※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるのですが、まずな何から手を付ければよいですか💦田舎のため、…

無知ですみません😭
家を建てるのですが、まずな何から手を付ければよいですか💦
田舎のため、建売ではなく土地探しからなのですが、土地は不動産やさん?ハウスメーカーさん?
住宅展示場などに行ってみたほうがいいですか??

コメント

土地はスーモでハウスメーカーを紹介してもらったり、自分でネットで調べたりドライブして探したりです!

つくし

うちも今から家建てるところです!
私も何から手をつけたらいいのか分からずでしたが、まず建てたいハウスメーカーや工務店を決めました!
するとそちらでファイナンシャルプランナーさんにお金のこと見てもらって、土地もこれから探してもらい始めるところです!
土地はネットでも探してますが、建てたい工務店でネットに載ってない土地情報を良くしてもらっている不動産屋さんから教えてもらえるとのことで探してもらう予定です!

🍍

不動屋さんに行って土地探してみるといいかもです。
また不動産によってもっている土地も違いますよ😊

はじめてのママリ🔰

住宅展示場や地元の工務店を調べてアポ取ってお話してみると良いと思います!
個人だと売ってもらえない土地があるとか、土地がなきゃ建てれないのでまず土地探してきてね🙌とかお店によりけりなとこもあるっぽいので…
近場の住宅完成見学会とか行ってみても良いかと☺️
私が何件か見学会行った時には、近場の土地の紹介もしてくれましたよ〜!

住宅展示場にまずいきましたー!
ハウスメーカーが一緒に土地も探してくれましたが、あまりにも予算オーバーすぎて建売契約しました💦