※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供を育てる中で、完ミにするか母乳をあげるか悩んでいます。母乳の殺菌成分や免疫をあげたいが、不安障害で薬を飲むことに迷っています。完ミでも健康に育つか心配です。皆さんのご意見をお聞かせください。

完ミについて。
生後3ヶ月の子を育てています。
不安障害で毎日辛いです。
ちょっとしたことでも子供に何かあったらと毎日心配でしょうがないです。
完ミにして薬を飲むか、少しでも母乳をあげたいので薬を飲まないで頑張るか迷っています。
母乳をあげたい理由は子供に母乳に含まれる殺菌成分や免疫をあげたいからです。あとSIDSも怖いです(T_T)

完ミでも病気にかからず、また、かかっても強く丈夫に育つのでしょうか。
皆さんのご意見、ご経験をお聞かせください。

なるべくたくさん回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

2boys.mama

私の従姉妹が完ミです。
2人子どもがいるんですが、黄疸の数値が高かったので母乳をほとんどあげることなくミルクにしたそうです。
でもすごく元気ですしミルクであろうと母乳であろうと関係ないと思います!☺️
ストレスなく子育てできる方を選択されたらいいと私は思います!

いちご

2人とも新生児の時から完ミです!
健康にすくすく元気に育ってますよ(*^^*)
私は最初は出てましたが途中から母乳の出が悪くなり完ミにしました。
母乳をあげたくてもあげれない人もいるので母乳じゃないとダメってことはないと思います。
完ミでもすくすく健康に育ってますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私の体の問題で初乳から一滴も飲んでないとかですが、ふたり共元気ですよ!

まる

私も強迫性障害(不安障害)で通院してます!娘は最初の1ヶ月だけ搾乳した母乳あげてましたが、生後2ヶ月から完ミ育児です!
現在娘は1歳4ヶ月ですが、保育園入園するまで何回か風邪ひいただけですし、保育園で風邪もらった時も熱はでず、予防接種で副反応で一回38度でただけです。わりと頑丈な方だと思います😂ご飯ももりもり食べてます!😂
素人感覚なのですが、確かに母乳の方が免疫力もつくだろうし、SIDSのリスクも低いと思います。
母乳かミルクかも、私はお母さんが決めればいいと思ってて、母乳があげたい気持ちがあれば、薬飲まずカウンセリングだけまず通ってみてもいいのかなと思います。
それでも不安障害がいよいよつらい…授乳誰かに頼りたい…って思ったら完ミを考えればいいと思います!

ママ

子ども2人とも生後すぐから完ミです!
上の子は保育園に預ける1歳半まで一回も熱を出すことなく&風邪も数回ほどという健康児でした(^^)
下の子は、上の子が集団生活を送っていることもあり、生後3ヶ月ぐらいから毎月何かしら風邪を引いています😅

なので、子どもを取り巻く環境で風邪を引きやすい、引きにくいと分かれるのだと思います🤔
ミルク育児か母乳育児かは関係ないです(^^)

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私は母乳で育てたくて、でも帝王切開で輸血もしたからか退院してからすぐに漏れるほど出ていた母乳がピタリと止まってしまい、、それでも母乳頑張って2週間検診で相談したら女の先生だったんですが、「この病院母乳推奨してるけど、私は推奨してないので。赤ちゃんとお母さんがブルーになる子育ては好きじゃないので。ミルクで全っ然元気に育つし、大丈夫ですよ!」と言ってもらえて一気に心が軽くなりました☺️
3か月も母乳あげてたなんてすごいです✨
でも毎日辛いのでしたら完全ミルクでいいと思います✨
それではじめてのママリ🔰さんが笑顔になれるなら、むしろそっちの方がいいと思います☺️

Kei

私は産後、激痩せしたせいで母乳が出なくなり、完ミで育てています!産院から今のミルクは成分が母乳と変わらないらしく、特にミルクのすこやかは母乳研究品で母乳に近い成分との事でオススメされてずっと飲ませていますが今まで病院通いは一度もないですよ😊
逆に大きくスクスク育ってます😊根気強く母乳あげればよかったかなと思う日もありますが、私自身も食べる物等でストレスなく育児が出来ているのでよかったのかなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私と兄2人がミルクで育ちましたがみんな健康です!
私も兄2人も小中高休んだ事ありません!
ミルクは栄養たっぷりです!

凛

ミルクにしていいと思います。お母さんが穏やかな気持ちで子育てできることの方が大切です。
子供が大きくなったら、ミルクで育てたか母乳で育てたかなんてどうでもよくて、可愛かった子供の様子・楽しかった育児の思い出の方が大切です。いま育児を楽しめていないなら、後悔しないように、お薬を飲んで心を治しましょう。

そもそも、「子供が病気をしてはいけない」という考えを捨ててしまっていいと思いますよ。
罹ってはいけない病気はワクチンが防いでくれるし、ワクチンのない風邪や胃腸炎は、罹っていいんです。罹るたびに赤ちゃん自身の力で免疫が作られるんですから。

頭を打って後遺症が残るとか、呼吸できなくて死んでしまうとかの事故は防がなくてはいけないけど、それは母乳もミルクも関係ないですからね。

うちも生後2ヶ月から完ミです。上の子がいるので風邪をもらいますが、完母で育てた上の子だってしょっちゅう風邪引いてます(笑)

初めてのママリ

うちの子供も産まれた頃からずっと完ミです!
上の子2人も完ミでした!

全然問題なく元気に育っていますよー!元気すぎるくらいです!
丈夫に育っていますよ!
どっちでも成長は変わらないと思います!!
とにかくママの不安と負担を減らして、少しでも楽しく穏やかに育児ができたらと思いますよ~!!
大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
また、まとめてのお礼の言葉になりますが、皆さんの経験やご意見、暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
まだ迷いはありますが、皆さんからいただいたコメントを読むと心が軽くなります!
本当にありがとうございました!