※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
子育て・グッズ

新生児の飲み方について相談です。ミルクを60あげても鼻から出してしまい、心配しています。母乳も吸える力がついてきているので、飲ませすぎなのか不安です。

生後18日目の新生児についてです。退院時に母乳を
吸っているが、ほとんど飲めていなかったので
母乳10分✖️10分、搾乳した母乳、ミルクMAXで60と
言われ、最初の方はミルクを40.50あたりにしていたの
ですが、3時間あかずに泣いてしまうことがまだ多く
最近はミルクを毎回60あげています。
あげた後に鼻からミルクを出してしまうことが多く
その後に鼻詰まりになってしまいかわいそうです。
口からの吐き戻しも多少あるのですが、母乳を吸える力も
ついてきて飲ませすぎなのかが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院時だとまだ赤ちゃんも飲むの下手くそだし、ママも上手く授乳できなかったりなので、飲めてなくても仕方がないです☺️
ただ、今はママも赤ちゃんも上手に授乳あげたり、飲めたりするようになってきたのかなと😊

赤ちゃんの吐き戻しは胃の構造的に吐き戻ししやすいのですが、鼻からミルクを出すことが多いようであればミルクを20減らして40にしてみでもいいのかなと思いました!

• ゆるまま

ゆるまま

ご返信ありがとうございます✨
    予定日より3週間早く出てきて、小さめだったので体重が無事に増えるかも心配で😭様子見て、ミルクの量も減らすのも検討してみます!ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

混合だと量が難しいですよね!
うちも一応ミルクは3時間あけて!母乳は欲しがった時に飲ませてます!
鼻から出てしまうのは、横にした時ですか??

娘はゲップが下手なので飲んだ後は授乳クッションにタオル被せて30以上クッションの上で過ごさせてます!その方が吐き戻しも少ないので!

• ゆるまま

ゆるまま

ご返信ありがとうございます✨
    なるほど!!母乳は欲しがった時にあげているんですね!横にした時に吐き戻しがあります😮‍💨
    寝てしまいゲップが出ないことも夜は多いです、、やっぱりすぐに寝かせない方が吐き戻し少ないんですかね!参考になります✨ありがとうございます!

• 2月26日