※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手で食べることを好み、スプーンを嫌がる場合、手掴みレシピを試してみることをお勧めします。

つかみ食べじゃないと食べないって子いますか?

まだ生後8ヶ月なのに掴もうとしてて、試しに人参スティックをあげたら一生懸命食べてました。
スプーンからは拒否して1週間になります。
(2週間前までは200g食べれていましたが、現在数口で嫌がる)

この場合手掴みレシピだけを作りますか?

コメント

ママ

ちゃんともぐもぐできるなら問題ないと思います。
うちの子はスプーンも掴み食べも嫌いで、たぶん汚れるのが嫌なタイプ。
なのでしばらくずっと食べさしてましたよ。
なので子供それぞれなんだと。

スプーンより箸があったらしく箸は2歳前から使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    お上品ですね、うちの息子も少しは見習って欲しい…
    顔も髪もカピカピです…

本人の食べたいように食べさせてみます。
    ありがとうございます

• 2月25日
アーニー

うちもつかみ食べ始まったら嫌がる子たちで麺類でも何でもつかみ食べさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麺類でも😱😱
    素晴らしいことになりそうです…
    ご飯もまだ全粥だし掴むには不便ですよね…
    片付け覚悟しておきます。
    ありがとうございます

• 2月25日
  • アーニー

アーニー

椅子だったら下にレジャーシートとかひくと片付けまあまあ楽になります。お粥に近い軟飯とかにして海苔でおにぎりしちゃうのはどうですか?ちなみに麺類はうどんでしたが、短めに切って汁なしにしてました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    レジャーシート買ってきます。
    ご飯も手でいこうとするので悩んでいたところでした。
    ありがとうございます!!

• 2月27日
ママリ

8ヶ月でスプーン拒否まったく一緒でした😭

手掴み食べ練習させてたわけでもないのに急に拒否されしまったので自分で食べられるようになるまで丸3日母乳のみでした…

我が家も強制的に流行りの?BLW式になりました…😇

食べさせられるの嫌い+うちはドロドロが苦手みたいです!
まだ口~胃の発達追いついてないのに固形物求められても~って思いながら完全手づかみ食べに移行しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも突然の拒否でした。昨日まで食べてたよね?!ってくらい。
    ストックは一応作って出すものの捨てる毎日です。
    私も大人しく移行します笑

質問なのですが、外出先ではどうしてましたか?
    周りを汚したり、そもそも何を食べさせたらいいのか。なにかマットを持ち歩くのか。
    教えて頂きたいです!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

わかります~😭
    作っては捨て、結構心にきますよね…
    毎日お疲れ様です🥹

外出時は食べさせられそうであれば軟飯や潰したじゃがいもに細かーーく刻んだ野菜とか青のりとか入れて表面焼き固めたお焼き作って持ってってました!

手作り持ち歩くのはちょっと…の場合はおこめぼーをあげてました!
    食塩砂糖不使用で溶いてお粥にも!と謳っている商品なので、私はこれを主食認定しそれはもう今も現役で大変お世話になってます。笑

最初は主食だけじゃなくてビタミンタンパク質もあげなきゃ!と一応ベビーフード持ってって案の定スプーンからは食べないのでおこめぼーでディップして渡してみたり…

本当は良くないんでしょうが、後半はもう諦めて荷物増えるし勿体無いのでおこめぼーだけ持って行ってました…
    (今はお野菜入りもあって私もそっちをあげたかった😇)

もう家帰ったらちゃんと用意するから外出時の1食くらい大丈夫!って諦めてました😇
    目の前に用意されてるかどうかの違いで、どうせ食べないし…と🥹

インスタで食べなかったけどちゃんと育ってますよって子を見てはうちの子食べてる方だわ!偉い偉い!と前向きに考えてました🥹

そんな感じだったので外で汚れる物あまり食べさせず、使い捨てエプロンでおこめぼーのカスキャッチするくらいでした。(結構細かいのがぽろぽろします)

その分家で食べさせる時はマスカーテープ敷いて、好きに取って食べてくれ状態にしてました😂

おこめぼーもマスカーテープもコスパ悪いですが、毎日の事なので楽さを取りました😇

あとはうちは歯の生えが早い且つ、ドロドロご飯が嫌で食が進まない様子だったので9ヶ月くらいの時にはもう大人が食べてちょっと柔く感じるかな~くらいの普通のご飯をおにぎりにしてあげてました。(べたつくようなら表面軽く焼いて)

↑はお粥より食べよかったですが、その子の成長ペースによりですね💦

結局あんまり解決してなくて参考にならずすみません…😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに外で一生懸命食べさせなくてもいいですよね、たまにだし🤫
    おこめぼー買ってきます!!
    いえいえとても参考になります!
    ありがとうございます!

• 2月27日