※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は完璧な母親像を求め、保育園に預けたいと話したら愛情がないと言われて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

疲れました。

私の夫は愛情に対してとてもうるさいです。
母親からの愛情を受けてなかったみたいで
夫の理想の母親像があります。

それが本当に完璧な母親で
私には程遠いです。

私は育児に向いていないと思います。
夫にもそれは言われました。
でも何事にも向き不向きがあると思うので
それはいいと思います。

それでも私は自分の出来る限りの愛情を子供に精一杯あげてるつもりです。

息子は本当に手がかかります。
現在7ヶ月です
生まれた時から今まで毎日あり得ないほど泣きます。
もちろん機嫌のいい時もありますが
基本抱っこじゃないと泣くので
常に抱っこしています。
夜泣くと抱っこしても反り返るミルクも嫌がって飲まない 何しても泣き止まなくて
少し置いて見てる時もあります。

私は、息子を保育園に預けたいと思っています。
少し離れたほうが気持ちに余裕もできて
育児を楽しめるのかなと思っています。
今は自分でも分かりますが
常にイライラしています。

それでも赤ちゃんだし泣くのが仕事だし
と思いながら一生懸命やっているつもりです。

今日夫に保育園に預けたいと話したら
愛情がないと言われ
ガッカリしたみたいな事を言われました。

私は正直疲れました。

保育園に預けてるから愛情が無いなんて
いつの時代の人ですか?
夫にどう言えば愛情ってそんな事じゃないと伝わりますか?

コメント

まぁみぃ

そこまでお子様のこと考えてたくさん対応してるあなたを私は「育児に向いてない」なんて全く思えません。

むしろとてもよく向き合っていて素敵なママですし、むしろ自分の時間を少し持たなければ壊れてしまうのではないかと心配するレベルです。

母親への理想ばかりで
旦那さんは父親としては理想的な育児をしてらっしゃるんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    回答して頂いてありがとうございます🥺
    涙が出てしまいました😢そんな風に言って頂いてありがとうございます🥹
    旦那は仕事で忙しいですが時間がある時は子供と遊んだりしています。
    でも正直遊ぶだけが育児じゃないと思うし
    離乳食をあげてみたり寝かせてみたりして欲しいなと思います。
    お互いの大事が違うのでもっとお互い話し合えたらいいなと思います。

    本当にありがとうございました😭

    • 2月27日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    夫の理想の母をしてそれは果たしてお子様が求めてることなのか?
    家族や夫婦は劇団員と監督ではないので旦那様が理想を抱くように、おさるさんのママさんがやりたい育児、理想の育児、夫婦関係、家族のカタチもあるはずです。
    おっしゃるように排泄物の処理や毎日の献立、片付け、掃除に洗濯、寝かしつけ、教育…家事自体も結局育児と切り離せないものだと思います。

    24時間365日俺の理想の母親でご自身の幼少期を慰めるために自分が関与できない時間や労働まで母子に押し付けるのはただのわがままです。
    産まれてきたお子様にも奥様にも失礼です。

    あなたは素敵なママです。
    自信持って!旦那さんの理想が正解でそれ以外が不正解というわけではないです。
    ママがまず楽しく心にゆとりがない日々を送ってる時点でその理想は完璧とは絶対に言えません。

    向いてる向いてないじゃない
    ちゃんとあなたは向き合ってます。
    向き合えること自体が才能です。

    • 2月27日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    ちょっと熱くなってしまいました笑
    キツく感じたらすみません💦
    でも本当に毎日お疲れ様です😌

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    全然逆です!こんなに考えて頂いて気持ちが楽になったしママとしての自信も取り戻せた気がします😭
    ちゃんと向き合えてるんだなって思えました😭

    夫の理想の母親になれるように頑張りすぎていたのかもしれません。
    それ以外は子供に愛情が足りていないんだって思っていました。
    でも、そんな事ないって思えました。

    夫にも少しでいいから理解してもらえるようにもう少し言い方を変えたりしてみようと思います。

    語彙力もなく文章もバラバラですみません🥺
    まぁみぃさん本当にありがとうございます😭😭😭

    • 2月27日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    私もたくさん自分を責めてきたから分かりますよ☺️
    向き合うからこそ、考えてるからこそ私は向いてないとか泣くのが仕事なんだって歯を食いしばったり、距離を取りたいとか意見が出るんです😌

    もう正直旦那さんに「ガッカリした」って言葉が許せなくて許せなくて!
    あんたを喜ばせるために育児してるわけじゃないわ!って話です。


    「そんなに文句言うなら私が足りてない所は父親のお前が率先して埋めろ!」くらいに思っていいの!

    「口は出して手は出さないなんてどこでも嫌われるよ」って話です!
    理想語ってる暇あるなら、その理想に近づくように夫がもっと積極的にカバーしてサポートしてママを休ませてあげたりすればいいだけ。
    あんた会社行って休憩もなく寝不足フル稼働終わりの見えない残業エブリデイ、もちろん休日なしって、勤務形態でも文句のひとつも思わないんか?って言ってやりたい!

    ここの皆さんの意見見せてもいいと思いますよ😊
    ただでさえママは疲れてるのに話し合いまで難航させないでって話です😡

    • 2月27日
ママリ

え!どこが愛情がないんですか??向き合ってるから泣くのに!!!
私も未だにうわぁーんって子供の前で泣きます!これが私だし、これがあなたのママだから、一緒に成長したいと伝えます!正直全くわかってなくて引かれますが、愛情がないなんて絶対ないと信じてます!

私はあなたの母になったんじゃない!理想の母なんてならなくていい!これが私の愛情だし、私なりの向き合い方!
と伝えてはどうですか?😭

理想的な母親言われたらその倍理想的な父親言い返せそう!!

毎日お疲れ様です💖

  • ママリ

    ママリ

    回答してくださってありがとうございます🥹
    そうなんですよね。夫のママになった覚えはないし
    それを私に求めないでほしいです。
    そう言う風に話してみようと思います🥺
    前向きになれる回答ありがとうございます🥹

    • 2月27日
まろん

ご主人の言い分では、保育園に預けている母親は全員愛情がないことになりますね。世の中大変なことになります。

完璧なものを求める人って、支配欲が強いと思います。

・保育園に預ける=愛情がないことを証明できるのか?
・他人にばかり求めるが、自分はどれだけの愛情を与えているのか?
と聞きたくなります。

  • ママリ

    ママリ

    回答していただきありがとうございます🥹
    夫は2人親で金銭面も安定していいて私まで働く必要がないのに預けると言うのは愛情が足りないという考えです。
    私の説明不足でごめんなさい。

    夫ともう少しちゃんと話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました😢

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れるから
愛情ないとか思わないです。
旦那さんに、愛情ある事を伝えて、
今の現状より保育園に預けて
私も息抜きできた方が
より良くなる事も伝えた方が良いと思います😊
現に私がそうでした!
離れてる時間がある方が
一緒にいる時間良い時間過ごせてましたし、
今のご時世働いてる方の方が
多いと思います。
私が小さい時は専業の方ばかりでした。
今疲れているより、
保育園にいれて外に出てる方が
より向き合える事
伝えてみましょ☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答して頂いてありがとうございます🥹
    そうですよね😭私もそう思います
    離れてる時間がある方が一緒に居られる時間を楽しく過ごせそうですし余裕もできるんじゃないかと思います🥹
    私も伝えるのが下手くそな部分もあるのでちゃんと伝えてみようと思います。
    本当にありがとうございました😭

    • 2月27日
さ🦖

お互いに理想を求めぶつけ合ったところで何も生まれませんが
それだけおさるさんのママさんに
理想の母親像を求めるなら
ご主人もおさるさんのママさんの思う
父親像でいるって事でしょうか⁇
求めたことがなければ
お互い理想を求めても何も生まれないけど
そんなに私に理想の母親の愛情を求めるなら
あなたも、私の求める理想の父親像求めていいよね⁇
と求めてみても良いかと思います

そして保育園に預けてる母親は、みんな愛情がないんですね
会社にいる保育園預けてる方に同じ事言ってみてほしいですね
お前の子保育園預けてる?
奥さん子供に愛情がないんだねって言ってから、話を始めようか
って思っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😢
    そうですね。私は夫に理想の父親像を求めた事はありません。
    私も求めていいよねって言ってみようと思います。
    そうしたらそう言われる気持ちも少しは分かってくれるかな🥺

    夫は収入のために子供を預けるのは全然理解しているのですが
    収入も安定していて私が働く必要もないのに預けるのが愛情が足りないと思っているみたいです。
    すみません私の説明不足でした😔

    • 2月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    あとは、旦那さんの性格次第ですよね💦
    気づける方ならそれで自分が求め過ぎてたことに気づくかもですが、それで気づく人なら
    理想は求め過ぎないのでは⁇とも思います💦
    逆に俺は、俺でやってるとかって言う可能性も…って思うので
    色々被せて言われたら
    目に見える行動とかだけが愛情ではないこと
    旦那さんが思い描く理想の母親像の形だけが
    愛情ではなく他にもいろんな愛情の形があること
    旦那さんの求める母親像は、一種の偏見で
    おさるさんのママさんへの侮辱などになる事とか
    伝えてみても良いと思います‼︎

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    夫は優しいですがとても頑固な人なので俺は俺でやってるって言われる可能性あります😢

    他にも色々な愛情の形があること
    私も言い方を変えて理解してもらえるように伝えてみようと思います。

    親身になって聞いて頂いてありがとうございます🥹

    • 2月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうなんですね💦
    私ならですが、俺は俺でやってると言われたら
    私は私でやってると言うのも良いですし
    俺は俺でやってて、愛情足りないがっかりと言われたら
    どう思うのか、聞くのも良いと思います😅
    ただここで間違えてはいけないのは、本当に優しい人は、相手が傷つくような事は言わないという事です

    • 2月27日
2児♂️の母親

元保育士で長男妊娠中自信たっぷりでした。がいざ産まれると母乳出ないわ乳幼児突然死症候群に怯えるわ我が子に対して欠片も母性本能とゆう愛情抱かない自分に凹むわで、、生かすためだけに世話をしていました。離れたいのに両親からは「赤ちゃんはお母さんが一番。家事はするからついてあげて」と外出を拒否され。保健師に泣きながら電話し、介入してもらい息抜き必要と理解してもらいました。
生後10ヵ月で保育園に行くようになって初めて長男を可愛いと思えるようになりました。次男は産まれた瞬間から現在進行形で「可愛い」ので、余裕がなさすぎたんだなと改めて思います。

愛情をもつにも精神的余裕がないと壊れます。
現在メンタル理由(仕事で精神を病んで退職)で保育園に預けており、無職なので自宅で次男を保育すべきですが、、、保健師さんや保育士、精神科医師とも相談し次男の為にもと保育園継続予定です。

  • ママリ

    ママリ

    回答してくださってありがとうございます🥹
    '85Girlさんも凄い大変な時期を乗り越えたのですね😭
    やっぱり余裕がないと自分を責めたりしちゃうし
    可愛いはずの子供も可愛いと思えなくなってしまいますよね。
    余裕ができて本当に良かったと思います🫶

    私は預けて気持ちの整理がついたり
    余裕が持てるようになるなら
    預けても全然いいと思います。
    親も人間ですし親が壊れてしまったら子供にも影響行きますよね🥺
    私は今壊れないように必死に保っています。
    夫にもう少し理解して欲しいです。

    自分の経験も含めて話して頂いてありがとうございました🥹
    '85Girlさんのメンタルが良くなりますよう🥹
    頑張りすぎないでくださいね😌

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

愛情を受けてない人は、愛情の意味がわからないんだとおもいます。ママさんは気にせずにいきましょ

  • ママリ

    ママリ

    回答して頂いてありがとうございます🥹
    そうですね。夫は基本優しいですし結婚して良かったと思いますが
    ここで理解し合えないとは思いませんでした。
    ここからこじれていかないように早く解決したいです。

    ありがとうございました🥹

    • 2月27日