※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産の際の上の子供の心情や入院中の上の子供の心配、夫との心配について相談したいです。他の方も同じような思いをしているのでしょうか?

2人目出産の時の上の子の様子(ママと離れての
メンタルとか)教えて頂きたいです!
39w0dの妊婦です。明後日計画無痛で
出産予定です!
1人目の時は自然分娩でしたが、今回は計画無痛で。
出産の日が近づくにつれて、お腹の中に居たいだけ
居させてあげてもよかったのでは?と考えて
しまいます😂(引っ越しやらなんやらで親の都合で
計画無痛にしてしまいました😭)

また、私が入院中の上の子(1歳11ヶ月)も心配です。
今まで保育園や義母、実母のとこにも預けたことは
ありません。私とずーっとほぼ2人きりで日中は
生活してきました。
一時預かりに何回か行きましたが、爆泣きでした😭
母子分離もほぼしたことがないので、非常に心配です。
入院中は旦那が休んで見てくれる予定ですが、
お昼寝できるのか、夜は寝かしつけられるのかと
(夜の寝かしつけは毎回私がやってます😂)心配が尽きません。たぶん私がいなきゃいないでどうにかなるのだと
思うのですが、何かと心配してしまいます😭

下の子の出産の時ってみんなこんな思いをして
産んでいるのでしょうか?😂
自分の出産よりも上の子とダンナのことの方が心配です😂
これを乗り越えて世の中の子供はお兄ちゃんお姉ちゃんに
なってるんだなあーと思うと泣けてきます😂😂
皆さんのとこはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供適応能力すごいので案外なんとかなるものです😂😂うちも2.3人目年子なので心配でしたがわたしだけがこんな悩んでたわ!とおもうくらい楽しそうに1週間弱過ごしてました(笑)

ママリ

昼寝や食事、睡眠は大丈夫でしたが起きていると、突然泣き始めたり、1日中とにかくすぐに電話をかけてきたりとメンタルはかなり不安定でした!

電話をしている時は大丈夫でも電話を切る時はすでに泣いていたり、、でした💦

♡

めっちゃくちゃお気持ちわかるし上の子の年齢も同じで明後日から私も39週に入るので共通点多くて思わずコメントしてしまいました😂✨
うちの場合は産院に旦那も娘も泊まることがOKなので旦那が休みの時は娘を見ててもらえるのですが、自営業なので休めない日は逆に娘と2人で入院するような感じになるので産後のボロボロの身体でグズったら抱っこしたり色々出来るのかなと不安に押し潰されそうです😭
うちも保育園や義実家に預けたことが無く、実家も遠いし、旦那に預けたのも産まれてから数回しか無く、旦那が休みで娘を見ててもらえるとしてもちゃんとご飯は食べさせられるのかとか色んな心配してしまいます😂
結局は自分が娘と2人だけで入院するのも不安だし旦那に見ててもらうのも心配だし、普通だったら出産にドキドキするはずが自分が産むことよりも産後の娘の心配ばかりしてしまいます🙌🏻💦
複雑な心境ですよね(泣)
でもきっといざとなったらなんとかなるんだろうなあとも思います!笑
悩みは尽きませんがあとはしっかり産むしかないですよね!✨
お互いほんとにほんとに頑張りましょう😭❤️

経験者ではないのですが同じ状況なのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

うちもほぼ預けたことがなくてすごくママっ子で夜も絶対にママじゃないと寝ない子でもうずっと入院するのが不安で不安で💦

旦那が入院中上の子見てくれるので今休日に少しづつ旦那と息子2人っきりの時間を過ごさせたり夜頑張って寝かしつけしてもらうようにしてます😓
ママって泣かれても可哀想な気持ちでいっぱいですが心を鬼にして耐えてます🥲