※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

32週で入院準備を始めたので、チャイルドシートの準備について相談です。退院時に必要かどうか、いつ付けたか悩んでいます。主人はのんびりしているので私が進めないと…。焦りすぎでしょうか?

出産準備についてです!32週に入ってやっと入院の準備を始めました!その中で気になったのがチャイルドシートです。法律でも義務化されている為、退院時には必ず必要かと思いますが、みなさんいつ頃付けましたか?主人は「予定日に間に合えばいいんでしょ」「最初はみんな抱っこで帰ってるけどね」と、のんびりしているので私がどんどん進めないと…。それとも私が焦りすぎなんでしょうか。(笑)

コメント

豆乳コーヒー

私は実際退院するときは一人目はクーハン、二人目は抱っこでした。ただ、車で5分程度だったのでちょっとくらいという感覚でした。もちろん、何かあれば自己責任と言うことは肝に命じてです。
予定日までに間に合えばそりゃ大丈夫ですが、退院のとき旦那さんが装着に戸惑わなければいいですね。

早めにつけた方が良いと思います☺
種類も豊富で、1回の買い物でその場では決まらないかもしれないですし💦
近所の人で、退院の日に取り締まりにあった人居ましたよ‼
何より、お子さまの安全を考えると、やはり退院時から必用かと思います☺
29wですが、主人がのんびり屋なので、私も一人でソワソワしてます(笑)

ハルヒ

産まれて退院する時に付けて来てくれましたよー。

nishimon54

チャイルドシート、そろそろ準備されたほうがいいですよ。

ISOFIX式だと2012年以降の車でないとダメなので、気になるチャイルドシートがあればアップリカやコンビなどのメーカーサイトのチャイルドシートのコーナーで車種と年式を入力すると自家用車に対応するかわかります。

チャイルドシートもたくさん種類ありますし、早産になることだってあるし使い方を練習されたほうが焦らなくていいと思います^^

うちは5月の連休にアップリカのフラディアという回転式でベッドになるものを用意しましたよ。

ママスー

私もこれから買います(^o^)/

もっと早く買いたかったんですが母が、『そんな早くに買っても〜』とのんびりしてて(^^;;
知り合いの人が、予定日一カ月前に赤ちゃん産まれてしまって、チャイルドシートの設置を慌ててした!って話を聞いて、絶対必要な物を早めに準備しておく事はイイと思います。
父なんて、『首も座ってないのにそんなに早く買ってどうするんや⁉︎』って、呆れた発言…∑(゚Д゚)
チャイルドシートは義務化されているのに、男の人は本当何も分かってないなって思いますε-(´∀`;)

チャイルドシートはベビー用品の中で大物なので、選ぶの楽しみだし慎重になりますね(^-^)

ぽん

抱っこの方が多いですよね!
あんまりギリギリだと旦那も大変なので早めに検討します(・_・;

かちん

事前に付けときなって言ったのに
取り付けてなく退院日に取り付ける羽目になりました(;∀;)

旦那は説明書をあまり見ないで取り付けた結果、ちゃんと付けてないままで「もうこれでいい?時間かかるとお前の母親の所に迷惑掛かるし」とか馬鹿なことをぬかしてました。
ちゃんと取り付けてから出発しましたが案の定時間かかりました(-.-;)

私の所にみたいにならない為にも早めに取り付けた方がいいですよ(^◇^;)

ぽん

やっぱり退院時あった方がいいですよね!

空色のーと

リサーチは早めにしておき、10ヶ月頃買って、退院する日に合わせて主人につけてもらいました(*^^*)

ぽん

出産以外のことで不安を感じたくないので、準備は完璧にしていつ産まれてもいいようにしておきたいですよね!
回転式気になってました!色々調べてみます!

ぽん

ソワソワしますよね(笑)
退院の日に取り締まりなんて…早めに付けておかないと不安なので旦那にまた相談します💦

kakochan0831

こんにちは☆
義務化されているため、出産前に購入し準備しました。
私も主人がのんびりしていたので、尻を叩いてという感じでした笑

が、予定よりも早く産まれたので、私を含め主人も使い方をよくわからず…。
退院する時は結局だっこして帰りました。
義務化されているので捕まりますよね…(T_T)笑
出産して約1ヶ月経ちますが、外出する機会もなく、まだ一度も使っていません…笑
抱っこ紐も買っていないという始末です。。。

準備していて損はないと思います。
車で出かける時は必ず使いますし、予定日よりも早く産まれてきてくれる可能性もありますから(´▽`)ノ

出産準備楽しんでください(((o(*゚▽゚*)o)))

ぽん

そーなんですよ!義務化されてるのに、旦那に「そんなにすぐ乗せたら危ない」とか言われて、もう自分で何とかするしかないと思いました(笑)
種類があって迷いますが、色々見てみます!

ぽん

のんびり屋の旦那によーく言っておきます(笑)

ぽん

ほとんどの人が退院時は抱っこで帰るそうです!ただ義務化ということで、今焦ってます(笑)確かに使い方分からないです!早めに準備して、使い方も確認しておいた方がいいですね!

まま

うちの夫もそんな感じだったので、義務化されてるんだからつけなきゃダメだよ!と言い購入しました。
設置は退院の日に夫にお願いしました。
結局赤ちゃんは抱っこして帰りましたが^^;ダメですね(>_<)

初めてチャイルドシートに乗せる日の前日に、一度チャイルドシートをはずし家の中で練習しました!
やってみたら最初はスムーズにできなかったので、事前に説明書をよく読んでシュミレーションしておくと退院当日に手間取らなくて良いかと思います(^^)

ぽん

練習した方が良さそうですね💦確かに使い方分からない…。

♡マイティ♡

そろそろチャイルドシート購入を考えた方が良いと思います。
そういうあたしは出産後に家族で見に行きましたが…

1ヶ月健診までにはチャイルドシートあった方が便利ですねー♡

あたしは退院時はクーハンに乗せて帰って来ました。
一週間健診もクーハンに入れてトランクに乗せて行きました!
乗せる時はクッションいっぱい敷いて乗せてました。

今回は後ろで抱っこで連れて来ようかと思ってます!