※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

妊娠中に漢方を飲むのはダメですか?薬剤師に相談したら、妊婦が漢方を飲むのは危険と言われました。産婦人科で相談して処方してもらうことが安全です。

薬剤師さんに強くダメ!と言われました。妊娠中に漢方を飲むのはダメなのでしょうか??

ここ最近、つわりなのか胃もたれとみぞおちのつかえがひどく少量食べただけでもみぞおちで止まって1日中吐き気にうなされてまともな食事がとれないため、
漢方は妊婦さんも飲める薬だと調べたら書いてあったので、半夏瀉心湯というものを購入しようと薬局に行きました。

お会計が薬剤師のおじちゃんだったため、
「漢方は妊娠中でも大丈夫と聞いたのでこれを買いたいんですが大丈夫ですか?」と念の為確認したら

👨🏻‍⚕️「ダメ!つわりでその症状があるんだよね?漢方だろうと妊婦さんが薬を飲むことはまずダメ!漢方飲んで胎児に何かあったら大変!まずはお医者さんに相談すること!だからこれはお売りできないから今回はお預かりしますね!」
と他のお客さんが私が何かしたかのようか目で見られるほどこっぴどくレジで長々と説教されました😭😂

確かに産婦人科で相談して処方してもらうのが1番なのはごもっともで、ただ次の検診が少し後で1日でも早くこのきつさをどうにかしたくて行ったら、漢方すら絶対ダメ!
と言われたので私がたくさん調べて見た記事はなんだったのかなぁと思いながら諦めて帰ってきました。🥲
もちろん市販の普通の風邪薬が良くないなどは知っています。


特につわりなどは薬に頼らない自然療養も私は普通のことだと思ってるので、無理に薬を飲みたいってわけではないです🙏

コメント

サクラ

妊娠中ならどの薬を飲んで良いか、産婦人科の先生に聞いて出してもらうのが当たり前だと思ってました。

自分で調べた事が全て正しいとも、自分の症状にきちんと当てはまってるかもわからないので、自己判断はやめた方がいいと思います。

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。
    あまりにもきつくて何かないかという思いで色々調べてだったのですが、、自己判断は良くないですね。すみません。
    耐えられなさそうなら産婦人科に相談しに次回検診より早めに行ってみます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

医師でないと判断は出来ないので、その薬剤師さんの対応は正しいです。
悪阻がキツいなら次の検診前でも受診すれば薬など処方してもらえますよ

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。
    薬剤師さんの仰ったこと、もちろん真に受け取っています。
    お会計前に聞いてよかったと思っています。

    たえられなさそうであれば次回検診よりはやめに産婦人科に相談してみます。

    • 2月27日
くじゃこ

漢方は妊娠中服用していました!
ただ産婦人科の先生の処方の漢方です💦
やはり薬の自己判断は何かあってからでは遅いので、検診が先でも早めに産婦人科に行って相談された方がいいと思います!
はやくつわり楽になられるといいですね🙇‍♀️

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。
    漢方服用されていたのですね✨
    たしかにお薬に関しては自己判断は決してよくないですね。
    お会計前に聞いて、薬剤師がしっかり言ってくださって良かったと思っています。

    つわりへのお気遣い、ありがとうございます。🙏

    • 2月27日
なみ

悪阻に効果のある漢方を産科で処方してもらいました!
産科で相談しましょう^ ^

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。
    漢方処方されたんですね✨
    でもあらためて自己判断は良くないですね。
    あまりにもたえられなかったら早めに産婦人科に相談しに行こうと思います。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ネットの記事なんて信用できなくないですか!?😳
デタラメも多いのでそういう重要な情報を得たいときに使うものではないと思います💦

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。
    もちろんネットの情報が全てでははいですし、嘘本当色んな情報があります。
    ただ不安なときや縋る思いの時検索魔になったり何かあったらネットで調べるのは決してまちがいではないと思います。タメになる情報だってあるので。
    ママリも同じです。

    今回妊娠中のお薬に関しては薬剤師さんやみなさんのおっしゃる通り自己判断は良くなかったです。
    なのでたえられない時はこれから産婦人科に相談に行くことにします。

    • 2月27日
ゆか

同じドラッグストアでも妊娠中でも飲めますと言って売ってくれる薬剤師さんもいたし
妊娠中はおすすめしませんとはっきり言ってくれる薬剤師さんもいました‼︎

ただ『ダメ!」と言っただけじゃなくて「胎児になにかあったら大変、お医者さんに相談すること!」と言ってくれたってめちゃくちゃいい薬剤師さんでしたね🙂

私は悪阻でじゃないですが薬が欲しくて産婦人科に電話したら薬の処方だけでもおいでと言ってもらえましたよ

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。

    そうですね。薬剤師さんにお会計前に聞いてしっかりダメと仰って下さったこと、本当によかったと思っています。少し言い方がきつくて私自身もきつい中薬局行ったので少しびっくりしましたがそのぐらい白黒はっきり言って下さる方でよかったのかもしれません。特に妊婦に対してだったから赤ちゃんのためを思ってですよね。

    これからはどうしてもきつい時は自己判断はやめて産婦人科に相談行くことにします✨

    • 2月27日
ママリ

調べた記事ってまさかネットじゃないですよね?💦

ネットなんて嘘の情報をあたかも正しいかのように書いてあるものたくさんありますよ💦
ちゃんとした論文や国立などの施設が出している記事なら別ですが、そうじゃないなら全部嘘と思うくらいでちょうどいいくらいです💦

ネットの記事ではなく目の前にいる資格のある薬剤師の話を信用しましょう。その薬剤師さんが正しいです。

つわりのお薬もありますよ。ちゃんと産婦人科の先生に相談して処方してもらいましょう。

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。

    調べた記事、ネットです。まさか とは、そんなにネットで調べることって悪ですか?
    ママリさんは全く過去に何かについて調べたことありませんか?
    もちろん嘘本当たっくさんの情報がありますし、全てを鵜呑みにすることはしません。
    でも、不安なとき、体調が悪く何の病気だろう、妊娠中これはいいのかな、など色々知りたいことがある時必ずネットやママリで検索します。タメになることもたくさんあるので。
    ママリでアドバイスの記事を読むのも、質問するのも、検索するのも一緒じゃないですか。

    私は今回あまりにつらくて縋る思いで色んな記事を読んで判断したつもりが、今回は妊娠中のお薬で特に自己判断は良くないリスキーなことだったのでそこは間違っていたな、と思っています。
    なので薬剤師さんにも感謝していますし、みなさんのおっしゃる通り何かあれば必ず産婦人科に相談行くことにします。

    • 2月27日
ちゃまお

こんばんは。
もう皆さんの回答で解決してそうなのにコメントしてすいません。

私も薬剤師ですが、その会計の薬剤師さん、もう少し丁寧に理由を説明してくれると良かったなぁと思いますよ。
実際、飲めない薬が多い妊婦さんに対して漢方薬が処方されることはよくあります。質問者さんがネットで調べた通りです。
(漢方薬にも、妊婦に安全に使えるものも絶対に使えないものもあります。)

ただ、それは医師がその患者さんの症状や妊娠時期を考慮して、リスクに対して有益性が上回るかどうかを個別に判断して処方するものなんです。
妊婦さんによく処方されている漢方薬でも、医師の処方箋がない患者さんに対して薬剤師の立場から『それなら大丈夫ですよー!』って、言えなかったりするんです。何かあったら責任が取れない、という大人の事情ももちろんあります。

その辺を、もう少しわかりやすく丁寧に薬剤師さんが教えてくれたら良かったと思います。私も説明する際気をつけようとおもいました。
お身体、お大事になさってくださいね^ ^

  • MiaMia

    MiaMia

    とんでもないです、薬剤師さんからのコメント嬉しいです✨
    ありがとうございます。

    やはり妊婦さんに漢方を処方することはあるのは事実なのですね。少し安心しました。
    でも仰る通り、薬局にいる薬剤師さんたちは私のかかりつけ医でもないですし、"妊婦"といってもみんなが同じ状況、身体ではないですしリスクありきで説明せざるを得ないですよね。
    とってもよく理解できます。
    それこそアレルギーや基礎疾患があると言ってお薬を聞いても100%大丈夫と言えないのと同じといいますか。。
    なので、今回私自身きつい中少し強い言い方で妊娠さんがお薬はまずダメ!漢方もダメ!と言われたのでびっくりして、漢方も絶対ダメなのか、、と疑問に思いながらその場をあとにしてもやもやして質問してしまいました。

    もちろん、その薬剤師さんのおかけで自己判断で服用することなく済んだのでとっても感謝しています✨
    妊娠中や持病がある時は必ずかかりつけ医に相談するのが1番ですよね。これから必ずそうします。

    長々とすみません。
    身体へのお気遣いと、わかりやすい回答ありがとうございました🙏✨

    • 2月27日
はじめてのママリ 🔰

妊娠中の薬の服用は、、!や自己判断はやめて受診を、、!などの話は置いといて
全く同じ漢方を飲んでるのでコメントさせてください😌

半夏厚朴湯と半夏瀉心湯をここ4.5年飲んでます!
胃腸の不調があり、総合病院の漢方科を受診しました。そしてこの薬を出してもらい、今も継続中です。その間も妊娠出産経ていま3人目です。
もちろんずっと同じ先生に定期的にかかっていて妊娠中、授乳中okな薬と医師に言ってもらってます👌

受診まで時間があるので自分で市販薬を、ってお気持ちよーくわかります🥹胃腸の不具合辛いですもんね😭💦
ただ私のはツムラの漢方薬です。市販のものによっては、同じ名前をしていても違う成分のものが混合されてたりもあるかもしれません。そこは要注意です!

はじめてのママリ🔰

私も妊婦の時に、妊婦が飲める薬が欲しいとドラックストアに行くと、市販で妊婦さんに出せる薬はないと思ってください。病院へ行ってください。と言われました!厳しいけどもしものことがあってはの事をきちんと守ってくれてるので逆に信頼できました😆
病院行くのもきついですよね😢