※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人が私たちの幸せを過剰に言ってきて、不快な気持ちになっています。友人は苦労を知っているはずなのに、私たちの幸せをあまり良く思っていないようで、適切な対応に困っています。

友人に正直ウンザリしています。
友人は、私と主人の唯一の共通の友人です。
私と主人は結婚するまでの約1年半毎日泣いて泣いて身体を壊したりもして死にたいくらいの悲しみや苦労をしてやっと最近結婚にいたりました。お互い思い出しては涙して今でもその時の悲しみや苦労を引きずりながらも「必ず幸せになろうね」と支え合ってます。今妊娠しやっと幸せを感じられるようになりました。
友人は私たちの苦労を知っています。だけど幸せを感じられるようになった今「いいね〜そっちは幸せそうで〜」と毎度毎度言われて正直ウンザリしています。私はやっと苦労を乗り越えてここまできたのだから幸せになりたいよと正直思いますし、私達は幸せ話をベラベラ話してるわけでなくただ「口調が幸せそう」だそうです。
友人は逆に私たちが病んでる時に幸せな結婚をしました。しかし新婚ですが結婚後旦那さんの借金 浮気 義両親からの子供催促と立て続けに辛いことがあり話を聴いていました。セックスレスで友人は欲求を満たすだけの関係の人が多数います。今辛いのだと思います。だからなのか、私たちが幸せなことをあまりよく思ってないように感じます。
私たちの不幸話を聴きたそうにしてたり私がわからない主人と友人の思い出話を散々されたり、妊娠後すぐ切迫になって仕事できなくなり主人の稼ぎでやりくりしてる私に「普通は旦那の稼ぎだけでやっていけないもんだ。自分も仕事したくないのに借金のせいで働いてんだから早くそっちも仕事復帰しろ」と言います。一体私たちにどうなってほしいのと思って正直対応に少し困ってます。

コメント

ひーちゃんママ

完全な嫉妬だと思います。
わたしもここ最近友人とうまく行ってなく、この掲示板で相談していたのですが、皆さん仰られたのは嫉妬や妬みでした。。
女の人ってそういう生き物なんだなと割り切ることにしました(苦笑)

えりぴょん

嫉妬ですよね(^◇^;)
女ってマウンティング好きというか比べたがる生き物で、しかもはなさんが近い存在だからこそライバル心があるんでしょうね〜。
これから幸せになろうって時に、
嫌味のように言われてストレスになってしまいますよね…(>_<)
お腹の子の為にもストレスわ溜めず、あまり気にしない方がいいですよ!
どうしても気になる場合わ少し距離を置くとかして、なるべく避けた方がいいかもしれません(;_;)

だまだま

完全に妬みですね。。
私は元々女だらけの美容業界にいたので
女性特有の妬みや嫉妬に慣れていますが、
もしその友達とまだ関係上、
縁を切りたくないときは
もし不幸なことがなくても
対したことない不幸話を
持っておくと(旦那には事前に話しておいて)すると

ほとんどの女性の機嫌は
治りますね笑

嫌な関係性だなって思うんですが、女友達で差がついてしまったらこの方法が今のところ良さそうです。

みなさん仰ってるように完全な妬みですよ。はなさんご夫婦にどうなってほしいとかより自分の状況とはなさんの幸せを比べてただ僻んでるだけだと思います。

全ての人がそうではないですが、大抵の不幸な女は人の幸せ大嫌い、不幸話は大好きですから(笑)

ストレスになるようであれば連絡を最低限にするとか、もし友情がもうないようであれば自然にFOでもいいと思いますよ!

私なら友情がもうなくなってしまった場合は、幸せそうだねーあんたはと言われたら素直に、うん幸せだよと返しちゃうと思います(笑)そうするとうざがられて二度とそういうこと言ってこないので♪( ´▽`) 過去にあった経験談ですw

Akimama

私も、妬み、嫉妬だと思います。
友人は主様より上に立ちたいような気がします。
主様が、今まで苦労してきたのを見ているからこそ
私の方が幸せなのよ
って感じたいのではないでしょうか?
勝手な憶測すいませんm(_ _)m

うちも、仕事を辞め主人の収入だけでやりくりしています
子供も2人居ますし、なんとかなるものですよね。
主様が嫌だなと思うことは、赤ちゃんも嫌だなと思っていると
思いますよ(*´・ω・`)
なにか悪影響がでるまえに
少し離れたほうがいいかな?と思いました(´Д` )

わみこ

きっと、毎日が精一杯であなたの気持ちはそっちのけになっているのでは。

昔から友達なら、最初から嫌な人ではなかったんじゃないですか?
『なぜ、こんなに大変なんだろう』と自分の事しか考えられない時。なのでは?

だからといって、あなたが嫌な気分にならないといけないことはないと思います。
少し距離を置いて、あなたは今の幸せを噛みしめてすごしてくださいね

はな

ありがとうございました!
妬みなんですね( ;´Д`)めんどくさいですね( ;´Д`)私からあまり連絡することはありませんが付かず離れずで様子みます。あまりにもひどくなったら距離をおいてみます。ありがとうございました!