※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪していて、愛情不足や育て方が原因か悩んでいます。下の子は上の子のものに触ろうとして叱られ、毎日のことで困っています。愛情不足かどうか心配です。

上の子が下の子に意地悪ばっかりしていて、上の子に対して愛情不足なのかな?育て方が悪かったのかな?と悲しくなります。
下の子は上の子のことが好きで、遊んでいると必ず向かっていって、上の子が遊んでいるものに触ろうとします。遊んでいるものに触ろうとすると「やーめーて!!!」と怒って持っているもので頭を叩きます。遊んでいるもの以外を触ろうとしても「〇〇ちゃんの!!!!」と怒ります😔
まだ2歳だし、自分のものを取られるのが嫌なのもわかりますが毎日毎日これだと見ててしんどいです。
「取られるの嫌だったよね。でも叩くのはやめてね。」と毎日伝えていますが変わらずです。ときどき手は出さずに口だけの時は「今みたいに口で言えたらいいね!」と毎回伝えています。
ずっとこうというわけではなく、機嫌が良い時にはおままごとで「どーぞ」とご飯をくれたり、よしよししてくれたりもあるのですが…(こういう場面では「優しいね」と言ったり「嬉しい」ということを伝えています)
できるだけ上の子ファーストを心がけているつもりなのですが、愛情が足りていないのでしょうか?
何か良い声かけなどがあれば教えてください。

コメント

うちの子達も一緒です😭おもちゃはたくさんあるのに、なぜかお兄ちゃんが遊んでるおもちゃばかり遊びたがります🤣
最近はお兄ちゃんがYouTube見てたら、妹がハイハイしてきて、リモコンで遊び出してチャンネルが変わってしまい、上の子がブチ切れて何度も妹の頭たたいたり、昨日はお兄ちゃんのお気に入りのトーマスの車に乗せて遊ばせてたら突き飛ばそうとしてきました😅💦
ですが、時々、マグのお茶を飲ませてくれようときたり、可愛いと頭なでようとしたり、妹が寝てると○○ちゃんは?と気になるみたいです

私は、なるべくお兄ちゃんが一番好きだよとか、さみしがってたら抱きしめるようにしています😊✨

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます🥲
    なるほど…🤔
    もう少し上の子とスキンシップをとっていこうと思います…!!

• 2月28日