※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あい
住まい

関西の子育てママさんのご意見お伺いしたいです🙇‍♂️現在、生後5ヶ月の男…

関西の子育てママさんのご意見お伺いしたいです🙇‍♂️

現在、生後5ヶ月の男の子を育てています。

早ければ、今年の秋から職場復帰する予定で、
兵庫から大阪への引越しを考えています。

候補として、北摂エリアと
私の職場の近くの大阪市内(本町や肥後橋あたり)を
考えています。

子育ての環境としては、自然も多く、
ファミリー世帯も多い北摂エリアが良いのかなと
思うのですが、電車で30.40分かけて通勤すること
になります😭

子供が小さいうち(1-2歳ごろ)は保育園への通園のことや
保育園で発熱した際、連れて帰ることを考えると
家賃は北摂より高くなりますが、大阪市内で、
私の職場に近い方が良いのかなとも思います。

本町など市内で子育て中の方や、
同じような状況(核家族、お家と職場が離れているなど)
子育てしている方のご意見お伺いしたいです。

まとまりのない長文の文章となり、すいません。

何を優先させるべきか迷ってしまい、
色々な方のご意見頂けるとありがたいです😌

コメント

deleted user

おっしゃる通り落ち着いた雰囲気、子育て環境を重視するなら北摂は良いところですね🥺
市内の下町雰囲気やごちゃごちゃした感じが好きなら大丈夫だと思いますが、少しでも環境重視という気持ちがあるなら北摂に住むほうが無難かな、、と思います😭

夫が北摂で、私は一人暮らしから市内で引っ越しを繰り返していました。
子どもが生まれてすぐは淀川区に住んでいたのですが、すぐ隣が吹田の江坂で想像より住みやすかったです。公園もたくさんあり落ち着いたママさん多めでした。その後、市内の下のほうに行ったのですが下町感が強くなり雰囲気は全然違いますね😂淀川区もすぐ繁華街が隣なのでそういうの気になるなら市内は住みにくいと思います😔私はわりとどこでも住めるタイプなので、それはそれで住みやすかったのですが、北摂のあの平和な空気感は市内にはない感じだなと思います🥺
本町なら江坂とかも近めじゃないですか?3歳とかになってまた引っ越しからの保活は大変だと思います💦通勤時間30〜40分は楽ではないですが、そんなに遠くはないかなと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰あい

    はじめてのママリ🔰あい

    コメントありがとうございます😌✨
    江坂とても便利よさそうですね✨北摂の平和な空気感は子育て中には安心ですし☺️
    やはり区によって、雰囲気は変わりますよね😭
    江坂も便利がよくて、良さそうです✨

    私は地方の田舎出身でのびのび生きてきたので、市内はオフィス街で都会すぎて(笑)

    2回保活と考えるとやはり同じ場所がいいですね😭

    じっくり考えてみようと思います😌

    具体的に教えて頂き、
    ありがとうございます🌼
    とても参考になります✨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ずっと市内ですが、便利すぎて離れられません😂
自転車で何でも揃います💓
私も職場が近いのですぐお迎え行けます🙆‍♀️

本町はオフィス街なので土日はとても静かです。市内は小さいですが公園もたくさんありますし、自転車圏内に大阪城公園という大きな公園もあります✨
中央区は人気のイメージです。

市内の良くも悪くも賑やかな雰囲気が平気なら、とても過ごしやすいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰あい

    はじめてのママリ🔰あい

    コメントありがとうございます☺️✨

    市内でお二人の子育てされていらっしゃるのすごいです🌼✨
    お迎えすぐ行けるのはいいですね✨
    電車通勤となると朝も夕方も時間に余裕がなくなりそうで😭

    公園たくさんあるんですね✨
    勝手に少ないとイメージしてました💦

    本町も散策して、考えたいと思います😌
    実際に住まれている方のご意見とても参考になります。
    ありがとうございます🌼

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

地方出身、転職&結婚で大阪に来ました。
私は府内全域転勤ありですが、夫が市内希望で城東区~鶴見区と住居を探し、6年ほど鶴見区住んでいます。
買い物便利、病院もある、公園や緑も住宅地の中にわりとある、区が子育てに力を入れているのでイベントも多い、激戦といいつつも共働きなら普通に保育園入れる、と感じています。
賃貸マンションもそこまで高くないですし、市内でも郊外みたいなものなので駐車場ありのマンションも多いです。
マンションが多い地域なら移住者も多いみたいで、自治会とか地元の付き合いみたいなのもそこまで感じませんよー(だんじりなどのお祭りは盛んですが)
夫が過去淀川区や東淀川区に住んでいたり、私も城東区に勤務したことがあるんですが、個人的には城東区や鶴見区、旭区の城東、鶴見寄りがお勧めです😊
守口市もいいなと思いますが、本当に保育園は入れないらしいです。
でも家賃を厭わないなら私は地下鉄の西大橋辺りに住みたいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰あい

    はじめてのママリ🔰あい

    コメントありがとうございます☺️✨
    鶴見区も便利よさそうです❗️
    行政が子育てに力を入れてるのは心強いですね✨

    あまり詳しくないので、城東区や鶴見区あたりの状況教えて頂いて、とても参考になります🌼

    保育園の状況も確認しつつ
    北摂か市内かもう少し考えてみようと思います☺️

    • 3月1日