    うちは遊んでいる時もほぼ無言なんです💦

うちも美味しいね!とか楽しいね!て言っても無表情で食べてます!
    美味しいは?て聞くとやってくれるくらいで…
    悲しいし寂しいですよね…😢

いつ頃に自閉傾向て言われたんですか?
    本当文面読んでるだけだとそこまでじゃない気がします💦
    診断された後に成長あったとかですかね?

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

似てるとか共感してもらえて心の救いになります😭
    ずっと孤独を感じていたので😭

ほんと必要以上に寄ってくるとかなくて、ママのことを気にしてる感じがしないんですよね。
    たまにいなくても平気で座っておやつ食べてたりとか、
    ママ見て見てなんて全くないですし、この間携帯いじってる時に顔覗き込んできたことが一回だけあって、そんなことしてきたのが奇跡的なくらいです😭
    今日も息子とマック行ったんですがもうずっとちょろちょろしてました。
    呼んでも来ません。
    おいでと言ってくることはないです。
    喃語もないし喃語で訴えかけるとかもないのにマイワールド中なななななーとかにゃにゃにゃとかほんと意味のないことをずっと言っているので不思議で仕方ありません。

先月にあまりにも心配だったので近くの子育て支援センターの保育士さんに相談したら自閉傾向あるから専門家に診てもらったほうがいいと言われました🥲
    やっぱりかと思いつつショックでしたね😭
    専門医には6.7月に見てもらう予定になっています。
    ほんと息子は1歳2ヶ月で歩き出してから成長がぱたっと止まった感じです。
    思い返して写真とか見ても0歳代もほとんどカメラ目線の写真ありませんでした😭

• 3月10日
  • たらも

たらも

色々お話できて嬉しいです😭✨
    月齢も同じだし同じ悩みかかえてるし近くに住んでるなら会いたいくらいです!ホント!

うちはママとパパには感心はあっていないと追いかけてきたり、おいでて言うときたりしますが、一緒に遊んだりしても目は合わせずに顎らへんを見て何かを訴えてきたりします💦
    それも要求がある時だけで共感を求める「見てみて」はありません😢
    あっても1日に1、2回あるかな?くらいです😢
    それもテレビに映った何かを…遊んでる時には一度も今まであったことはありません😭😭😭

マック行けるのがすごいです!
    うちの子もうろちょろだから2人でとか難易度高すぎて行けません🥲

そういう喃語だったんですね!
    それも喃語だし宇宙語と思います✨宇宙語喋ってるともうすぐでお話できるようになる!て言いますよね😊
    うちは宇宙語もなく知ってる喃語を繰り返し言ってるだけなので…なんだかなぁー。と落ち込んでしまいます💦

うちもほぼカメラ目線はありません。
    普通のお子さんはカメラ目線で撮れるんですかね?
    インカメだと合うってママリで見かけたことがありました!

67月に見てもらう予定なんですね?
    もしよかったらですが…どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。
    きっと息子さんもそれまでに成長されてると思うのでその時の状況も含めて…🥹✨
    ホント!色々な情報を交換したいのにママリだけでお話ししてるのが惜しいくらいです😭😭😭

私がしたこの投稿に興味を持っていただけて本当にありがとうございます!

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

ほんとそうですよね😭
    なかなか分かり合えることないので会いたいくらいですよね😭
    ちなみに私は中部地方です笑

ママパパに関心があるなんてほんとに羨ましいです!!
    子供からは目は合ってもこちらから合わせようとすると目がほんとに逃げます🥲
    ママできたよみたいなのなんでないんだろとか思っちゃいますよね。

むしろマックとかフードコートとかしかいけないので諦めてちょろちょろさせてます😂
    宇宙語になるんですかね?
    ほんと独り言って感じでやばいんじゃないかと思ってしまいます😂
    音声模倣はどうですか?
    最近民間の児童発達支援に行った時に喃語や独り言に対しても反応してあげたり真似してあげるといいと言われましたよ😊
    最近音声模倣がちょっとだけできるようになりました。

診察行ったらまた報告しますよ😊
    情報交換とお互いの気持ちの安定の為にも😭
    お話しがしたかったのでそう言ってもらえてよかったです!!

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

今日小児発達のクリニックから電話してがあり、6月14日に行くことになりました!
    初回は母親だけでの聞き取りみたいで、次回息子も一緒にという感じみたいです!

• 3月11日
  • たらも

たらも

私関東です🥲
    近くにいたら会って悩みを分かち合いたかったですー😭

分かります!うちもこちらからの目を合わせようとすると逸らされます…

音声模倣あるんですか?
    すごいじゃないですか‼️
    うちは音声模倣とは?状態です😅
    話に聞いてる分にはまぁさんのお子さんほぼ自閉傾向なさそうに思えてきましたよ!
    勝手ながら気になるところは人に興味がないことくらいに…
    同年代の子への関心はどうですか?

うちは今日同年代くらいの友達と遊んできたんですが、抱きつかれたり触られたりするのが嫌で奇声を発して逃げてました🥲
    でも、その場で同じ遊びをしたり真似したりしてたので全く興味ない感じではないみたいです💦
    毎度友達と遊ぶたびにそういう目で娘を見てる事に疲れてしまいました🥲🥲🥲

• 3月11日
  • たらも

たらも

6月まで長いですね💦
    そしてそれからのお子さん…それまでモヤモヤするのと共にお子さんが成長してくれるのを願うばかりですね🥲✨
    まだまだ心配な事がたくさんあるのでママリ見てると思うので結果お待ちしています😢✨

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

なによりもうちは目に生気を感じないです😭😭
    ほんとに表示が変わりません。
    接していて虚しくなります😢
    週に1回もともと幼児教室に通っているんですが、小さい子が近づいてきたり触られると怖がって私に抱きついてきます🥲
    10ヶ月くらいから通っているんですが、思い返してみればたまにおっきい音で音楽が鳴りだすと泣いたりしていたなと、
    感覚過敏?聴覚過敏が前からあったかもしれません😭
    あと最近、体がすっぽり収まるような箱に入ったりします。
    これも自閉傾向みたいです。
    お子さん同年代の子たちと遊べててすごいじゃないですか!
    興味があるということだけですこし安心に繋がりますね!
    疑う日々に疲れますよね。
    ほんと痛いほど気持ちわかります🥲
    でも聞いているとお子さんはコミュニケーション脳力もあるような気がします!
    私も今不安すぎてママリを毎日見てなんとか1日1日を乗り越えています😭
    お話しができてうれしかったです!
    また気が向いたらでいいのでお話しさせてください😊

• 3月12日
  • たらも

たらも

表情がないって笑ったりもしないですか?💦
    あやしたり、いないいないばあしたりなどやっても😢

同年代の子の接し方もうちとそっくりですね!
    他の子の真似したりはないですか?
    あと幼児教室では何なされてるんですか?

て、また質問になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

うちの子はやらないですが…子どもたちみんな狭い箱大好きですよ✨
    箱に入って何やってるかが重要じゃないですかね?🤔

• 3月12日
  • たらも

たらも

こちらこそお話しできて、色々悩みを分かち合えて嬉しいです🥹✨

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

いないいないばぁも普通にやると笑わなくて全力で変顔や面白い声を出しながらじゃないと笑ません😂
    高い高い、追いかけっこ、かくれんぼなどは大好きでよく声を出して笑ってくれますが、おいしいね、たのしいねなどのニコニコなどはほんとにないですね🥲
    幼児教室はリトミックをしたり音楽を聞いたり、お絵描きしたり、紙芝居を聞いたり、折り紙をちぎって何かを作ったりという感じです。
    そこでも笑ってる姿を目にしたことはほとんどありません。
    たまに笑っても体を動かすあそびくらいですね😭
    月齢が上がるごとにクラスも上がっていくんですが、日に日に周りとの差がでてきました🥲
    うちは4面の遊べる箱に入って中からくるくる回したり遊んでいますが、狭いところが落ち着くみたいですね😭

• 3月12日
  • たらも

たらも

また返すのが遅くなりすみません💦
    そんな感じで一緒に遊んで笑っているならコミュニケーション取れていると思うんですが…
    うちも美味しいね!楽しいね!はほとんどないんだすが、この間自分からジェスチャーでおいしい!をやってくれました!

友達に話して気が楽になったおかげで思いっきり可愛がれてるからか、テレビを2時間くらいにしたからか分かりませんが💦
    ママのところに笑って駆け足で走ってきたり、おいしい!のジェスチャーをしてくれたり、お膝に座ってくれる回数が多くなったり、今の見た?みたいな共感の眼差し?みたいなのをたまにしてくれるようになりました!
    まぁさんとやりとりしてる間くらいからなのでほんの数日の間くらいです!
    まだまだ外では共感はほぼない感じですし、他の人には抱っこもされないし人見知り全開で、全く愛想ない娘ですが、少しずつ成長してるのかな?と思えてきました!

共感とか人に興味もつことってこれから育って行くんじゃないかな?て思い始めたんですが違うんですかね?💦

• 3月15日
  • たらも

たらも

幼児教室ではみんなどんな感じなんですか?
    まぁさんのお子さんと何かが違うって思うのはなんでしょう?
    笑わなくても集団で行動できるってすごい!と思います!
    私実は保育士で、集団で行動できるのは大きな判断基準になると思います!

• 3月15日
  • まぁ

まぁ

お忙しい中いつもお返事くださりありがとうございます😭
    おいしいのジェスチャーうちも教えていますがぜんぜんできません😂
    ほんと急成長ですね!!
    急にすごいです!!
    お子さんどんな心境の変化があったんですかね!
    そういう成長ほんとにうれしいですよね☺️
    そこまでの成長が見られたらよっぽど大丈夫な気がしますよ!
    教室は親子でレッスンをうけるんですが、いろんなことをやるたびに他の子はママ見てみてーという共感のアイコンタクトや、たのしそうな表情とか、先生が踊るとリズムに乗ったり、ボール遊びになるとみんな無我夢中にあそんでたり、なんですが、うちの子は共感のアイコンタクトもないし、踊らないし、模倣もほぼなし、みんなフルネームで呼ばれると手をあげたりはーいといったりできるのにうちの子はぽけーっとして楽しそうな表情をしません😭
    みんなじっと椅子に座り続けることはできませんが、息子はキョロキョロふらふらじっとできない種類がなんか違うんですよね😭
    ですがたまたまかわかりませんが、今週の親子教室では他の子が名前呼ばれてお返事できたらパチパチしたり、初めて名前呼ばれて手をあげれたり、きおつけピッ先生こんにちはみなさんこんにちはの模倣ができたり、ゲンコツ山のたぬきさんの模倣もできたり、ボール遊びでも青色のボール取ってと言われて取れたり、たまたまかもしれませんが😭
    興味を持って人を見れればできるのかなと思いました。
    ですが人のやってることに興味を持つまでがすごく大変です😢

今週はどうしたんだろってくらい集中できていただけかもしれません!
    レッスン中もふらふらしながら独り言言ってます😢
    保育士さんなんですね!!
    経験も知識も豊富ですね😊
    お子さんは人の話し聞いてくれますか?
    今日療育園の見学に行ってきましたがうちの子は水道大好きです何度も何度も水道のところに行きほんとに落ち着きがありませんでした。
    来月からの一時保育もどーなることやらと不安でいっぱいです😭

• 3月15日
  • まぁ

まぁ

長々とすいません😭

• 3月15日
  • たらも

たらも

後で詳しく返しますね!
    同じ事があるので今先に伝えようと思います!
    うちも水道大好きで私の職場に行った時にどこのクラスに行っても水道まっしぐらに走って行ってました!笑
    支援センター行っても水道触れるところにある支援センターではそこにまっしぐらです!
    それを支援センターの先生に言ったら8割の子は水道行くから大丈夫!と言ってくれました!
    みんなお水と水道は大好きですよー!
    私もその時は悩んで落ち込んでました!

• 3月15日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    みんなそんなもんなんですね😭
    ほんとしつこいほど水道に行っていたので、、おかげで安心です😭
    お忙しい中先に伝えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
  • たらも

たらも

まだまだ他の子に比べたら共感の指差しもないし、見てみて!もそんなにないから心配ですが💦
    他にも多動すぎてお膝の上に座っていられないのが心配です。これも性格なんですかね?
    次から次へと心配な事が増えていきます🥲

お子さんこそ大丈夫そうじゃないですか?
    すごい今週急成長しすぎですよ!✨
    お返事できてパチパチは共感求めてるし、手も上げられるようになったし、こんにちは!でお辞儀もできてるじゃないですか‼️✨
    みんなと同じように行動できてますよ!それ!
    それでもまだ何か心配ですか?😭
    これが継続したら何も心配いらないんじゃないかな?と思います!
    お子さんなりに徐々に人に興味を持ってきたんじゃないかな?と思います!

• 3月17日
  • たらも

たらも

話は聞かないです!笑
    ダメ!と言っても何度もやります!笑
    お子さんはどうですか?
    というか療育園に通われるんですか?😳

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

全てにおいて息子の気分次第なんですよね😭
    興味があったらやるけどなかったらやらないという何に関しても息子の気分です!
    前はできてたのにしなくなったなと思ったらまた指示が通ったり意識が常にいろんなものに散らかっていて、人との関わりを求めてもいないんですよね😭
    人がいてもいないかのように過ごしたりほんと違和感すごいです。

息子もだめ!やめて!全く伝わらずむしろ笑っています😭
    普段あまり笑わないのになんで今?というくらい😂
    髪の毛しつこく引っ張ってきて本気で怒っているのにそんなんなのでイラッとしてしまいます😭

1歳半から手続きをして通おうと思っています!
    ほんとは今すぐにでも療育に通いたいのですが1歳半検診が終わらないと受給者証が作れないみたいなので予定では1歳8ヶ月のときに実施される1歳半検診を早めてもらうことになりました!

• 3月17日
  • たらも

たらも

気分でもやる時があるってことは性格の範囲内だと思います…🤔
    できる時があるってことは実はできるけどやらないやりたくない!て意思があるからかな?と思いました!

うちもニヤニヤしながらとか人の顔見ながら何度もやってます💦
    それを見て両親は分かっててやってるんだよ!と言ってますよー!
    分かってはいるけどやめないと意味がないと思いますが😩

髪の毛引っ張るのもコミュニケーション取ろうとしてるんじゃないですかね?
    うちもよくトントントンて肩たたいてきて痛い時とかあるけどコミュニケーション取ろうとしてる!て思うようにしてます!

• 3月17日
  • たらも

たらも

支援センターで指摘されてから療育園に通う事決めたんですか?
    話に聞いてると何かと性格の範囲内な気がしますが…💦

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

主人も最初は個人差と言っていたのですが徐々にあれ?と思ってきたみたいで最近やっと私の思ってることがわかってきたみたいです😂
    1番は名前の反応がないことですね。
    目が合いづらく、呼びかけの反応も悪く、独り言とかマイワールドがすごいんですよね😭
    日に日にマイワールドが増していて育てづらいと思うことも増えてしまっています😭
    あと、朝起きた時に私がいなかったら泣くんですがおいでと言っても全くこなかったり、愛着が薄く典型的なタイプの自閉症だなーと感じてしまいます🥲

もともとかなり疑っていたので、指摘され納得はしましたがかなり落ち込みました😂
    お子さんはコミュニケーションにおいて問題を感じたりはしますか?

• 3月17日
  • たらも

たらも

お返事遅くなってしまってるすみません💦
    他のところでもたくさん質問されてるの見させていただきました!
    すごく心配されてて気持ちすごくよくわかります🥲
    でも、質問されてるお返事にも皆さんよくできてるとか年相応とか書いてくれていましたが私もまぁさんのお子さんは心配ないんじゃないかな?と思いました!

うちも同じように何か違和感があったり(目が合いにくい)逆さバイバイしたり…
    すごく心配でノイローゼになりそうなくらい検索しちゃうんですけど、成長してることもあるし、出来る事も増えてるし、これも性格の範囲内であって欲しい!て思ってます🥲というか思うように心がけです💦
    何か気になるとされるとまた検索魔になって落ち込んでの繰り返しですが💦

• 3月21日
  • たらも

たらも

コミュニケーションでは…
    こちらからだとあまり目が合わない膝に座っていられない
    私以外が「おいで」と言ってもわざと違うところを指差したり、絵本を持って行ったり気を逸らそうとする
    他の人に抱っこされるのを全力で嫌がる
    などがあります💦

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

共感してもらえてこんなにもお話ができて嬉しいです🥲
    検索魔になると止まらないですよね。

質問をしていく中でTwitterなどで同じ悩みを持っている人の話とか聞けるからとすすめていただいたりしたんですが、実はSNS何もやってなくてママリにお世話になりっぱなしです😂

ほんとに考えない日はなく
    日に日に多動や特性が強くなることに不安が大きくて、、😢
    ほんとノイローゼになりそうになりますよね。
    微かに違うかもと希望を持ちたくなったり、何かあっても軽度だといいなと思ったり気持ちが持ちませんよね😭

心配ないと言っていただけてほんとに嬉しいです。
    励ましの言葉がすごく沁みます😭

こちらの関わりたい触れ合いたい気持ちに反する行動が多いと悲しくなりますよね。
    息子と比べるのはよくないですが、たらもさんのお子さんこそコミュニケーションもそこまで気にならないかなと感じます!
    あと前向きに頑張ろうとしてることが伝わるのですごいなと私も真似しなくてはと思います!

• 3月21日
  • たらも

たらも

あれだけまぁさんのこと励ましてたのにまた私も負のループになってグルグル思い悩んでしまってます💦
    もう検索して落ち込むのに疲れてしまいました😭
    いつになったらこの負のループから抜け出せるんですかね。
    病院の結果お待ちしてますね!

• 3月26日
  • まぁ

まぁ

たくさん励ましていただいてほんとに感謝しています🥲
    負のループわかります!
    ほんとにお気持ち痛い程わかりますよ、辛いですよね😭
    6月に聞き取りだけで息子をみてもらうのは後日になるのでまだまだ先は長そうです🥲

私は自閉症はあるんだろうな、
    でもせめて知的がないといいなという考えになっています🥲

• 3月26日
  • まぁ

まぁ

大丈夫ですか?
    当事者にしか分からない辛さだと思います。
    私でよければいつでも吐き出してくださいね🥲

• 3月27日