※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

数年以内にマイホームを持てたらと思ってます(^^)無知なので教えて下さ…

数年以内にマイホームを持てたらと思ってます(^^)
無知なので教えて下さい!
年収500万、貯金300万、ローンなし。
夫(36才)、妻(29才)、子(1才)、来春出産予定の子がお腹にいる4人家族です。
つい最近、新車を現金一括で購入したので暫く大金は出る予定がありません。
住んでいる地域では新築の家が土地付で3500万前後で売りに出されています。
主人が定年(65才)までにローンを払いきりたく、またボーナスを支払いに充てたくありません。
新築に拘りはなく、中古でも築浅で気に入った物件があれば購入したいと考えてます!
お腹の子を出産したら、翌年4月から保育園に入れて、私も扶養内でパートをするつもりです。
子どもの体調が安定し、お休みが少なくなったらフルタイムや正社員も探したいと思ってます。(以前は技術職の正社員で年収400万もらってました)
無理してまで高い家は欲しくなく、年数回でも国内旅行に行ける歩道の余裕のあるローンが組みたいです。
皆さんだったらどの位の頭金を貯めて、どの位のローンを組み、月いくらの支払いにしますか?
1つだけでもアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

MAXとき

土地付き3500万は安いですね!
年収500でしたら、ボーナス払いしなくとも生活できると思います
ただ、旦那さんのボーナスは車の維持費に消えるかもですので、旅行したり貯蓄したりはマメゾウさんの収入からとなると思います

  • MAXとき

    MAXとき

    ボーナスは車の維持費、固定資産税、とか年払いのものに消えるかもです
    の間違いでした!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方なので安くて有難いです(^∇^)
    なるほど!
    主人の収入だけで生活出来るように押さえて、贅沢は私の収入でって考えると決めやすいですね(^^)
    参考になりました!!

    • 1月14日
あこ

借入が年収×5以内だと余裕がある、と言われています。
なので3500万円だと奥様が最低限でも200万円は稼がないといけません(((^_^;)
まだ職が決まってない状態で3500万円はちょっと無謀かな、と思います。

私なら3000万円に抑えたいですね。
諸経費や家具家電や引っ越し代等で200万円~300万円と予想して、プラス頭金300万円(理想は500万円)あればいいかなー、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収×5だと2500万ですか(´Д` )
    しかも旦那の年齢と、返済期間を考えたらもっと減らさないといけないかも知れませんね💦
    目指せ貯金900万(諸費用300万&頭金500万&手元に残す100万)を目標に頑張ります!!
    ローン返済に追われて苦しい生活をするのは嫌なので、まずは私の職を決めて、貯金を増やし、身の丈にあった住宅を選ぼうと思います!!
    諸費用や頭金など詳しくありがとうございます(^∇^)

    • 1月14日
りん0925

私だったら3500万の家を買うとして、300万を諸経費等で+になると考えて、総額が3800万としたら、月の支払いは7万位に抑えたいので2700万借り入れでマイホーム購入ようにあてる現金が1100万、手元に残す現金が300万として、今からの目標は1400万ですかね。すでに300万あるとのことなのでとりあえず後1100万を目標に頑張ります^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1100万!!??
    何年かかる事やら…😭
    貯めるのに時間がかかって、ローン返済期間がどんどん短くなってしまいそうです😢
    因みに、手元に300万も残すのは何故でしょう??
    無知な私的には100万あれば何かあった時にも何とかなると思っていたのですが💦

    • 1月16日
  • りん0925

    りん0925

    出来るだけ早く購入し、月々の支払い金額と総借入額が上がっても支払い年数をとるか、多少購入は遅くなっても頭金を多く用意して月々の返済を減らして年数に関しては繰り上げしていく方を取るかはそれぞれの考え方次第かもしれませんね💦
    うちは色々考え、後者で行こうと結婚後から決めていたのでとりあえず結婚、4年目まではマイホーム貯金を重点的にがんばりました😅

    手元に300万というのはもちろん多いに越したことはありませんが、とりあえず無職になっても一年弱はローンを返しながら生活できるようにです。
    失業のリスクと病気になる可能性は誰にでもあるし、いざそうなっても殆どの場合は、ローンの返済は待ってくれないので…
    私が働くにしても直ぐにはお金は入らないので😣
    実際我が家もマイホーム購入前ですが、主人が病気で3ヶ月程休職したこともありますし、マイホーム購入後もテレビが壊れて買い替えと境界のフェンスで40万程いっきに飛んでいきました💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすい説明をありがとうございます!
    確かに主人が働けなくなったら私が頑張るにしても100万だけでは少な過ぎますね😨
    先ずは貯金の目標を決めて、無理のないローンを組めるよう頑張ります!

    • 1月17日