※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離任式とは、先生とのお別れの式です。予定を変更して出席する必要があります。

離任式ってなんですか?💦
先生とお別れするためにわざわざ登校日があるなんて……
私は他県出身なんですが、離任式なんてなくて💦
実家の方は4月1日に移動先発表とかなので、びっくりしてます😂

宮城に引っ越して1年生の子がいるんですが、3月日程の紙を今日もらって春休み中に離任式10時下校って書いてありました
知らなくて、その日を含めて実家に帰省するため色々予約してしまいました……
必ず行くものですよね…?

コメント

✩sea✩

私自身、それがある地域の小学校でした!
来ない子もいましたよ!
引っ越しちゃう子はもう引っ越してる時期なので、いなかったですし( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    県によって色々違うことが多くびっくりな毎日です😭(笑)

• 2月27日
こまめ

お別れ会って感じですね!
うちの自治体は離任式あるのでそれが普通だと思っててんですが、ない地域もあるんですね!
今の担任の先生が異動しなく、他の先生にもそこまでお世話になってないなら休んでも良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は愛知出身なんですが、愛知では離任式なんてなかったです💦
    母に離任式って何?ってさっき聞いたら
    そんなんあるの?今年は、4月1日に新聞で先生の移動発表だよ。フライングやん!
    って言われました😂笑

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は基本登校日なので出来るだけお休みしないように言われました💦
けど休む人もいると思うので大丈夫なんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ

宮城県です。離任式あるのって宮城くらいなんですかね?笑 六年生の卒業して離任式のために小学校行った記憶あります🤣休んでも問題ないですよ😁

離任式の日に翌年度のクラス発表があるので、欠席の場合は事前に担任に連絡することになってます。

離任式がない地域もあるんですね。

ちなみに3月24日頃に河北新報という県内版の新聞で教職員の異動が発表になります。ネットでも見れますよ。