※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月娘の入院付き添いで不安。持ち物や手術前の質問、夜の心配。体験談を聞きたい。

お子さんの付き添い入院をされたことある方に質問です!
今週の日曜日から2泊3日で7ヶ月娘の生まれつきある肘のあざの切除手術の為付き添い入院をします。
手術自体はそこまで難しいものではないみたいですが、全身麻酔をするので少し不安ですが...
初めての入院なのでどのようなものを持っていったらいいのか、また5日に説明があるのでどのようなことを聞いておいた方がいいのか経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏
あと私自身極度のビビり&怖がりで夜寝れるかも心配なんですが笑、夜こうしたら寝れたよとか、これ持っていくと気が紛れるよとかあればそれも教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
場所は山梨県立中央病院ですが、場所にこだわらず体験談を教えていただければ幸いです✨

コメント

ぽちゃこ

息子が8ヶ月になったばかりの時に、県中で鼠径ヘルニアで2泊3日で手術しました💡

手術の前日は、時間は忘れましたが…
水以外の飲食は21時まで、水は0時までとか決まってたので、グズった時に飲ませる水を、0時以降にグズった場合におしゃぶりを用意して乗り切りました!!
子供と同じ檻みたいなベッドで一緒に寝るので、なかなか眠れなかったですが、気持ちがピリピリだったせいか寝なくても大丈夫でした🤣
術後は麻酔のせいもあり、よく寝てくれました👍️
子供の寝てる時間は暇だったので、何か持っていくも良いと思います💡

赤ちゃんに全身麻酔って、やっぱり不安ですよね…
私もそぅでした!!
失礼ながら担当医に「赤ちゃんに全身麻酔をして大丈夫ですか?」と聞きました🤣
そしたら、担当医も麻酔科医も丁寧に優しく教えてくれました⭐️
我が子と医師を信じてママも頑張りましょ💪
ふぁいとです!!

• Aoi🔰

Aoi🔰

コメントありがとうございます!
    同じ県中で受けられた方からのメッセージ嬉しいです...😭💕
    術前はお水のみなんですね...😱!
    まだミルク以外飲ませたことなくて...
    お水は赤ちゃん用のものを買って持って行きましたか?
    そしてベッドそんな感じなんですね...🥺
    でもきっと前後共に心配で眠れませんよね😖
    暇つぶしに何か本など持っていこうと思います🙏

担当医も麻酔科の先生も良い方でよかったですね♪
    うちも前回担当医に「麻酔大丈夫ですか?」と聞いたら、「もっと小さい子もやってますからね」と冷たく(そう感じてしまっただけかもしれませんが)言われてしまい、泣きそうになったので術前の説明時は麻酔科の先生に聞いてみたいと思います!
    ぽちゃこさんも付き添い入院お疲れ様でした🥺

• 2月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

あっ、すみません💦
    別のところに返信しちゃいました😅

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

過去の質問に横からすみません。
    来週、県中で生後2ヶ月の息子が2泊3日の検査入院の予定です。
    私が付き添います。

持ち物や子供のお風呂、小児病棟の雰囲気など教えていただきたいです…😭
    お時間ある時お返事いただけたら嬉しいです😭

• 6月14日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

2ヶ月のお子さんだと、色々不安ですね💦
    ウチは、かなり前の事なので参考になるかどぅか…
    息子部屋は大部屋だったので、子供が夜中に泣いたら…と心配でおしゃぶりを持っていきました!!
    (たしかミルクや母乳は21時まで、水は0時までだったのでそれ以降のあやし方が不安でした)
    息子は夜中に起きてもしゃぶらせておけば大丈夫でした👍️
    あと、2ヶ月のお子さんをお風呂(シャワー)にいれるなら、脱衣所に敷くマットやバスタオルがあると良いかもしれません!!
    特に子供用のお風呂があるわけではなく、ママと一緒にはいるので、ママが体を拭いてる時などに床に寝かせておくためにあった方が良いかもしれません!
    脱衣所の床は廊下と同じで冷たくてかたいので。
    ウチは、その分がなかったので、ナースさんに相談してバスタオルを借りた気がします💡
    私の時代は、ナースはみんな優しかった気がしますが、ミルクはナースさんにお願いして作ってもらうので、それは何回もお願いするのが申し訳なく感じました(笑)

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんです、2ヶ月の子供と入院…何もかも不安すぎて泣けてきます。
    お腹空いて絶対泣いちゃうな、と思って今も心が痛いです…
    おしゃぶりも購入したのですが、うちの子は口からペイっと出してしまって…種類変えて試した方がいいんですかね…

お風呂は湯船ではなくシャワーのみですか??
    脱衣所にベッド台なども無いのですね😭知れてよかったです!

ミルクも病院にお願いする気でいましたが、哺乳瓶の乳首などは月齢にあったものを出してもらえますか…?

• 6月14日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

赤ちゃんによっては、おしゃぶり嫌いな子いますもんね!
    ウチの上の子はペイっと出してました!
    夜中に泣いちゃうとミルクもおっぱいもダメだとずっと抱っこか…と思うと辛いですね💦
    おしゃぶりやらないのに、沢山あっても困りますもんね…

お風呂は浴槽はあるけど、お湯ためずにシャワーのみにしました!私は。たしか、脱衣所にはベッド等はなかった気が…どうしようか悩んだ記憶があります!!
    もしかしたら、この数年で色々変わったかもしれません⭐️
    哺乳瓶の乳首は…気にしてなかったです💧すみません💦
    入院の説明とか聞きましたか?
    まだなら、その辺も聞いとくと良いかもしれませんね✨
    私は一応、赤ちゃん用の水と小さめの哺乳瓶、おしゃぶりを用意して術前の飲食時間制限に備えました!!

• 6月14日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

来週検査入院なんですね!直前になると色々と不安が募りますよね😭
    私も当時はバタバタしててちゃんとお答えできるかわからないんですが....

お風呂に関しては、今年の3月時点では大人用の、ぽちゃこさんが仰っているような普通の家庭用のお風呂もありましたが、ナースステーション横に沐浴できるところもありました!
    うちはお恥ずかしながらかなり長く沐浴だったので、生後7ヶ月時点でもそこを貸していただきました🛀
    そこには産院とかであるような沐浴用のお風呂とお着替え台があったのでお家で沐浴する感じでできました☺️
    大人用の方には、割と大きめのお子さん(5歳前後とか?)とお母さんが一緒に入っているような形でした!

幸いうちが入院した時はあまり人がいなく、見かけたのは5、6人くらいだったので、部屋も2人部屋を我々だけで使わせていただけて、しかも一番奥の周りに人がいないところだったので夜中まで起きてても周りを気にせずに済みました😅
    ただ今は少し状況が違うかもしれませんが...😖

持ち物については、術前のミルクは早めに飲めなくなってしまうんですが、お水なら割とギリギリまで飲めるので、ぽちゃこさんに教えていただいた通り赤ちゃん用のお水を持って行って、持参した哺乳瓶で飲ませました🍼
    あと持っていってよかったなと思ったのは、いつも使ってるブランケットが使いやすくてちょうどよかったです!病院のベッドにももちろん何枚か用意してあるんですが、割と大きめなので、術後色々管などが繋がってる状態の時はとても重宝しました😊

小児科病棟の雰囲気についてですが、私のいった今年3月頭時点では皆さんとても良い方達ばかりで、夜中に痛みでグズってしまった時なども一番奥の部屋にも関わらず、何度も様子を見にきてくださり、お薬を入れてくれたり、ミルク飲む?など聞いてくださり、とても親切で有り難かったです😭
    ミルクを持ってきてもらうことに関しても、最初はとても申し訳なく思っていたのですが、皆さん全く嫌がらずに親切に作ってきてくださっていたので夜中でもとても頼みやすかったです✨
    うちが入院した時が0歳児があまりいなかったのか、皆さんとても可愛がってくださってすごく安心したのを覚えています☺️

• 6月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

せっかく回答してくださっていたのに、アプリを見る余裕なくお礼が遅くなってしまいました。
    すみません😢
    詳しく教えていただいてとても心強いです。
    本当にありがとうございます😭

入院説明も受けたのですが、入退院センターの方が説明してくださって、小児病棟のことはよく分かってなかったようで…質問しても「多分大丈夫じゃないかな?」くらいのことしか言われず不安になってしまっていました💦

お風呂はうちも沐浴させてもらうことにします!
    生後2ヶ月なりたての息子を慣れないお風呂で一人でいれる自信がないです😭
    沐浴できることを知れて本当に良かった…

おしゃぶりもブランケットも必ず持って行きます!
    不安いっぱいですが、明後日から息子と頑張ってきます。
    私が泣いちゃいそうですが、気持ちを強く持って✊

• 6月19日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

寧ろお忙しい中お返事くださってありがとうございます☺️
    明後日からだと色々準備やらあって大変ですよね😖

私の時も入退院センターの方そんな感じでしたが、結論小児病棟の方は皆さん良い方たちばかりだったのでとても過ごしやすかったです!

沐浴大変ですよね😅
    きっと不安を伝えれば手が空いてたら手伝ってくださるかもしれません。結構忙しそうなのでダメな可能性もありますが、ナースステーションがすぐ横にあるので何かあればすぐ来てくださると思います☺️

私も入院するまで不安いっぱいで、ぽちゃこさんやかばさん、その他色んな方にアドバイスをもらって結果無事に乗り切ることができたので、もし直前や入院してからもわからないことや不安なことがあればいつでもコメントください✨
    その際はお礼などは省いて、質問だけ書いていただいて構わないので...!
    うちは既に生活リズムも安定してるので、その日中にはご返信できると思います。

今はお忙しいでしょうから、このコメントにもお礼はなくて大丈夫です🙆‍♀️

無事に退院できるよう祈っています🥺

• 6月19日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

不安な気持ち、私もすごくわかります。。。
    親は泣いてる我が子の姿等を見てて辛いんですよね💦
    不慣れな事ばかりで不安と心配ばかりだと思いますが、私達がついてます⭐️
    私も応援してます!!

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😊
    無事に検査入院から帰還しました✨

沢山泣かせてしまって心が痛かったですが、赤ちゃんも頑張ってくれて、看護師さんも先生もとても優しくてなんとか乗り越えられました😭
    心配していたお風呂は、そもそもNGで入院中は入れませんでした🤣
    入退院センターの方〜適当言わないでくれ〜笑

分かっていても、いろいろと管に繋がれた息子を見て涙が出ていましたが、それは我が子ですものしょうがないですよね。
    おうちのブランケットで包んであげることができて良かったです。
    空腹時のおしゃぶりにも救われました。

入院前お二人にいろいろと相談に乗っていただいて、温かい言葉をかけていただいて、ほんとーーに有り難かったです😭
    同じ山梨にお二人のような優しいママがいると思うととても心強いです✨
    本当にありがとうございました!

• 6月23日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

付き添いお疲れ様でした✨
    無事帰還できたようで何よりです☺️

わぁ〜😭わかります....泣いてる姿を見ると、可哀想でこちらも泣けてきてしまいますよね...🥺
    私も病室で泣きました!
    でも病院の方々が優しい方達でよかったです💕

ブランケットも少しはお役に立てたようで良かったです!
    大変ななかった、こちらにお気遣い頂きありがとうございます😊

山梨にいると、中々日常生活で入院を要するような経験をされた方にはお会いできないですよね😓
    私もママリでこのような出会いができてとても嬉しいです✨

• 6月24日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

短いようでとても長く感じたであろう入院生活、お疲れ様でした!!
    赤ちゃんに沢山の管などが繋がってるのを見ると涙が出るのわかります!!
    私も術後の息子の姿は切なかったです💦
    でも、お子さんもママさんも頑張りましたね✨

私も同じ山梨にこんな素敵な仲間に出会えて嬉しいです🌼
    ↑勝手に仲間って思ってます(笑)

• 6月24日
ぽちゃこ

術前はお水のみじゃないので大丈夫ですよ!
飲食出来る時間が決まっているだけです👍️
ウチは、赤ちゃん用の500のペットボトルの水を持っていったような気がします💡
ミルクは食事に分類されるみたいで、早くにストップされちゃうんです!
お水なら日付変わるまで飲めるので飲めると安心✨
ウチもあまり水は飲まなかったんですが、喉乾いたのかわりと飲んでくれました⭐️
ちなみに、ミルクはナースさんに頼むと作って持ってきてくれました🍼
けど、入院期間中に何度もお願いするのが申し訳なく思っちゃうんです…
ウチは、8ヶ月になったばかりだったけど病院の離乳食は初だったので1回食にしてました🍚

Aoiさんもこれから頑張ってくださいね!!

• Aoi🔰

Aoi🔰

返信ありがとうございます!
    ミルクは食事になっちゃうんですね🥺できれば飲み慣れてるミルクがギリギリまで飲めればよかったんですが、そうも行かないですね😖
    でも喉乾いてれば同じように飲んでくれるかもしれないのでそれを願って同じく赤ちゃん用のお水持っていこうと思います!ちなみにお水って温めたりはしないですよね?笑 いつも冷めたミルクは飲まないので...🍼笑
    何度も質問してしまってすみません😖
    ミルク持ってきてもらうの気が引けますね🥺もしケトルがあれば自分で湯冷まし持って行こうかと思っていました...!
    うちはまだ一回食なので同じように一回でお願いしようかと思います!

• 2月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

たしか、廊下にお湯が出るところがあったような…なかったような…
    気にせずナースさんにミルクを持ってきてもらうのが1番楽ですね🤣

• 2月28日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

そうなんですね!!詳しい情報までありがとうございます🙏
    そうですね、変に色々ウロチョロするより3日間だけなので持ってきてもらう方が逆にご迷惑かけないかもしれません😂

• 2月28日
かばさん

うちも娘が(6歳)10日間入院しました。県中です。
娘には2日に1回家族に来てもらい、おもちゃや本を届けてもらいました。
私も、雑誌など持ってきてもらったり、昼間空いてる時間は所用でzoomで打ち合わせしてました。
セブンには行ってよかったので、その時間は外の空気を吸える息抜きの時間になりました。
それから、夜ネイルを変えるのもリフレッシュになりました。
私は、簡易ベットを借りました!

全身麻酔ってドキドキしますよね。私も、先生からの説明を聞くだけで不安になりました。
でも、娘も頑張ってると思って、気を強く持つように言い聞かせました。

無事に終わるといいですね。

• Aoi🔰

Aoi🔰

コメントありがとうございます♪
    娘さん、手術お疲れ様でした🙇‍♀️
    10日間は長かったですね付き添いのかばさんも大変でしたよね🥺お疲れ様でした🙏
    Zoomなどもできるんですね!いいこと聞けました♪自分に何かご褒美を持っていくと良さそうですね🥰
    そういえば昨日の説明では簡易ベッド借りるかどうか聞かれなかったんですが、入院当日にお願いする形になるんでしょうか...?

そうですね!親も不安だけど、大変なのはオペを受ける本人ですもんね!私も娘が頑張ってると思って、そして先生方を信頼して気を強く持っていようと思います💪✨

• 3月4日