※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

子宮頸管が短い方の注意点について、基本は安静が大切です。長風呂などの負荷は避けましょう。32mmで不安なら、無理をせずゆっくり過ごすことが重要です。

子宮頸管が短めの言われた方、何に気をつけていたか教えてもらえますか?

基本は安静ということなんだと思いますが、他に何かありますか。
例えば、長風呂はダメとか。

今日23週で初めて子宮頸管が32mmほどでした。
これまで大掃除したり、上の子と公園行ったりしていたのと運動もしていたので、そのせいかなとも思うのですが、不安です。

コメント

(´-`)oO

上の子を抱っこしない、家から極力出ない、トイレ以外出来れば寝てて欲しい、お風呂はシャワーだけで2日に1回か3日に1回にしてと言われました😢

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    シャワーすら毎日は制限されてたのですね💦しかも小さいお子さんいて大変でしたね😭

• 2月27日
はじめてのママリ

わたしも30の時点で、家事禁止、外出禁止、お風呂シャワーのみで5分ですます。基本寝て過ごすように、座るのも良くないと言われました😱

• うさこ

うさこ

家事もダメなんですね。料理ぐらいはいいかなと思ってました😅
    座位も負担かかること知りませんでした。重力がかかるとだめなんですかね。

• 2月27日
ayman

24週で30.2mmでした。

うちの産科は30mm切ってから絶対安静なので、普通に過ごして良いけど、激しい運動はしないで。張ったら必ず横になってって事だったんですが、自己判断で2週間はほぼ寝たきりで過ごしました💦
急いだ動きすると張るそうでめちゃくちゃゆっくり動くようにしたり😅
2週間で35mm、3週間で39mmまで復活したので、寝たきりで過ごしてる事を先生に伝えたら、今は寝てなくて良いし家事や散歩していいよって言われてます!

• うさこ

うさこ

安静にしてるとちゃんと伸びるんですね!!私もできるだけ寝て過ごそうと思います👍

• 2月27日
よもち

私も子宮頸管短くて12週〜20週の間自宅安静でした、
病院の方には長風呂・家事・外出は極力しないようにと言われました。
少しでもお腹に力が入る様なことはしないでと念押しされたので、物を運んだりはしないようにしてましたね…🙁

• うさこ

うさこ

12週から自宅安静とは辛かったですね💦長風呂ついついしてしまっていたので、気をつけたいと思います🙏

• 2月28日
みつや

1人目は20週20ミリで絶対安静。シャワーのみ、ご飯以外は横になってました。

2人目、まだ40ミリくらいあって全然平気です!
やったことは
冷やさない。お腹に腹巻きやカイロ
をはる
便意で気張らない。極力踏ん張らない。
の二つです!

• うさこ

うさこ

20ミリは結構やばめなんですよね💦

今はなんと40ミリ!冷やすのもやはりよくないんですね!踏ん張らないというのも、盲点でした😅参考にさせていただきます🙏

• 2月28日