※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

混合から完母に移行するタイミングと母乳の出方について教えてください。

混合から完母になられたママさん、教えていただきたいです!
現在生後1ヶ月で混合です。
どのタイミングで混合から完母になられましたか?
また、混合のときと完母のときでどのくらい母乳が出ているかもわかれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちーやん

混合からほぼ完母になりました☺️
私は1ヶ月検診時に母乳量を測って頂き、ミルクなしでもいけるよ〜、ミルクするなら夜の寝る前とかだけでいいと思うと言われ、1ヶ月検診以降、ほぼ完母です☺️
混合中、母乳外来に生後2週間で母乳量は50ぐらい、1ヶ月検診時は100ぐらいでした!
母乳ですとどうしても授乳回数も少し増えてしまうので授乳間隔が短く、夜あまり出なかった時のみ、ミルクを10~20あげています😊

• たっきー

たっきー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    100も出るんですね!羨ましいです。。
    何かマッサージなどされていたのでしょうか??

• 2月25日
  • ちーやん

ちーやん

マッサージなどは胸が張ってる時に授乳しながらしている程度です😓
    退院時にとりあえず、吸わせることが大事!とだけたくさん言われました😓

• 2月25日
  • たっきー

たっきー

とにかくたくさん吸わせることが大事なんですね、、!
    泣いたりぐずったらとりあえず吸わせるようにしてみます!

• 2月25日
  • ちーやん

ちーやん

ミルクは3時間あけた方がいいなどありますが、母乳は泣いたらあげたらいいと聞いたので、そうしてます☺️

• 2月25日
  • たっきー

たっきー

とりあえず泣いたりぐずったらひたすら母乳という感じでした??
    何度もすみません🥲

• 2月25日
  • ちーやん

ちーやん

1ヶ月ごろの時は泣いてる時 吸わせていました☺️
    母乳が飲みたいだけでなく
    吸って落ち着きたいのか、少し吸うだけで寝てしまうなどもありましたよ☺️
    最近は抱っこしても泣き止まない時は、吸わせています😊

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月25日
  • たっきー

たっきー

今、ぐずっていたのでこの質問をしながら授乳してみたところでした!
    お布団に置いてみたら眠そうにしていて、もう直ぐ寝そうな雰囲気です😲😲
    ぐずったりどうしようもない時はひたすら母乳でやってみようと思います!!!✨

• 2月25日
  • ちーやん

ちーやん

そうなんですね☺️
    たっきーさんもご無理なさらず、お互い母乳育児頑張っていきましょう♫

• 2月25日
  • たっきー

たっきー

ありがとうございます🥲🥲
    今色々母乳のことで悩んでるので、また質問投稿させていただくかもしれませんが頑張ってみます!✨

• 2月25日
とみぃ

2人共生後1か月には完母になりました!
量は測っていませんが、母乳飲ませてそれで泣かなくなった(=母乳だけで足りてる)タイミングで完母になった感じです✨

• たっきー

たっきー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、吸ってもらう時間はどのくらいでしょうか??

• 2月25日
  • とみぃ

とみぃ

その時期は片乳10分くらいでした🙂それ以上長く吸わせても、母乳が出る訳ではないと助産師さんに言われました!

• 2月25日
  • たっきー

たっきー

そうなんですね、、!
    母乳は飲みたがる分だけ飲ませると聞いたことがあるので、どのくらい飲ませ続けたらいいんだと疑問に思っていたので安心しました😌

• 2月25日
ひ

生後2週間のときは混合で母乳は80出てました。
今生後一ヶ月半で完母になりました。
一ヶ月検診の時で100でてたので完母でいけるといってもらえて、そこから完母にしてます!
ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだり、お風呂に入って子どもも喉が乾いて、私も胸が張ったタイミングで飲んでもらったら結構飲みとってくれる感じでした!

• たっきー

たっきー

回答ありがとうございます!
    ハーブティー、飲んでみたいと思います。
    変な質問で申し訳ないのですが、100出てると母乳の出方はどんな感じでしょうか、、?
    わたしは今何本か細くピューっと出るところがあるような感じです。。

• 2月26日
  • ひ

私は太いのが一本ビューっと出る感じで後の数本はジワジワ出るという感じです!

• 2月26日
  • たっきー

たっきー

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    しっかり出るようになると太いのが出るんですね。
    羨ましいです😩😩
    この1ヶ月でできるだけたくさんあげて母乳量増えるよう頑張ってみます!

• 2月27日