※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

世帯年収いくらくらいあれば、子供二人、育てられますかね?うちは旦那600私120 なので一人っ子しか無理そうです😭

世帯年収いくらくらいあれば、子供二人、育てられますかね?
うちは旦那600
私120 なので一人っ子しか無理そうです😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

生活水準とか何にお金かけたいとかあるのでいくらとか一概には言えませんが、普通に720万あれば2人育てるくらいできると思いますが…。

そんなに固定費高いとか、子供1人に貯金何千万とかそんな感じなんですか?

• あん

あん

家がローン+固定資産税などで12万ほど掛かってます。

あとは、保険や貯蓄保険?に年に100万ほど払ってます。

中学から私立となると今の収入だとマイナスになりそうです。。

• 2月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私立予定なのですね!
    でも子ども欲しいなら産んでからうちさんがフルタイムになるとかで年収増やしたり、高校から私立に変えてみるとか考えてみたらどうですか?

• 2月26日
  • あん

あん

家賃や保険貯蓄などは払いすぎてるつもりはないのですが、貯金が溜まらないです😭
    二人欲しいならフルタイム考えるしかないですよね😭

• 2月26日
ママリ

人によるので何ともですが、1000万あって子供1人だったり、400万でも子供二人の家庭もありますよね!
あとは地方なのか都会なのかとか…
確か、一般的には600万あると2人育てられるといわれてたような?(オール公立で)
個人的には1200万くらいあると安心して育てられます💦

• あん

あん

横浜駅地下なので、家賃は高めかもしれないです。
    ローン+固定資産税等で12万ほどです。
    中学から私立の予定です。

• 2月26日
はじめてのママリ

やりくりの仕方次第では全然2人、3人考えられる年収かと思います…。無理だと思えば無理でしょうし、やろうと思えばいくらでも出来るかと思いますが、どちらか浪費家なのでしょうか?💦

• あん

あん

消費家では無いと思います💦趣味もないですし、もちろんギャンブル等も無しです。
    都会なので家賃等で12万ほどかかります。
    中学から私立の予定です。
    保険、積立などで、年に100万ほど払ってます。

• 2月26日

確かに横浜で中学から私立だとひとりかな〜

• あん

あん

そうなりますよね😭けど、周り見ると一人っ子って少なくてみんな一体どれだけ収入高いんだろうなぁと思ってます。

• 2月26日

退会ユーザー

世帯年収1000万以上で2人ですかね。都内でも神奈川でもちょっと都心から離れたり中受前提じゃなければ600万で2人は育てられますが💦

• 2月26日
  • あん

あん

習い事や、旅行など、贅沢はしなくても不自由しないようにはしたいので、少しの余裕は欲しいです。。
    ローンを組んでいるので、離れたところには引っ越す予定がないので、一人っ子しかないですよね💦

• 2月26日

退会ユーザー

地元で実家義実家からの援助があるとかもありますよね。

• 2月26日
  • あん

あん

子供の服とか靴とか持ち物は全部買ってもらってて、旅費もほとんど出してもらってるのですが、貯金が貯まらなくて💦
    小さな買い物が多くちりつもで使ってるのかもしれません😭

• 2月26日

退会ユーザー

そうですね〜🤔ご夫婦の年齢や旦那の昇給可能性、奥さんの収入にもよりますが、現状だとひとりが良さそうですね。

• 2月26日
  • あん

あん

私30旦那37 お互い上がらないと思います😭
    我慢させたくないので一人っ子のつもりです。。
    回答ありがとうございます。

• 2月26日

退会ユーザー

年収720万で住居費が月12万が結構重めなんですよね。あと横浜だとこどもの保育料、医療費も高いし(都内は医療費は未就学児無料、中学生まで1回200円)です。

• 2月26日
  • あん

あん

ここら辺だとこれくらい出さないとファミリータイプのマンション無くて💦
    横浜は子育てしやすい地域ではなさそうですよね💦中学は給食ないですし。

• 2月26日

退会ユーザー

4500万くらいのローンですか?うちは都内ですが、同じくらいの年収のママ友はこども2人、駅から離れた場所に新築4500万のマンションを買って頭金1000万入れて3500万ローンです。二人目望むなら奥さんの収入を上げるか、今のマンションを売って住み替えるか、中学受験を諦めるかかなぁ

• 2月26日

退会ユーザー

横浜は子育て支援が弱い&教育の私立信仰が強いので他の地域よりお金がかかると思います😔

• 2月26日
  • あん

あん

3400万の家だったと思います。固定資産税と管理費が高くて😭
    中学受験なければ二人大学いかせられそうだけど、私の周りも受験しない人はいなかったので悩みます。
    そんなに贅沢してないつもりだけれど、貯まらないです😭

• 2月26日

退会ユーザー

管理費が高いんですね!駅チカだからかなぁ…中受がネックですよね💦うちは都内ですが、公立中学が頑張っているので、中学から私立に行くのは少数派(1/3以下?)です。中学から給食ないのも共働きにはキツイですよね😔そう考えるとやっぱり余裕をもってひとりかな

• 2月26日

年収いくらと一概に言えないですよねー💦とりあえず家賃でかいですよね 笑
自分の地元(ど田舎)だったら豪邸建てて子供も3人位余裕なのに!って思います。都内在住2人目悩んでます😂

• あん

あん

家賃高いですかね💦普通のファミリータイプのマンションだとこれくらいからしかなくて😭

• 2月26日

退会ユーザー

いや伝え方悪かったですが、都会だとそれなりに家賃かかりますよねー💧て言いたかったです🤣

我が家も極狭マンションですが高くて高くて🥲

• 2月26日
  • あん

あん

そうなんですよねー💦💦家賃高すぎます💦実家も近いし仕事もこちらでやってるし、田舎に引っ越すわけにもいかず。
    うちもそんなに立派なマンションではないですが、高いです😢

• 2月26日

退会ユーザー

上の方のコメント見ました。
    旦那さんの年齢同じですが、私もアラフォー直前で、同じく1人っ子で決めるか、もう1人行くかでいよいよ悩んでます😂

• 2月26日
  • あん

あん

やっぱり悩んじゃいますよね。
    お金があるなら本当産みたいです!

• 2月26日

退会ユーザー

そうですよね💦お金あるなら速攻産みます😂

• 2月26日
  • あん

あん

ホントそれです😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

コメント全部読みましたが、住宅ローンの金額は決まってて、大幅年収アップはなく、中学から私立一択となると、
私がうちさんでも一人っ子かなって思います🙈💦
住んでるところ、子供にどんな教育を受けさせたいかの価値観によるのなかなって思います😢
うちは子供3人の1馬力1600、手が離れたら私が資格活かしての社会復帰で最低400かな?の住まいは田舎で、主人も私も自分たちが大学まで国公立だったからという理由で子供達も進学なら同じ道という方針です🤔