※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。泣いたら直母で授乳し、吸わせているが上手くいかず、ミルクを追加しています。授乳の時間や方法、母乳の出方が気になっています。頻回授乳や片乳10分ずつの方法についてアドバイスを求めています。

初めての子で、生後8日目の男の子を育ててます。
ほぼ完母よりの混合で頑張りたいと思ってるのですが授乳の仕方がイマイチわかりません。
入院時では泣いたら直母、プラス40〜50mlのミルクを追加して飲ませてました。おっぱいを見てもらった時に、完母に出来るねと言われ、退院後は泣いたら直母でやってミルクも足りなかったら2〜3回足せばいいよと言われました。

今は泣いたらオムツ見て→直母の繰り返しでやっています。
直母は泣いたら咥えさせるのくりかえしで10分ずつなどと時間は決めてないです。自然に離すのをやめるまで吸わえさせています。ただ疲れてしまうのか吸って飲んでのくりかえしです。片乳も咥えさせて飲ませますが吸わない場合は次の授乳の時に飲ませるようにしてます。
たた、飲ませるのも下手で乳頭を含ませるのに時間がかかったりとざらに1時間おっぱいを吸わせてることがあります🥲💦

それでも泣いて足りなさそうな時はミルクを40-60ml追加して飲ませてます。1日2回ほどミルク追加してるような状況です。
直母だけで30分〜長くて2時間 ミルクを追加すると2〜3時間寝てくれます。
おしっこやうんちは頻回に出ます。5回以上は今のところ毎日出てます。
母乳がどれくらい出てるかわかはないので体重の増えが気になります🥲🥲
頻回授乳は泣いたらおっぱいって意味ですか?😭
片乳10分ずつって決めた方がいいですか?
そのあと10分ずつ飲んで足りなさそうであればミルクを40〜60ml足すってやった方がいいんですかね、、

コメント

きむ🔰

あんまり気にしてるのも良くないのでミルク足しつつでいいと思いますよ。
軌道に乗るまで人それぞれで、1ヶ月かかるひといますし、まだ8日目ですし、ミルク足してあげて全然いいと思います😊
時間も少しは気にしつつで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    どうしたらいいか分からずだったので困っていました。
    無理に母乳にとらわれずミルクを足しながら様子見たいと思います。

• 2月27日