※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
妊娠・出産

旦那が出張で留守の間、妊娠中の2歳児の子育てが心配。自分の気持ちがわがままなのか悩んでいます。意見を聞きたいです。

5月中旬、私が妊娠33週くらいの時期に、旦那にインドネシアと韓国の海外出張の話が出ているそうです。(どちらも3泊4日)
本当は6月予定だったみたいですが、出産予定日が7/3なので5月に早めようとなったみたいです。
しかし、妊娠後期の中でイヤイヤ期真っ只中の2歳の娘とその期間ずっと2人きりなことを考えるととてもしんどいです。
正産期ではないにしても、万が一何かトラブルがあった時に旦那が近くにいないのも不安です。
実家も飛行機の距離なので頼れません。

旦那は渋々明日断れないか話してみるとのことですが、臨月でもないしワンオペで頑張ってる人もたくさんいるのに行かないで欲しいというのは私のわがままなのかな?と思うようになりました。
どう思われるか意見を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

出張当日が出産予定日とかならわかりますが、33週なら行ってもらうしかないと思います💦
心配なら、飛行機の距離でもご実家に頼るか、、

• こっしー

こっしー

返信ありがとうございます!
    そうですよね〜😅昨日の夜また話し合って、インドネシアは行っても行かなくてもみたいな感じらしく、韓国だけ行くことになりました。
    実家に頼ることも検討してまた考えたいと思います!

• 2月28日

ワガママじゃないと思います。主さんがとてもしんどいと思うなら我慢せず言葉にして良かったと思いますよ。
夫婦ですから。
ただ、三泊四日なら案外短いかなと思うので家事代行やシッターを利用する方向で考えるのはどうですか?

• こっしー

こっしー

行かないで欲しい気持ちを一方的にぶつけてしまって罪悪感たっぷりだったんですが、また昨日の夜に話し合って、お互いの状況や気持ちを擦り合わせて解決できました。
    ずっと娘と2人きりは気が狂いそうなので、帰省か一時保育か義実家頼るかまた検討したいと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

よかったですね!話し合いで擦り合わせして解決、理想的です👏
    他の人が耐えられようと、ゆうこすさんには関係ないですからね、お二人で一家の最適解を見つけられて本当に良かったと思います。
    私も、ワンオペでフルタイムで働いてて真冬雪がモサモサ積もる季節に二週間まるまる旦那が出張に行ったことあります😇
    毎日雪おろしもあるし私だって繁忙期だし自分の通院もあるし…何ヶ月も前から本当に憂鬱でした。
    でも、案外淡々と過ごせました。子供が3歳になってたので、ママしかいないからといい子にしててくれました。
    これが2歳だったらもう心折れてだと思います。2歳のイヤイヤって本当に凄まじいですもんね。
    ちなみに楽天で健康的な冷凍弁当(ベルーナの)や無添加のスープなどめちゃくちゃ買い込んでおきました。
    ワンオペ期間、自炊はほぼしませんでした。

• 3月1日
  • こっしー

こっしー

普段から旦那に育児頼りすぎなので、こういう時ダメージ半端ないです😭
    ママリさんも大変でしたね!2週間は想像もできないです🫣それに比べたら私なんて4日だと思えばなんとかなる気がしてきました。
    私もいろいろ用意して、なるべくストレスかからないような4日間を今から考えとこうと思います!ありがとうございます!

• 3月1日

退会ユーザー

うちもですよー!旦那が朝食と送り担当なので😊
    どちらも親なんだから頼るもなにもないと思います👍
    案外全部自分の裁量で育児出来て楽かもしれませんよ😂
    私がそうでした💦
    旦那帰ってきた後は再度3人での生活に慣れるの大変でした😇
    4日間応援していますね😆

• 3月2日
  • こっしー

こっしー

うちはお風呂と寝かしつけを旦那がやってくれてるので、夜が私にとって正念場になりそうです😅
    確かに、旦那のご飯のこと考えたくて良いのは楽かもしれません!
    手抜いてほどほどで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

3泊4日なら私は行ってもらいます。ご実家が遠いのは心細いと思いますが、自分も仕事をしてたので断れない旦那さんの気持ちも分かります。ただ、うちはまだ子ども小さいのでイヤイヤ期の大変さが分かってないかもしれないです😖旦那さんのいない間何日間かだけでも一時保育とか利用できないですかね❓私の地域は産前産後2ヶ月ずつで14日間利用できます。

• こっしー

こっしー

また話し合った時に、韓国の方は旦那が行かないとみたいな感じらしく、行ってもらうことになりました。
    一時保育も登録だけ済ませているので使ってみたり、気遣うけど義実家にも頼ってみたりして乗り切ろうと思います!

• 2月28日
るーちゃん♡

出張の日を早めてくれただけ、ありがたいと思います。

大変ですが、産まれたらお金もかかるんで、旦那に頑張ってきて貰いたいです!

• こっしー

こっしー

話聞いた時は、早めたって妊娠後期なのに!と思ってましたが、確かに早めてくれたのはありがたいですよね😅
    韓国の方は行かないとって感じみたいなので行ってもらうことにしました。
    お土産と出張費貰えることを楽しみに私も乗り切りたいと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが仕事の出張を断って、今後の勤務評価に影響出ないか心配です💦😭

コロナが気になる等でしたらまだしも、子供の面倒を見るという点で断るとなると心象良くは無いかなと思いました。

私ならシッターさんや家事代行サービス等駆使して、行ってもらいます😣

• こっしー

こっしー

ですよね〜その辺のことあまり考えずに私の気持ちだけを一方的に言ってしまって、昨日の夜にまた話し合いました。
    韓国の方は自分が行かないとって感じみたいなので、韓国だけ行くことになりました。
    一時保育すら使ったことないので緊張しますが、良い機会だし、そういうものも調べてみようと思います!

• 2月28日
ゆか

わがままというか覚悟が足りなかったのかなと思います、
生まれたらもっと大変ですよ🥲
万が一のためにお金がかかっても使える支援を調べた方がいいと思います‼︎‼︎

出張の時期を早めてくれるだけでもいい会社なのにキャンセルまでお願いして旦那さんの立場は大丈夫ですか💦?

• こっしー

こっしー

確かに、普段は旦那と半々くらいで育児をしていて、ワンオペ慣れもしていないので覚悟が決まってなかったです😭
    でも、みなさんが提案してくれたようないろんなサービスも使ってみたりしながら乗り切ろうと思います!
    韓国の方は自分が行かないとって感じらしく、その辺の事情も何も考えずに自分の気持ちだけ言ってしまって反省しました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

身重で大変な時期に行かないで欲しいと言う気持ちはよくわかります。

キャパシティは人それぞれですし、自分の限界は自分しかわかりません。
それは他人が決めることではないし、それを旦那様に伝えることは大事なことだと思います。
なので、世間一般的にどうっていうのはわからないですが、
私がもしその立場なら、仕事なので仕方ないので何も言いません。

旦那様がそれを職場で言うことで、周りから否定的な意見を言われたりいづらくなるほうが不憫に感じてしまいます💦
臨月ギリギリな時ではないですし、私ならご飯も育児も超手抜きしながらワンオペ頑張ります☺️

• こっしー

こっしー

旦那の事情を考えずに自分の気持ちだけ一方的に訴えてしまって、反省しました。
    仕事だし、何ヶ月も行く訳じゃないし、いろんなサービスも使ってみたりしながらなんとか乗り切ろうと思います!
    4日くらい超手抜きでも大丈夫ですよね!省エネで頑張ってみます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日間ご飯は冷凍食品、テイクアウト、ウーバー、コンビニ、なんでもありです!!笑

お子さんのためにも一応野菜やフルーツ足してあげて、市販のものに頼ると料理は楽になるのであとはのんびり家でテレビやYouTube見たりしてとにかくストレスをためないように過ごしてくださいね☺️✨

• 2月28日
  • こっしー

こっしー

なんかそれ聞いてとても気が楽になりました!ありがとうございます😊
    だいぶ手抜いていろいろ頼って出張から帰ってくるまで耐え抜こうと思います!

• 2月28日

うちの旦那も出張が多い仕事なので下の子の妊娠中のカレンダーを見てみたら35週の臨月ギリギリまで2泊とか3泊の出張が入ってました。

出張不安だし嫌ですよね…。人それぞれ環境が違うのでわがままとかないと思います。
主人は臨月までは断れない…と言ってたような気がします。でもできるなら行かないで欲しかったのでなるべくやめて!ってお願いした記憶があります😅

私は他に頼れる環境がなかったので産前産後で保育園に申し込みました。結局保育園に入ることができましたが、落ちたら近くの保育園の一時保育で産前産後期間は月14日利用できるのでそうしようと思っていました。
もし、旦那様が出張を断るのが難しいのであれば、お住まいの自治体の保育園とかの利用も考えてみてもいいかと思います✨

• こっしー

こっしー

返信ありがとうございます!同じような方がいると頑張ろう!って気持ちになります😭
    海外に行けるようになって、うちも臨月まで出張は避けづらい状況みたいです、、
    今まで一時保育すら利用したことないですが、良い機会なので使えるサービスを調べてみようと思います!
    あと2ヶ月で腹括って頑張ろうと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

手を抜きつつ頑張りましょう👍
    出張の何が嫌って夜もいなかったり何かあったら自分1人だけっていうのが心細いですよね😇

妊娠中大変かと思いますが無理せず旦那様と話し合いながら乗り越えてください!!元気な赤ちゃんを!応援しています✨

• 2月28日
  • こっしー

こっしー

そうなんです!仕事だし仕方ないですが、4日間もいないのが初めてなので、とても心細くて😭
    普段の育児も頼りっぱなしの部分もあるので不安ですが、なるべくストレスかからないような方法を探して頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
🧸

厳しい意見が多くてびっくり!
イヤイヤ期の子供ってめちゃくちゃ大変ですよね。切迫早産になる可能性もあるし、この時期に破水することだって全然あると思います。仕事なんて、問題があっても転職すればいいけど、お母さんの健康やお腹の赤ちゃんは変えられません!
頭ごなしに変更して!と言う必要はないですが、相手の気持ちも尊重しつつ、自分の意見はちゃんと伝えた方がいいです😊😊 私なら絶対に言います!笑 

• こっしー

こっしー

何するにもスムーズにいかなくて、旦那が帰ってくるまで頑張ろうというモチベーションで毎日やってるので、正直1泊2日の出張でもしんど!ってなっちゃいます😅
    可能性は低いのかもしれないけど万が一のこと考えたら不安です💦
    タクシー調べたり、いざという時は義実家にも頼ろうと思います。
    ストレスかからないように手抜き育児で4日間平和に過ごしたいです😭

• 3月1日