※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
産婦人科・小児科

卵黄での嘔吐について、先週末に1/2個食べて問題なかったが、今日1個食べたら嘔吐が出た。以前のアレルギーの経験もあり、受診すべきか悩んでいる。運が良ければ夕方の受診になる見込み。

卵黄での嘔吐について。

先々週から卵黄を進めています。2〜3日毎に耳かき1杯からスタートして徐々に増やして与えています。先週末に1/2個食べて問題なかったのですが、今日1個丸々あげたら2.5時間後にマーライオンのような嘔吐を2回しました。

以前豆腐を食べて5時間後くらいに口周りに発疹が出現した際にかかりつけ医を受診したところ、「うーん、アレルギーかもしれないけど、、お母さんの塩梅に任せます」と言われ、特に検査もなく口周りに塗る軟膏のみ出されました🤔

現在嘔吐以外の症状はなく母乳も問題なく飲んだのですが、今回一度受診しておくべきか、また後日少量からトライしてまた嘔吐があれば受診、どちらがいいでしょうか。

病院が昼休憩&当日受診のため運が良くても夕方の受診になると思います😣

コメント

めち

管理栄養士で、自身も食物アレルギーもちです。

卵黄&2時間後の嘔吐とのことですので、消化管アレルギーの可能性はあります。(多くは乳幼児期に適切な治療を行えば治癒します。)

1/2→1は、急に倍量って感じですが、少しずつ1に近づけていった感じですかね?
卵黄の火の通り加減とかや体調もあるかもしれません。

心配だと思いますから、すぐ病院連れて行ってもいいと思いますし、もう一回トライしてダメだったとなってからでもいいかもしれません。
そればかりはご家族の判断でわたしから適切なアドバイスができませんが…😣

豆腐でも時間経ってから症状が出たことがあるようなので、もしかしたらアレルギー体質かもしれませんね…即時型(30〜60分以内に発症)ではなく、遅延型(食後数時間後〜発症)のタイプかもしれませんね。
なんにせよ、それ以外の症状なく元気そうならよかったです🥹

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございました❣️
    念のためすぐにかかりつけ医に連絡したら今ならすぐ診れるからすぐ来てくださいと言われたので行ってきました🥹
    恥ずかしながら調べたスケジュール通りあげてしまったので1/2→1個であげてしまいました、、考えれば倍量だしもう少し慎重になるべきでした😣 医師からは1回だと何とも言えないから期間を空けてもう一度あげてみて、それでまた嘔吐が出るようならアレルギーかなあ、、とのことでした😣
    アレルギー体質かもしれません、、春から保育園に預ける予定なのですが、離乳食も進んでないのでちょっと心配です💦

• 2月27日
  • めち

めち

わたしの職場にもアレルギー体質の子いて(卵アレ有)、そういう子って肌も弱いから塩かぶれもすごくて、食事後ちゃんと口周りとか拭いてあげないとすぐに湿疹…みたいな😭
    幸い保護者の方も慣れっこで「大丈夫です〜」って言ってくれる方なのですが…
    保育園は月齢よりもその子に合わせて食事進むので、安心してください😌やはり仕事忙しい保護者の方だと全然進まないことよくあります!初めての食材、お休みの日にあげるのも慎重になりますし🥲

• 3月1日
  • 沙耶

沙耶

確かにお肌もケアしてないとすぐ赤くなります😂
    土曜日くらいしか新しいものあげられそうにないので全然進まないなと心配でした💦

• 3月1日