※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ここでしか言えないので批判はやめてください。不可に思われた方大変申…

ここでしか言えないので批判はやめてください。
不可に思われた方大変申し訳ありませんがスルーをお願い致します。
悔しくて愚痴が言いたいだけです。

昔はお料理が大好きだったけど嫌になってしまって最近はレトルトや外食、惣菜を買ってきて済ませることが多くなりました。
食事の時間もお料理を作る時間ももう全く楽しくありません。

昔から私はお料理が好きで、結婚してからずっと食事は手作りで、主人が自然のある場所へ出掛けるのが大好きだったのでいつもお弁当を手作りしていました。
娘が生まれてからも離乳食は手作り、ピクニックに行く時のお弁当も手作り、外食もあまりしませんでした。
主人が外食をあまり好まなかったと言うのもあります。

ですが結婚してから主人の好き嫌いが多い&あまり食に興味がない事が少しずつ発覚し、娘も3歳頃から好き嫌いが多くなりました。

年月の経過と共に主人は気を遣う事がなくなってきたのかいつも肘をつきながらモソモソととりあえず口に運びクチャクチャ食べるだけ、嫌いな物が入ってると微妙な顔をして美味しくなさそうにしてます。
娘も出来上がった料理を見るなり苦手な目物が入ってると「えーこれきらーい」とお皿をグッと押してプイっとする場面もあります。

主人は、見てるだけで娘に何も言わないです。
好き嫌いは得意不得意と一緒だから食べられないのは仕方ないと言うのが主人の考えです。

たくさん工夫してきました。
主人の苦手な物と娘の好きな物が一緒だったりするので少しアレンジして互いに苦手な物が入らないようにしてきました。
主人が苦手な物はお料理に使わないようにもしてきました。

今まで何も言ってこなかったけど、ある時たくさん残された食事、ごちそうさまもなく食器を放置し食卓を後にする夫とそれを追う娘、作り手の気持ちは全く考えられないんだなって心底ガッカリしました。

作る気も起きなくなって、週末は惣菜を買ってきたり外食をするようになったらお金がもったいないと言うようになりました。

毎回外食なんてお金かかるからとあからさまに嫌な顔をして、そのくせ俺は食に興味がないからなんでもいいと言います。
そうやって私が作った物はただお金がかからないからそっちで良いと言われてるような気がして、なんか悔しくて泣きそうになりました。
だったら一度作ってもらおうかと思って言うと、それならカップラーメンでいいわ、と…
娘のご飯どうするの?私が作るの?となり、ある物でいいんじゃない?と言われました。
ある物ってなんなのと腹が立って、無視して様子を見ていたら自分のカップラーメンを娘に食べさせてました。

不快に思われても仕方ない事を書きますが、
主人の前に5年付き合っていた人がいて、本当に美味しそうに食べてくれる人でした。
私の料理が1番美味しいと言って、お弁当を作ってあげると職場の人に自慢していました。
年月が経っても必ずありがとう、ごちそうさまを言ってくれる人でした。
私の父と母もお正月におせちを作って持って行くと、とっても喜んでくれて、誕生日にはお料理とケーキを作ってみんなで集まりパーティーをしたりしていつも楽しく過ごしてました。

父も母も病気で他界してもう私が作った料理を美味しって言ってくれる人はいないんだなと思うと悲しくなりました。
もちろん美味しいって言って欲しくて気持ちを押し付けていたわけではありません。
好き嫌いだって克服しろとも言ってません。

ただ朝食、お弁当、夕食と毎食作ってる人の事を考えられない主人に心底がっかりして、主人と結婚前の昔の生活が懐かしくなってしまいました。

今日の朝は娘がホットサンドが食べたいと言うので軽めに作ったおいたホットサンドをスマホをいじりながら素通りして歩きながらウイダーインゼリーを飲んでました。

マナーの悪さにも心底ガッカリしました。

思いのままにはじめてこんなに長い書き込みをしました。
読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

mama

毎日おつかれさまです。

ご主人は毎日美味しいものが食べれている事に当たり前になっているかもですね。
他のご飯を食べた時に、あぁママさんのご飯が1番だって思うと思いますよ。
家庭の味を出せるのはママさんだけです✨
お子さんは、今はまだ母親の味ってよくわかってないかもですが大きくなった時お母さんのご飯がいいなって食べたくなる時が来ると思います。
あたしもそうでした..🥹
小さい時はたまに食べるものご飯が美味しく感じましたが家を出て母のご飯を食べる機会が減ると具合悪い時などとくに思いだして食べたくなります🥹
母の味を作れるのはママさんだけです✨

あたしは美味しいご飯つくれないのでママさんのご飯を食べれるご主人とお子さんが羨ましいです☺️

はじめてのママリ🔰

お話読ませてもらいました。
私も料理が好きなので、今の質問者様のお気持ちを考えるとすごくつらいのがわかります。

作り手の気持ちを考えてくれない人には文句を言われようとも外食and惣菜生活でいいと思います。
それで体調崩してザマァみろと言ってやりたいくらいです。

ただ、娘さんはご主人と一緒にしておくとご主人の方へ染まりそうなので、食べ物とご飯を作ってくれる人への感謝は教え続けた方が良いと思います!大変かも知れませんが
💦

ままん

分かります😭同じタイプの主人がいるので、私のことかと思いました😭
私も季節の行事や食事、旬の食材を大事にする家族の元で育ちました。主人はそういうのを面倒だと言います。

最近は割り切って、自分が好きなものを作って食べることにしました。主人は昼・夕飯は外で済ませて帰ってきます。朝は元々食べません。たまにUberを頼んだり、メニューによっては私が作ったものを食べることもあります。

今のところ子どもは食べムラはあるものの、用意したものはだいたい食べてくれます。
私は親が作ってくれたものは残さず食べるルールのもと育ったので、同じように育てていきたいなーと思っています。

何を言いたいのか分からなくなりましたが、割り切ってしまえば、少しは楽になれると思います。

むーむー

旦那さん最低ですね、

お子さんいるなら子供と自分のためだけに作るとかどうですか?
レトルトや外食、お惣菜では栄養面が気になるのとけっこう市販のって油たくさん使ってるから私は胃もたれがしてだめで手作りすることが多いです🤔

M093

時差コメント失礼します。
だけどどうしても聞いて欲しくてコメントします。
私は小さい頃とても食が細くて好き嫌いが多くて母が作るご飯をほぼ食べなかったです。
怒られる事も沢山ありました。
父も美味しいとも言わずご飯もあまり食べず酒ばかりでした。
だけど母は毎日たくさんの料理や毎日凝った料理を作ってくれました。
大きくなって私が母になった今
その料理を子供に食べさせてます。
今は食べなくても大きくなった時に食べれるようになり
今は私が色んな人にご飯美味いね!作るの上手だねと褒められます。
母のおかげです。
小さい頃は分からなくても大きくなってわかってくれるようにります。
土力は必ず報われます。
旦那さんもいつか気づくはずですよ。

^_^

全く同じような旦那で、わたしもご飯作るのが嫌いになりました。
最近は夕飯焼肉のタレで炒めたやつばっかり出してます😂

食の好みも正反対で、いただきます、ご馳走様も言わずに、携帯をいじりながらご飯を食べます。

口を開いたかと思えば文句しか言わないので、毎回喧嘩になってました。


文句あるなら、➕で醤油なり塩コショウなり自分で好きなように足せば?って言っても、やらずに首傾げて不味そうに食べたり、一口も手をつけなかったりします。

なんかそんな人に限って料理出来なかったり、しなかったりしますよね。

大変さわかってないんですよね、
ほんと。

ストレスたまるし、好きだった料理も全然したくないし、ほんと悲しいですよね

かおり

あーもー私の話かと思うくらい全く同じです😭😭

実母が料理好きで、嫌いなものも好きなものも、
とにかくおかずが沢山出る家でした。

私も料理好きになり、料理もパンもお菓子作りも大好き。
魚を買ってきて3枚におろして、
新しい料理本買ってきて、チャレンジして。。

元カレも、ものすごい大袈裟に喜んでくれるタイプで。
「凄いなぁ旨いなぁ、料理って楽しいなぁ!」と喜び、
TVがついてると、「TV消そう!飯がもったいない!」と、言うくらいでした。

旦那は料理が好きで、ラーメンのスープなどは自分で作るくらいで、
パスタなどもとても上手なんですが、
とにかく私の味付けが好みではないらしく。

とにかく味が薄いと言います。

旦那は酒飲みなので、とにかくしょっぱくて、
でもそれでも私は「おいしいね」と言って食べるのに、
旦那は本当に無言で。まずそうにTV見ながら食べるんです。

先日、両家の親も呼んでやった娘の誕生日パーティー。
3日間かけてアレコレ準備した料理を、一番褒めてくれたのは、実の両親でした。

こんなによく作ったね、
手間暇かかったでしょう、
ケーキくらい買ってきたらよかったのに!
上手に出来てる。全部大成功だよ。

そう言う親の手前、旦那は醤油かけて無言で食べてました。

いやもう良いさ。好きにしたら良いよ。
本気でそう思いました。

我が家はまだ娘が、食いしん坊でなんでも食べてくれるので、
(と言ってもまだ3歳ですが)まだ心が救われてます。

娘が成人して家を出たら、実家に帰ろうと本気で思ってます。

食べるのことは生きること、
それを一緒に楽しめないどころか、
作った人に労いの言葉一つかけられない、
「美味しいよ」の一言も言えない人間と、一緒に食事したくないし、
そんな人のために作りたくないし。

と、言う気持ちです。
激しい共感失礼しました😣😣

はじめてのママリ🔰

わかります!

まだごちそうさまは言いますが好き嫌い多い、お酒飲むので少食で平気でめっちゃ残す、、で、残すわりに後でお菓子食べる💢

もう、美味しいもの作ってあげようって思わなくなり、タレも混ぜるだけや炒めるだけ、焼くだけの超手抜き料理になりました🤣

元旦那は沢山作っても足りないくらい美味しいって食べてくれたのに🫠

まだ息子たちは美味しい美味しいって食べてくれるのが救いです💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那ももう美味しいもありがとうも何も言ってくれません。
作ってあるおかずの好きなものだけ取って食べてます。
自分の好みの味じゃないと平気で焼肉のタレやら何やらドバドバかけて😩
私が子育てと仕事と家事の合間に、家族の健康を考えて使う食材や味付けを工夫して作ってる事なんて分かってないんですよね😓
本当にイラッとします。
子供は小学生の上の子はたまにこれ美味しい!とか、お母さんが作った◯◯が食べたい!!とか言ってくれるようになりました😊
頑張って子供だけでも作り手の気持ちが分かる子に育てたいです😭

初まま👶

人が作ったご飯がどれだけ美味しいものなのか、メニューを考える(旦那さんが好きなもの、お子さんが食べれるものを加味したもの)、買ってくる作るを毎日するのがどれだけ大変なことなのか。はじめてのママリさんのお気持ち、旦那様の心のなさを考えたら苦しくなりました。
私がはじめてのママリさんのご飯を食べたいです。旦那様とお子さんが羨ましいです。結婚して年月が経っても感謝を忘れていない旦那さんもたくさんいますよね。娘さんもいつか大きくなったらお母さんのあったかいご飯の味をきっと思い出す時がくるはずです。

めいめい

同じくです😭
美味しいと言わない
カレーなどは食材がでかい、味が薄いと文句しか言わない
外食でもそんな感じです
あまり料理得意ではなかったですが、最近は苦手意識強いです💦
さらにいただきますなどの挨拶なし、会話なし、テレビはつけっぱなし、スマフォばかりいじって重い空気となってるので
娘に悪影響だと思い、わざと夕食の時間ズラしてます💦

主人も料理はします
美味しいですが、味付け濃かったり食べやすい大きさに食材カットされず食べる人の気持ちは無視されてて💦
それなのにスゴイでしょ!?と自己肯定感高すぎて感想求められて、ウンザリしてます

義実家に帰った時に気づいたのですが、お義父さんが同じようなタイプでとにかく親子揃ってお義母さんに文句言ってました😭
主人自身もお義父さんを反面教師と思ってなさそうで、さらに私に同意を求めてくるので正直困ります😅
本当失礼な親子だなと思い無視してますが🤣

そんな人って作ってくれる人、自分のために何かしてくれる人に感謝の気持ちがないんですよね💦
当たり前としか思ってない
指摘しても反省せず逆ギレ😮‍💨

料理を作ることは自分の時間や労力を削って相手に捧げるとかどこかで聞いたことがあります
もうご主人さんのためでなく、お子さんのためにご飯を作ってあげるのがいいんだと思います
「キライ」と言われたら「頑張って作ったのに悲しいな」と伝えてみたり、言い方かなり悪いですがお子さんにはパパみたいにならないように今からどんなことに対しても感謝の気持ちを持つことを教えていくこと
それに尽きるのではないかと思います

ちー

私も比較的、結婚前の方が、料理など好きでした。
旦那と花見とか行くときは、必ずお弁当を作り、そのお弁当を見て、必ず褒めてくれたりで。
しかし、結婚してから、うちも旦那が食にあまり興味がないのに、昔、料理人をやってたので知識だけあるので、とにかく1から10まで口出しされたり忠告されたり。
好き嫌いが多かったり、嫌いな食材が一つでも入ってると、手を付けないとか、おかずの品数が少ない(味噌汁と他一つ)と『おかずって何があるの?』と嫌味言われたり。
子供が食べなければ『美味しくないから食べないんだよ』と言われたり。
旦那に『じゃあ、あなたが作って!』といえば、二言目には『じゃあ、お前が俺並みに稼いで来て、俺並みに株で利益出してくれたら、いつでも主婦変わってやるよ』と言われ、言い負かされる為、とりあえず元の家にいるときは、必死に朝食は4品以上作ってました。離乳食の時は、旦那と子供の分は別メニューで。

おかずが少ないとイヤミ言われたときは、自分でカップ麺作ってました。

作ったのに、食べてもらえないって、本当に悲しいし悔しいですよね。

私は結局、他の理由もあって、一年前から別居し、離婚準備をしてますが、ほんとに今は、気楽です。。。

きなこ

人様が作ったものに文句を言うなんて本当に最低ですね…
ご主人なのにすみません💦
私は料理が嫌いです。めんどくさいし大変だから。だからこそその料理をしてくれる夫や実家の家族には感謝しかないです✨
ご主人はもう知りませんが、どうか娘さんには作ってくれた人に感謝できるよう頂きますやご馳走様の挨拶の由来や、なぜ残すといけないのか、なぜ食べないといけないのか伝えてあげて欲しいなぁと思います。
実家では、小さい頃に出てきた食事に文句言おうもんなら食事抜きだったので💦今となっては食に対して厳しく躾られたことを感謝してます。

ルナ

旦那さんには、作らなくていいです😇!!!
こんなに無神経で思いやりのない態度の人に、作ってあげたってなんの意味もないですよね。

質問者様のごはんが食べたいなと心から思って感謝してもらえるまでは、何一つ作らなくて良いと思います。
お弁当もいりません。
その他の家事さえしていれば良いと思います。

娘さんと自分のご飯を作りましょう。もうすぐ5歳の子には、食育が必要です。
いらない、嫌いと言われたら、我が家は『もう作りませんよ!それでも良いのか!?』と脅します😅
スパルタです!
ミートソースやドライカレーにして、野菜8割の1品料理にしてしまえば、それしか作らなくていいので負担も減ります。

旦那さんには米だけ炊いとけばいいんです😤腹が立ちますね!
私なら完全無視または離婚案件です!

こっちからこない

うちもそうです…💦

ただ子供たちが美味しいと言ってくれるのが救いです🥹✨

もしかしたら
食べ慣れた味
とは違うからかもしれません💦

主人も育ってきたお母さんの味
が当たり前なので、
ご飯の炊き方、野菜の切り方までいちいち愚痴愚痴
ため息、残す、美味しくなさそうに食べることは当たり前です💦
結婚10年
上手い!と言ってくれたことは記憶にはないかなー

この間
義理母が作ってくれた料理を持って帰ってきて食べていた主人

1口目に うまっ!!!

と( ᐪ ᐪ )

まぁそういうことなんですよね笑
いつまでもお母さんのご飯が美味しいんですよ、、、

せめて子供さんだけでも
美味しい!って言ってくれたら最高ですよね(*´︶`*)ノ
一緒に色々作ってみてはいかがですか?

マロッシュ

ごめんなさい、全然回答にならないと思います🙇‍♀️

とってもお料理美味しそうで、読んでいて私が食べたいと思いました😭

作ってくれる有り難み、自分が作る立場にならないとわからないのかもしれませんね💦
うちも頑張って作った物より惣菜の方が反応が良いのです😂

こんなこと言って回答とずれてるかもしれませんが、お料理が好きということでそういうことを何かお仕事にするのはどうでしょうか?🤔
簡単なことではないのかもしれないですが😣

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
基本薄いと言われて、市販の味がついてるものを出すと美味しいと言われます。しょっぱければいい。市販の味付けに近ければうまい。焼きそば美味しいらしいけど、味付けただの付いてきた粉です。
最近は、自分の好みのものを作って、味を足したければどうぞのスタイルです。美味しいねって心から思ってくれて、食べてくれる人を選べばよかったと思います。
子どもが産まれるので、この子はそうであってほしくないと思いますが、どうだろう…。今はなんでも好きですが、わたしも子どものころはお菓子でお腹いっぱいにしたり、ピーマンネギ残したりと好き勝手やってたので不安です。
旦那さん、勝手に食べてればいいのに、作ってほしいとか意味不明ですね。価値観の違い…これをきっかけに、毎日が楽しく過ごせないなら離婚もちらつきます…。

はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思ってしまいました。やる気なくなりますよね。

料理は自分の為だけに作ればいいやと思うようになりましま。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
私も料理が好きで長男の離乳食も幼児食もかなりこだわりました。夫のご飯もおかずを多く見栄えも大事にしておりました。でも夫にいつも思ってたけどこんないっぱい要らない。飯とメインだけあればいいから。と言われたり、料理上手いと思ってる?中の下だよ。って言われたりやる気なくなりました。次男も生まれたことにより離乳食のこだわりも薄れて適当でいいやとベビーフード多かったです。そしたら次男三男ともに長男のように偏食や好き嫌いがとくになく何でも食べてくれます。こだわるとダメなんだと気づきました。こだわると余計に食べません🥲夫のご飯も言われた通りご飯とメインを出してとくに色合いも気にせず栄養も知らなーいってのを続けたら会社の健康診断で鉄分が足りないやらコレステロールがどうとか再検査してくださいと言われて、( ´థ౪థ)ざまぁみろ𐤔𐤔𐤔と思いましたよ💦笑 どらだけしっかり考えたメニューだったか思い知ったようです。

みかん

子どもに関して言うと、まだ4歳なのでご飯に対して好き嫌いも多いと思いますが、うちは長女が6歳になり、幼稚園でも色んなものを食べるようになって、最近やっと「ご飯美味しい」と言ってくれるようになりました。
なので、子どもは大きくなるにつれて、ちゃんと作ったものを食べてくれるようになるんだな、と嬉しくなりました。
なので、お子さんのためにはご飯作り続けてればきっと「美味しい」と食べてくれるようになりますよ☺️

あいなん

目の前に映像が流れるかの如くお話読ませてもらいました。

まずとっても文章力が高い!
それはさておき、お料理がとても好きなんですね🤤♡お弁当を作って美味しかった!とかまたあれ作って!とか言われるとほんと嬉しいし喜ぶだろうなーって思いながら買い物するのも楽しいですよね😆

私の夫はマヨラーなので
なんでもつけます。
もぅ諦めていますが子供には頑張って無添加の物や調味料を作ったりして作りだします。

夫には適当な物しか作りませんw味見もしないし作ってて、あ〜こげた!ってゆうやつを出すとウマ!!とかゆうくらいですwとにかく焼いてればいいやくらいのをだしますw

話は戻りますが、外出やお惣菜で嫌な顔?!?!
今すぐ人の旦那さんですがビンタ往復したいです笑笑
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

私もそんな時期がありました。
しかし大人になって、食に興味がない、食に対する意識など
変わるわけもなく…強制するわけにもいかないので
自分と子供が食べたいもの!
子供に聞いてもなんでもいー!と言われる時は、自分の好みで
自分が食べたいものだけを作るようにしました。
自分の好きな物なので、残されたり余っても次の日にまわしたり冷凍したり。

相手の状況は変わってなく、夫は料理に対しては無言で食べている毎日ですが、自然に、
私の作ったものを食べてくれてありがとう。と逆に思えるようになりました。

子供も、無理に食べろと言わなくても
成長とともに自然と食べられるものが増えてきました。

人間の脳みそは、気にし始めるとそれにどんどんフォーカスされるようになるみたいです。

deleted user

うちは何でも美味しいって食べますが、旦那が120キロになってしまいました…。

私のせいで太ったって皆に言われて悲しいです。ヘルシーなものを作っていますが、外でも牛丼とかおやつとして食べているんだと思います。
本当に美味しいって思ってるかは謎ですし、
私のご飯を生ゴミ処理機みたいにガーって食べるのが嫌です😢

休みの日は旦那さんに料理してもらうのはどうですか?
美味しい〜!って言ってあげたら、料理をして美味しいって言ってもらえる喜びが分かるかもです😢

娘さんとは、一緒に作るのもありかもですね😢

夫に不満があったときに、怒ったりすると逆効果なので、
おだてたりして教育してます😢

最近、子どもは私が優しくニコニコしてる方が本当は怒ってて怖いって言います😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もいただきます・ごちそうさまも言わない、美味しいとも言わない、スープに椎茸を入れたら『なんか椎茸の味がすごい』等、料理出来ないくせに余計なことばかり言うので私も料理が嫌いになってます。旦那の好きな料理はハンバーグや唐揚げ、焼肉のタレで炒めたもの等で食材の旨味や出汁の味がわからないんだと思います。

私は管理栄養士として病院で働いていた経験があったのですが、前日の献立がこってり過ぎて、大根と鶏肉を出汁で炊いたものなどあっさりなメニュー数点にしたら『なんか病院食みたい...ご飯が進まない。』と言われてブチギレたことあります。笑 なんか今でも許せなくて死ぬまで根に持つと思います。笑
まぁ前日のこってりメニューと半々に出せば良かったのでしょうが、料理も出来ないやつ+病院食(美味しくないと言われがちですが...)と人の資格をバカにされた気分+病院食タダで食えてるの幸せだと思え!!(旦那肥満気味)みたいな感じで。笑

そのくせ外で友人の奥さんの料理食べて『美味っ!』とかリアクション取れるんですよね。まぁ旦那の口に私の料理が合わず、その奥さんの料理が本当に美味しいと言われればなんともですが...

結婚前は料理もお菓子作りも好きで、冷蔵庫にあるもので作るのも得意でしたが喜んで食べてくれない人に料理を作るのは苦痛で段々と献立を考えるのも苦手になりました。ワンパターン化するというか...私って料理下手なのかな?と思ってきたり。
他の方と同様、実家で料理すると両親は美味しい!!と褒めて食べてくれます。

皆さんのおっしゃるように私も子どものため、あとは自分の食べたいものを作ろうと思います😚旦那は知らん。笑

  • mayuuuu

    mayuuuu

    大根と鶏肉のやつ美味しそう。作ってもらえるだけありがたいのに!

    • 3月10日
はじめてのママリ

うちも、子供、旦那の嫌いなもの、苦手なもの入れないように!と料理してましたが、
バランスもなにもなくなりますよね😭!
しかも、わたしは食べたいのになそれ…🤣とか思ってました。

けど、もう向こうに合わせるのはやめて、私が自分で食べたいもの作ってます!(笑)❤
それが一番ストレスフリー!🤣

『えー、ピーマン嫌い〜』『ネギやだー』とか長男は言いますが、
【かーちゃんの作ったのに文句言うなら食べなくていいです!】と🤣(笑)
もしくは【嫌なら食べなくていいよ!】と、嫌いなものだけ自分(本人たち)で抜いてもらってます!

mayuuuu

惣菜とレトルトばっかりつかってるひとがわたしです。あなたのがよほどお料理してるとおもいます
いま冷凍食品も美味しいからどんどん浸かってます😅

いくみ

少し前の投稿に失礼します。

うちは、4人とも食材の好みがバラバラな時期があって、困りに困って私が好きなものや食べたいものを作るようになりました。

旦那は、私が作ったものを味変したり調理し直したりすることがあります、私の目の前でです。少し胡椒をかけるとかのときもあってそれは別に気にしないのですが、出来上がったパスタを炒め直して調味料を足してたことがあってがっかりしました。また、私が用意したドレッシングやソースが気に入らないからと、わざわざ自分で作ったこともあります。

また、ケンカしたり旦那自身に不利な事態になったりすると、食べない時期があったり、呼んでも食べに来なかったり聞こえてるはずなのに呼ばれてないと言ったりする人です。

でも私は、

私はできることはやってる

というアピールのためだけに、旦那の分も作り続けています。

というのも旦那の方が私よりも弁が立つからです。

ママさんも、いまはがっかりしすぎておつらいでしょうから、やりくりを工夫してお惣菜でもなんでもいいと思います(*^^*)

ただ、お子さんには、どうにか食事のマナーとか食材のことやそれを作ってる人がいること、料理や調理することの手間や方法などを少しでも伝えられたら良いですね。

はじめてのママリ🔰

私が美味しく食べてそれを全力でお伝えしたい…!!!

KP

質問者様もコメントも内容を見てびっくりしました…
私は料理がそもそもあまり好きではなく、食べる事は好きですが、一人暮らしいが長く、自分の食事には無頓着だった為、結婚してからは、旦那さんの為に頑張って料理してましたが、やはり苦手意識強く…💦
なので、料理好きな奥様がいて、作ってくれる有り難みが分からない旦那様方い苛立ちが隠せません…(;o;)
仮に質問者様が専業主婦をされてて、旦那さんが外で働いていて、料理作るの当たり前だろった思ってるのなら、そもそもそこから違いますし…
私ならもう毎日冷凍ご飯にただ塩胡椒の味付けのお肉だけ出すかもしれません😂
それかご飯と納豆とレトルトのお味噌汁。
子供と自分には作りたい物をってするかもしれません😌

ママリ

私の母親もキャリアウーマンながら、料理にもこだわっていて毎食しっかり作ってくれていましたが、家族は当たり前に食べていて、特に祖母(母からすると義母)は好き嫌いが多く、陰でこそっと捨てたりしててゴミ出しでバレるとかいうことも多々あり、何度も母がガッカリしているのを目の当たりにしました。私は結婚して家を出てから、母の料理が恋しくなり、おまけに近所に住む義母も料理が適当で美味しくないのでより一層母の手料理を懐かしむことが増えました。
実家に帰ると変わらず仕事が忙しいのに、美味しい料理を作ってくれて、母に感謝の気持ちとか増えました!
当時好き嫌いの多かった父も母の料理のおかげか、70過ぎなのに健康そのもので、弟もお嫁さんが料理してくれないからと実家に帰ると母の手料理を夫婦で持ち帰ったりしてます。💦
なので、母からすれば母がやってきたことは無駄ではなかったのでは?と思います。私も離れててもよくレシピとかLINEで聞いたりします!
せっかくお料理得意なら、反応なんて気にせず作り続けて良いのではないでしょうか?娘さんのマナーは注意すべきですが、きっといつかありがたみがわかる日が来ると思いますよ!

たた

私も食べてくれるならお料理なんぼでも出すのに、食べる食べないがあって、時間かけて食べさせる、残を捨てるという苦行から、作り甲斐がなく食欲の時間も楽しくなくて、同じような状況に陥っています。

ただ、サプリメントを食べさせる感覚で、栄養を摂れるように作るのはゲーム性があって良いかもしれません。
例えば、お米を炊く時に雑穀米とおからパウダーを入れる…だったりすると、炭水化物と一緒にたんぱく質も摂れたりしますね。それと+味噌汁で野菜、あとお魚かお肉か納豆か卵でたんぱく質を追加で摂る。フルーツもあれば尚良し。朝は日光でビタミンDを作る。ダメ押しでヨーグルトや牛乳、豆乳を付ける…。
加工品もこの際いっちゃえ!少量ならという事で、ベーコンもハムも使ってます。

カラフルな色合い・小さめで食べやすくというのも意識しています
(されていたら、ごめんなさい)

うちも似たようなこどもたちと旦那を持つので、私が少しやる気になったゲーム性のある【食事はサプリメント感覚で】という気持ちの持ちようを紹介しました♪
あまり食べなかった子どもたちも、少しずつ食べられるようになってきましたよ♪