※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で間違った配偶者控除を修正しました。還付額が表示されず、33万の住民税は来年に、3万の所得税は還付されないでしょうか?

年末調整のときに間違って入力した配偶者控除の額を確定申告で修正しました。
控除額が21万で申告されていたところ、正しくは36万控除なのでそのように申告し直しました。

最後に還付される額が表示される記憶でしたが、表示されませんでした。
このうち33万控除される住民税は来年の分に反映されるのだろうと思うのですが、既に支払っているはずの所得税3万円分は還付されないのでしょうか?

コメント

優龍

21万で申告されていたのを
36万にしたなら
控除額の誤差は15万だと思うのですが

33万というのは
どこから出た数字でしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36万の内訳として、33万が住民税、3万が所得税らしいです。

    • 2月26日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収の源泉徴収額がゼロであるなら
    所得税の還付はもう、ないです。

    住民税の控除が
    33万なら
    住民税が減税されるのは、3.3万です。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などは受けていませんか?
既に所得税が全額還付なら、還付金はない可能性があります。
33万控除は住民税の計算上の所得控除なので、
所得税法上の配偶者特別控除の額との差額はなんの関係もありません。
住民税は地方税、所得税は国税なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除2年目?3年目です!
    なるほど、どうやらそのせいですね!ありがとうございました😊

    • 2月26日