※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

マイホーム計画中で間取りについて悩んでいます🤨独立洗面室を設けていて…

マイホーム計画中で間取りについて悩んでいます🤨
独立洗面室を設けていて、
廊下から洗面室に入るドアを
引き戸にするか開き戸にするかで迷っています😖

【洗面室のドアが引き戸の場合】
FCLの方にスライドになるので
FCLの入り口は寝室側に寄り、FCLのドアは開戸になります。室内側に開くようになるのでFCLの収納量は減ります。

【洗面室のドアが開戸の場合】
洗面室側に開くようになるので
洗面台に人が立つ時に干渉するか不安です。
FCLのドアはFCLの入り口の中心に引き戸がつくので
収納量は増えます。

どちらがいいと思いますか?🥹

コメント

ママリ

全然期待してない回答かもしれないですが、そこ建具なしっていう選択肢はナシですかね?😂うちは広くない独立洗面台なので、廊下から入るところは垂れ壁になってます!

建具付けるならどちらかというと引き戸かなぁ…開き戸は窮屈そうですね💦

  • s

    s

    コメントありがとうございます🌈
    建具なしは思いつきませんでした😳!
    独立洗面所で1.75帖程あります。
    全館空調等は設けておらず、
    やはり、扉ないと寒いのかな、と気になるのですがどうでしょうか?

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも全館空調ありません!結構寒い地域ですか?家全体の気密性はどうですか?全館空調の有無などはあまり関係なく、建具は要らない部分だと思いますよ。パントリーやクローゼット収納など、建具あるのが普通と思っているところも意外とない方が使いやすかったり、隠したい時だけロールスクリーンにするなどしたら減額ポイントになったりします!

    あと洗面台のこの図でいう左側の隙間は何用ですか??🤔

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    この図の範囲でいうとうちは洗面台のところと、寝室のWICに建具なし(垂れ壁)です!寝室とか誰にも見られないので🫣

    • 2月28日
  • s

    s

    貴重なご意見をありがとうございます🙏🏻
    確かに、洗面室は手洗いや歯磨き、髪を乾かすくらいしか目的はないので扉無くてもいいかな!?と思うようになってきました😊💫
    洗面台の左側の隙間については、
    洗面化粧台の標準が横幅900mmで30cm程スペースが出来ます。
    そこに、幅30cmの収納棚を置く。もしくは、オプションで壁全面化粧台の1200mmにするか。という感じです。
    予算的には900mmの洗面台になると思います😅

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも脱衣洗面分けたあとの洗面台は用途が少ないので(ドライヤーも脱衣室の化粧台スペースでやります)、収納力より見栄えも重視しました!

    思ったのは、せっかくの1.75畳が右の収納のせいで狭く感じるのがもったいないなぁと…右のホールからの収納は何入れる想定ですか?🤔その収納なくして代わりに洗面台の横幅を広くするか、それこそ洗面台の下部分や両脇の収納力をあげれば、その2畳くらい?の正方形の空間がもっと広く感じるのにと思いました💦

    すみません、質問と関係ない部分まで口出ししてしまい🤫💦

    • 2月28日
  • s

    s

    全然気になるところ行って頂いた方が助かります🥹!
    元々、洗面室は1.5帖希望していました。
    造作にするつもりもなく、こだわりもないので、洗面室にはあまりお金かけずに、丁度いい広さが1.5帖だと考えていました😌

    洗面室横に3帖の脱衣兼ランドリールームがあり収納もあります。
    そのため、
    どうしても、2帖もいらなくて(広すぎるため)
    廊下も広くしたくないので廊下収納ができてしまいました😅

    • 2月28日
deleted user

私も上の方と同じで建具なくてもいいのではと思いました。